jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2810
ファミリークラス移住申請について教えてください。
by MP from 日本 2006/09/01 06:06:07

こんにちわぁ!私は日本からファミリークラスの移住申請をしようとしています。
私は英語ができないので、申請に関する書類は全部旦那が読んで私に教えてもらってます。
そこで分からない事が山積み状態で困ってます。
移住申請経験者の方からアドバイスや情報をいただけたら嬉しいなと思いココに書き込んでみましたぁ。

まず健康診断は家族全員受けないといけないのですか??
旦那が言うには私の家族、いわゆる私の実母・実兄妹も健康診断を受けないといけないというのです。
でも移住するのは私と旦那(カナダ人)と子供(まだ生後1ヵ月)だけです。この場合でも私の家族たちも健康診断をしてもらわないといけないんですか??

また無犯罪証明も私の家族(実母・実兄妹)で18歳以上の人の分が必要ですか??
私の分だけじゃダメなんですかね??

次に家族の証明写真は9枚ぐらい必要なんですか??
できたら必要な写真について詳しく(誰のが何枚とか)教えてください。
旦那の言ってることを聞いてたら、すっごい量の写真が必要になるんですが・・・その量が多すぎて信じられないんです。
確認するにも申請の説明書が全て英語で私はその英語を理解できるほどの英語力をもってません。辞書でしらべながら確かめようとしたもののムリでした・・・。
どなたか分かるかたいたら教えて下さい。

子供も移住申請をしないといけないんですか??
今Citizensipとカナダのパスポート申請をしています。
Citizensipを持っていても子供もこのファミリークラスの移住申請をしないといけないんですか??

どなたか分かる方いたら、分かる質問だけにでもいいので教えてください!!!
お願いします。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/01 06:26:50

健康診断も無犯罪証明書も証明写真も、全部MPさんのだけでいいですよ。ご主人には、ガイドに次のように書いてあるからとご説明ください。

Your family members are your spouse or common-law partner, if applicable, and your dependent children...Any other relative (your mother, father, sister or brother, for instance) is not considered a family member for the purpose of this application.
http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/3999E4.html#wp1038992

証明写真はMPさんのものだけ9枚必要です。

お子さんはカナダ国籍ですので、移民申請は必要ありません。

申請はちょっと面倒ですが、提出してしまえばほとんど終わりです。がんばってください。  
Res.2 by MP from 日本 2006/09/01 22:59:17

けいさん教えてくれて本当にありがとうございます!!
旦那に早速伝えると悩みが解決して大喜びしてましたぁ。笑
申請は本当に面倒ってか分かりにくいですね。
こうして知ってる方から情報をもらえると本当に助かります。

ずうずうしくまた質問するのもあれなんですが・・・
健康診断をする病院ってカナダが指定してる病院だけですよね?
調べてみると東京・神戸の病院しかみつからないんですが、他の病院では健康診断受けれないってことですか??
私は福岡に住んでるんですが、そういう場合東京か神戸まで行って指定の病院で健康診断を受けないといけないってことになりますか??

もしよかったら教えて下さい。

Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/02 00:44:13

>私は福岡に住んでるんですが、そういう場合東京か神戸まで行って指定の病院で健康診断を受けないといけないってことになりますか??

そういうことになります。私のパートナーが以前、東京で受診しましたが、全国からいらっしゃっているようですね。予約が取り難いこともあるので、先にひととおり電話して、予約状況を訪ねてみてもいいかなと思います。  
Res.4 by MP from 日本 2006/09/03 07:07:47

けいさんありがとうございます。
東京までいかないといけないんですね・・・。

健康診断書は申請書と一緒に提出するんですよね??
申請書だけ先にだして健康診断書は後から出すとかできないですよね??
イマイチ書類提出の流れが理解できてないのでバカな質問してたらすみません。

あと申請書を送り終わって、ビザをもらえる前(申請中)にカナダに移った場合どうなりますか??
パスポートにビザ申請中のスタンプをもらえたり、何か特別な紙とかもらえるんですかねぇ??

何度も質問してすみませんが教えて下さい。
ヨロシクお願いします。

Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/05 01:29:22

健康診断を後から受けることは可能ですが、お勧めできません。健康診断の結果が出るまで永住権の最終判断ができないので、申請書を先に出してもあまりメリットはなく、書類紛失の危険が高まるだけだからです。健康診断をすぐに受けられないのなら、受けるまで申請を待ったほうが無難ではないでしょうか。

MPさんの他トピのご質問ですが、リストにある以外の病院をCICが指定してくれることはなくはないです。希望通りになるとは限りませんが、ご主人にマニラに問い合わせていただいたらいかがでしょう。

>あと申請書を送り終わって、ビザをもらえる前(申請中)にカナダに移った場合どうなりますか??

普通にビジターで滞在することになります。特別な手続はありません。  
Res.6 by MP from 日本 2006/09/06 00:12:14

けいさん毎回質問に答えてもらって本当にありがとうございます!

だんだん申請の流れもつかめてきて、必要なものも理解できてきましたぁ。

でも1つ問題が解決したと思うとまた疑問が浮上してきて・・・
また今回も質問させてもらいます。

申請のさい、私と旦那がどのように知り合って、付き合って結婚したかとかを書かないといけないと思うんですが。その時一緒に二人の関係を証明するために写真なども一緒に送らないといけないですよね?
でも私たちはまだ結婚式をあげてないのでウエディング姿の写真がないんです。他にもツーショットの写真や旅行に行った時の券などもなくて・・・どうやって二人の関係を証明するものを送ろうか悩んでます。
もしこんなものでもいいんだよ!!って物があれば例えとして教えて下さい。

お願いします。  
Res.7 by MP from 日本 2006/09/06 01:11:09

追加質問

今戸籍の翻訳について調べてたんですが、戸籍の翻訳は自分でやってもOKなんですか??
公証とかもらわなくても申請大丈夫なんですか??
あと役所で英語訳のやつがもらえたらソレには公証必要ないんですか??

最後に公証と翻訳保証書はどうちがうんですか??

初歩的な質問ですみませんが教えて下さい。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network