jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2809
車の免許取得について教えてください。
by ケイ from バンクーバー 2006/08/31 13:46:40

今ファミリークラスのビザを申請中のものです。日本でも車の免許を持っていないのですが、今回初カナダで車の免許を取得しようと考えています。車の免許取得にはやはり永住権等を持っていないといけないでしょうか?ファーストレターは届いていますが、まだ面接等の連絡は来ていません。今現在は観光ビザのみしかないのですが、取得は可能なのでしょうか。どなたか、こちらで免許を取った方いらっしゃいますか?何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Res.1 by Sakura from Vancouver Island 2006/08/31 14:52:32

私もファミリークラスで申請中、こちらで車の免許を取りました。私も日本では免許は持っていませんでした。必要なものは、パスポートとビザです。もし、ケイさんが観光の延長ビザを持っていれば最寄のICBCのオフィスに行って、Knowledge Testを受けられます。私は、去年の夏このテストを受け運転の練習をし、今春YDの学校に行き、最近路上試験に合格しました!今日は一人で旦那の勤務先へ運転してみました。やっぱり車があると便利です。これからは一人でいける距離を少しづつ延ばしていきたいと思っています。日本と比べると講習料は割安ですが、取得までにはだいぶ時間がかかります。もし、今受けられなくても、一度ICBCオフィスへ足を運んで,RoadSenseという本(無料)をもらって勉強を始めてみるといいと思います。頑張ってください!!  
Res.2 by けい from バンクーバー 2006/09/01 03:09:45

Sakuraさん。ありがとうございます。そうですか!!!PRカードがなくても、免許が取れるんですね!!!びっくりしました。Knowledge Testは、難しかったですか?運転に関して、まったく何の知識もありません・・。まず、ICBオフィスに行って、テストを受けたあとでまた学校に行かないといけないのですね?がんばります。ご親切なアドバイス本当にありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/01 09:41:09

学校へ行かなくても免許は取れます(行っても確実に取れるわけではないけれど)
学校へ行くとテストのこつを教えてくれるのでとりやすくなるのと時間が3ヶ月ほど短縮されます

http://www.icbc.com/licensing/
ここを読むと良いですよ
練習用知識のテストもありますからどんな感じかわかります
(ここで出た問題は、実際の知識テストでは出ません)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network