jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2806
両親に移民を理解してもらいたい
by ともこ from 日本 2006/08/31 01:24:01

ここでこんな投稿をするのは間違いかもしれないし、人に聞くべきことではないのは承知の上で投稿させてもらいました。

以前から悩んでいます。夫の両親の移住に対しての反応に。
特に母がやたら心配します。夫は早くから自立していたので、
親離れ、子離れはできていますが、ただ外国で私達夫婦が暮らすことに不安で仕方がないといいます。仕事は見つかるか、家は見つかるか、老後はやっていけるのか?これらを全て受け止めての移住なので私達はもちろん覚悟の上やっていますが、母にはどうしても理解できないみたいです。あとは自分の老後の心配もあると思います。
実はそれを一番心配しているのか?などど意地悪く考えてしまったりして自己嫌悪に陥ります。

もともとの考え方が違うのでもう理解してもらえないのは仕方がないと思いますが、移住の話をしてから「心配で元気が出ない。夜眠れない。」などと言われると、罪悪感からこちらもすごく切なくなります。自分の両親はある程度の理解を示してくれているのがせめてもの救いです。

そこで、どうにかして自分達の強い気持ちを説明してなんとか安心してもらいたいと思うようになりました。以前は反対する母に対して敵意さえ抱いていたのが、母の親心、母なりの思いやりにも最近少し感謝できるようになり、どうにか辛い思いが和らぐよう説得できないものか?と考えています。
こんなことは本当に自分達にしかできないことですが、皆さんはどのように乗り越えられたかなど、いろいろな方のお話が聞きたいです。
よろしければコメントお待ちしています。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/31 02:06:34

ともこさんの移民申請は、今、どういう段階なのですか。
すでに永住権を取得されたのでしょうか、これからなのでしょうか。
失礼ですが、おいくつくらい。
老後をカナダでというお年ではなさそうですが。
住居や就職は決まっているのでしょうか。
それによって、皆さんのアドバイスが違ってくるのでは、と思うのですが。  
Res.2 by ともこ from 日本 2006/08/31 03:04:26

そうですね。失礼致しました。
30代共に日本人。
子供は二人。小学校入学前。
ビザはあり年内には移住を考えています。
就職、住居は決まっていません。

私達がカナダでやっていけるかどうかは私達次第ですが、
親はどんなことで納得、安心できるものなのかな〜。
と考えたりします。それも人それぞれですけど。
親である自分が子供達が、私達と同じ選択をした時、
自分ならどうするか?と思っても今の両親の気持ちには
まだなりません。若すぎるし、考えが甘いのかもしれません。
年配の方のお気持ちなど伺えると嬉しいです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/31 06:13:50

永住者になっても所詮日本人ですから。

ただ住んでる所が日本かカナダかってだけだし。

移住してる人ってそんな幸せ物語の人ばかりじゃないでしょう?!

私の親も大反対、移住してもう10年になりますが、未だに連絡すら取れない状態です。結婚にも反対ですし。

でもそれは日本でもありえる事だし。

人生色々あるから面白いんじゃないの?私はそう思いますけどね。

どうしても分かって貰えないようじゃ、もう家を出ちゃうしかないですね。そして、こちらで頑張って、親にその姿を見せて納得して貰うしかないと思いますが、どんなに成功しても、絶対に日本に居て欲しいという基本概念を変える事は出来ないと思いますけどね。(親の)

日本人って世界中で一番移民しない国民で知られて来てますからね。
ご両親ってその時代の方じゃないんですか?

今は違うでしょうけどね。でもやはり他国に比べて移住しないのは、変わってないと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/31 07:17:43

多分まだ年配の人には、外国=こわい所の図式があると思います。
私も両親に反対されました。両親は海外のかの字も知らないような人達です。
住んでる所は安全だとか、仕事がちゃんとあるとか、そんなことを言って納得してもらいました。一番説得力があったのは、近所に日本人の頼れる友人がいるということでした・・・「日本人がいるなら安心ね」だそうです。

一緒に旅行してみるとか、どうしてもダメならやっぱり実際に自分達がうまくやっているところをこまめに連絡すればいいんじゃないのかな。今はメールですぐ写真なども送れますしね。「仕事が見つからないのも覚悟のうえで・・・」というよりも、「仕事はたくさんある、日本人で働いてる人もたくさんいる」とでも言って、安心感を与えてあげることだと思います。  
Res.5 by 同世代 from 日本 2006/08/31 07:24:00

ご両親が健在だと、それはそれで、大変なのでしょうね・・・。
私は母親を亡くしており(夫の両親は健在ですが)それ以来、「人はいつか死ぬ、生きているうちに後悔のないように暮らす」を信条にするようになりました。実際、自分のことを心底、心配する人が一人減ったわけですから、特に「海外に行く」という意味では大変自由になりました。

何か、良いアドバイスが出来るわけではないですが、敢えて言うならば、ご両親に100%理解してもらうことは無理だ、とある程度腹をくくるしかないのでは?と思いました。経済的には、きっと裕福な方だと思うのですが、就職(仕事・収入面)だけでもはっきりされると安心されるかも知れないですね。がんばってください。  
Res.6 by みぃ from バンクーバー 2006/08/31 07:38:44

うちもトピ主さんと同じような状況でした。

老後はアメリカかカナダで・・・。て夫婦でずっと考えていましたから、行動は早いです。
そして、私たち夫婦は自分たちで勝手に移民申請を始めていました。
そして、去年の初め頃に「来年はカナダに永住するから・・・」
と、入院中の父に言いました。
すると「カナダなんか行くなよ。。」と、か弱い声でポツリと言ったのです。
子供のときから父が嫌いで何かと反発してきた私ですが
そのときだけは。心が痛みました。
そんな中、父が他界。

そして、心の整理もついたころ、VISAが来たんですよ。
本当は去年のうちに来ようかと思っていたけど
子供の学校のこともあるので
幼稚園を今年の春、卒業してこちらに来ました。
仕事の都合とかで時間がないなら別ですが
子供のことを考えると早からず、遅からずの方が
いいかと思います。

移住して半年たった今でも親戚の人からも
いろいろ言われます。
でも、家族と一緒というのが安心させて理由のひとつではないでしょうか?

私の経験だけで、参考にはならないかもしれないけど
やはり、親としては心配な部分があるし
お孫さんの顔もすぐに見られなくなるのは寂しいんでしょうね?
強行突破するわけには行かないだろうから
まだお子さんが小さいのでしたら、もう少し
話をされたらいかがですか?

Res.7 by ともこ from 日本 2006/08/31 17:24:42

みなさんコメントいろいろありがとうございます。
向こうでの生活を頑張って何とか安定させ、私達家族が幸せになることが一番の安心につながりますね。自分達が頑張っている姿を見せられるよう今は何が何でも頑張らなくてはと思います。
頼れる相手がいる。日本人とも助け合える。等親にとって安心できるような環境を嘘でも話してみるのもいいですね。

相当な覚悟の上での行動なので、親に何を言われても行くと心に決めています。ただ快く送り出してもらえないことに不満があるのかもしれません。それは都合が良すぎるのでしょうね。
親の不安は私達の将来と自分の老後です。自分達のことは意地でも頑張ろうと思うのですが、親が自分の老後を心配しているみたいなので、あまり強く言えません。
いずれにせよ、もう結論は一つで気持ちも変わらない私達と、それがどうしても許せない夫の母との間の溝が話し合いで何とか埋まればと思います。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network