jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2803
追加証明の提出がきました…
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/30 17:08:50

コモンロー申請中です。
マニラから、追加書類の提出のメールがきました。
私たちが提出出来る書類はすべてといっていいほどだしてしまい、
これ以上なにをだしたらいいのかわからないくらいで、とても悩んでいます。

私たちが出したのは、写真、ジョイントアカウントの証明、アパートの
レンタルアグリーメント、彼の学校からの手紙(住所の証明に)、ビルは
すべて私名義なので私のものをだしています。免許証はもっていないので
これはだすことはできませんでした。

また、日本に帰っている間の関係の証明(二ヶ月)ともあったのですが、
私たちは通常メッセンジャーか電話でのやりとりでしたので、それも
履歴が残っていない状態です。日本の国際電話の通話証明も、あるかどうか
わからず、彼はコーリングカードを使っていたのでそれの証明もできません。

追加で提出を出された方、何をだしましたか?
友人達に、私たちの関係を証明してもらう手紙を書いてもらう以外、思いつかないので、どうかアドバイスをお願い致します。

Res.1 by 無回答 from オンタリオ 2006/08/30 17:16:03

そうそう、追加書類って言っても…って困りますよね?(全部出したって!)
私は最初に書類を送ってから追加書類のお知らせが来るまでの数ヶ月間のジョイントアカウント履歴(殆どデビット使用なのでスーパーで買い物とか生活感が出ていいかと思って)などを苦肉の策として送りました。

その他、新たに出てきた写真(探せばひょんな場所から出てくるものです)・友人/家族からの手紙(3通だったかな?)も送りました。

Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/30 17:28:23

ご家族、友人からの手紙を提出していないのなら、ぜひ提出されることをお勧めします。周りが夫婦と認めていることは、重要なファクタですので。

>また、日本に帰っている間の関係の証明(二ヶ月)ともあったのですが、
私たちは通常メッセンジャーか電話でのやりとりでしたので、それも
履歴が残っていない状態です。日本の国際電話の通話証明も、あるかどうか
わからず、彼はコーリングカードを使っていたのでそれの証明もできません。

そのとおり手紙で説明してください。どれくらいの頻度で連絡を取り合っていたかも書いてください。証拠があればそれに越したことはないですが、証拠がなくて証明できなくても、2人の関係を納得してもらうために役立つと思われることは、書いておくといいと思います。  
Res.3 by mai from 無回答 2006/08/30 19:38:05

私も、同じことがおきました。 出し切れる書類はすべて出したのに。。。でも、結局却下されました。。。。。。
とても悲しかった。。。。。 ので、どうにかしてでも関係を証明する物を提出したほうがいいと思います。 手紙だったら、たくさん多くの人に書いて貰う。写真も。 がんばって!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/31 06:20:28

みなさん、ありがとうございます。

無回答@オンタリオさんは、その書類を送った結果いかがでしたか?
Maiさんは却下されたのですね…残念でしたね、もしも、よろしければどんな状況でどのような書類をおくられていたのか教えて頂けたら、とても嬉しいです。

けいさん、ありがとうございます。
うちの両親と、友人からの手紙、二、三通を入れようと思います。
手紙は、封筒にいれて封をして同封するだけでいいのでしょうか?なにか、特別な方法で私たちがてをくわえていないと証明するやり方があるのでしょうか?

私が日本に帰っている間どのように連絡をとりあっていたか、を詳細に書こうと思います。また、あまりないのですが、やりとりしたメールをプリントして提出しようと思います。

あとは、無回答@オンタリオさんのように、ジョイントアカウントのバンクステイトメントを数通と、最近撮った写真を入れ、新たに契約したアパートの契約書…。これがほんとうにすべてなんですよね…。

集めるのにあまり時間もなく、本当に不安です…。  
Res.5 by 無回答 from オンタリオ 2006/08/31 07:50:51

私の場合は追加書類を送って無事移民できました。(ちなみに付き合って2年・コモンロー期間は3年)
コメントを書いた後、送ったものを見直してみたのですが…追加書類として)

・ジョイントアカウント履歴
・家族/友人からの手紙3通
・写真(2枚しか見つかりませんでした)
・免許のコピー(住所が同じなので)

だったみたいです。
それに追加して自分の言い訳や将来の予定を書いた手紙を添えてますね。(忘れてました)
私達は日本で暮らした後、カナダに来て申請をしました。
なのでジョイントアカウントや保険の受け取りなどと言う証拠が提出できなかったんですよ、初回は。
なのでそれに対する言い訳。
それとまだカナダに来たばかりでパートナーの家に同居させてもらってたので賃貸契約書もなく…仕事の関係上移動があるかもしれないので落ち着いてから住居を構える予定だとかうんぬん、、、これしか証拠が揃えられないけれどコモンローとして暮らしているのは確かです。どうぞご理解くださいみたいな手紙です。

頑張ってください。

Res.6 by 無回答 from オンタリオ 2006/08/31 08:07:36

追加です。

初回に送った物は…
・写真(24枚あります)
(A3サイズにまとめてコピー・日時、場所、一緒にいる人の関係などの注釈をつけました)
・友人/家族からの手紙(3通)
・コストコの会員証(住所が同じでないと作成できないとの注釈つき)
・源泉徴収3年分(一緒にタックスリターンは出来ないけれど住所が同じという事を見てもらうため)

それとひとつ思ったのですが…”コモンローユニオンなんとか”という書類ありませんでした?
詳しくはパートナーがやって今いないので確認できないのですが…
要はコモンロー関係にありますという証明をシティーホールか何処かに行って証明してもらうような書類です。
全くの記憶違いでしたらすみません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/31 11:35:22

ありがとうございます〜!!

コモンローユニオンには、登録というか書類は提出してあり、それは
送ってあります。タックスリターンは、彼が学生のために、ずっとやっておらず…最新で手に入ったnotice of assesmentは2001年のものでした…。

私たちが送ったのは、写真15枚ほど、一緒にいった旅行のチケット、レンタルアグリーメント、彼の学校からの手紙(住所の証明)、私名義のハイドロのビル、ジョイントアカウント、でした。

ビルはすべて私名義になっていて(もともと私がもってたビルアカウントを使ったので)私の住所の証明以外にはならないのですが…。

免許も、実家のままになっていて、変更していないのでだしていませんでした…。

今回、住所変更が提出期限に間に合うようであれば、せかしてやってもらおうと思います。

彼は学生で卒業したばかりで、学校から、以下の住所に住んでいた、という証明を貰う事にしました。

また、私の父から手紙をかいてもらい、友人にも頼みました。

日本に帰っていた間の手紙のやりとりは、日本は個人情報保護法で、過去の4ヶ月以上前の履歴は保存しておけないとかで、電話会社にといあわせてもだめでした、この事を、手紙に記そうと思います。
メッセンジャーの履歴は、一つだけ残してあったので、それをプリントアウトして、メールは、出せる物はどんどん出そうと思います(すごい量なので…)。

あと数日で全て集めておくらないといけないので、あせるばかりです…。  
Res.8 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/31 16:14:09

>手紙は、封筒にいれて封をして同封するだけでいいのでしょうか?なにか、特別な方法で私たちがてをくわえていないと証明するやり方があるのでしょうか?

封をした上にサインしてもらうという方法はあります。私は封筒にも入れませんでしたが。あと、自分で書いたのではないことの証拠として、書いてもらった方の名刺や勤務先のクリックのパンフレットを同封しました。

あと、日本に帰っている間に何かお金のやり取りはありませんか。どちらかが生活費を送ったとか、クレジットカードで何か買って、相手のところへ送ったとか。コモンローの証明では家計の同一性が非常に重要なので、離れている間も家計は同一だったことを何とか証明してみてください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/31 16:19:17

けいさん、ありがとうございます。

日本に帰っている間のお金のやりとりは、無いんです…。しかもタイミングのわるいことに、私が帰った1週間後に、泥棒に入られチェックをなくして、ジョイントアカウントを一旦クローズしてしまったんです…。なので、私が帰っている間はジョイントが閉じられていたという事になるんです(帰ってから再開しましたが)。

私が帰っている間のメールのやりとりを、今一生懸命プリントアウトしているところです。全部で100枚。二ヶ月間で、電話のやりとりや、これにメッセンジャーもあったので、そのことを記して提出しようと思います。

あとは彼の免許のコピー(住所の証明)と、学校から手紙をもらえれば、それをつけようと思います。ありったけ残っていた昔のビルもつけようと思います…。  
Res.10 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/31 16:33:44

ということは、提出書類では、日本に帰っていた間、ジョイントアカウントが切れているわけですか。もしそれが明らかにわかるようなら、その理由も説明しておいたほうがいいと思います。泥棒に入られたときの警察や銀行への届出、保険請求などがもしあれば、添付しておいてください。ジョイントアカウントが切れたので、そこで一度関係が切れたのではないかと思われているのかもしれませんね。

ビルはトピ主さん名義なんですね。その理由も書いておいてください。ジョイントアカウントから支払っているのなら、そのことも書いたほうがいいと思います。銀行のステートメントを見ればわかりますが、ビザオフィサーは1日何十件も審査するので、見逃されることもあります。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/31 16:37:56

けいさん、本当にありがとうございます。

二ヶ月帰っていた間、アパートをサーブレットしたんです。その開いた間にはいられて、警察にはその間住んでいた人が届け出ていたので、その届け出の書類もなくて…1年以上前の
ことで、その際に住んでいた人は、今どうしているかもわからない状態です。

ビルの名義のアドバイス、ありがとうございます!初回の書類提出の際に、そういった
手紙をなにもつけなかったので、今回、すべてきちんと記入しようと思います。

メッセンジャーの履歴がのこっていないこと、電話の明細が手に入らない事…その他
なにか疑われてしまいそうな事は、すべて記入しようと思います。

本当に御世話になります、ありがとうございます!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/09/11 10:21:39

maiさんへ

もし、差し支えなければもう少し詳しく教えていただけないでしょか?

と言うのも私は、コモンローでこれから(本当に今月中に)申請書を提出するのですが、
証明するものがほとんどありません。

あるものというのが、
○ジョイントアカウント(先週の金曜日作りました)
○ドライバーライセンス(これは作って一年以上たっていますが)
○旅行の写真(写真が好きなのでこれはたくさんありますが、レシート が最近の旅行のもののみです。しかも旅行はアメリカがほとんどで カナダ人の彼はパスポートにスタンプされることは無くこれまた問 題)
○イベントごとのカードが数枚(誕生日、クリスマスカード等)
○私の電話代のレシート
などです。
賃貸契約は彼の名義のみ(もちろん光熱費も彼の契約)だし、共同で買ったものの証拠などありません。
かなり証拠不十分な状況です。

なので、もう少し詳しく教えていただけるととてもうれしいです。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/11 20:01:09

私は現在コモンロー国内申請中なのですが、ジョイントアカウントの提出はしませんでした。というのもアカウントを作ったのがつい最近で、弁護士さんから作って間もないジョイントアカウントの提出や、個人名義のビルは逆に怪しまれると聞いたからです。ハイドロ等のビルはすでに連名だったのですが、これも連名にしてまだ日が浅いので提出しませんでした。提出した物はアパートの連名賃貸契約書(2年ちょい一緒に住んでます)、出会った時から今までの写真や手紙、私達の関係をよく知っている友人からの手紙、あとはノータリーパブリックに行って弁護士さんに発行してもらった証明書くらいです。恐らく追加書類の提出を求められると思いますが、その時にジョイントアカウントやハイドロ等の公共料金のビルを送ろうと思っています。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network