jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.279
英語テストIELTS免除について
by yuko from トロント 2005/05/15 06:49:44

私は先月カナダのカレッジを終了しました。IELTSを受験しましたが恥ずかしいことにレベル7には達っしませんでした。それで、あるところで聞いたのですが、『カナダの大学またはカレッジを卒業していれば(学校によると思いますが)英語テストの証明がなくても「十分な英語力がある」と判断される。』と。どなかたこの情報の詳しい事を知っていらっしゃる方、教えていただきたいです。あと3ヶ月待ってがんばってIELTSのスコアをあげるか、でも、移民申請を急ぎたいので、カレッジ卒業という事でその方法で英語力をカバーするかどうかを迷っています。ちなみに、私の場合、英語力が最高の『よく出来る』であれば合格点の67点を越える事ができるからです。よろしくお願いいたします。

Res.1 by Nao from 日本 2005/05/18 06:01:37

私も早く申請したくて、迷っていましたが、2年ほど前に移民になった知り合い(フランス人)が、英語のテストなんか受けなくてもいい(正確には「ムダ」と言ってましたが・・・)、自分の英語力に何の問題もないことを証明するレターと証拠となるもの(yukoさんの場合だったら、カレッジの卒業証書等)を出せば大丈夫と言ってました。私もIELTS,TEF両方受けるつもりでいましたが、英語圏での留学・就労経験、フランスでの就労経験を証明することで語学力の証明にしようかと考えています。確かに少し不安なんですが、これでやってみようと思っています。  
Res.2 by yuko from トロント 2005/05/18 06:10:21

Naoさん、情報ありがとうございました。カナダでのカレッジ卒業を証明できれば英語カテゴリーはパスできる可能性があるということですね。実は、私も少々不安なんです。でも、やってみます。  
Res.3 by op from 無回答 2005/05/18 08:23:55

トピ主さんにあてはまるか分かりませんが、知人がカナダの移民弁護士に下のように要求されたそうです。知人のnative language は英語です。

Although your native language is English, Citizenship and Immigration Canada does require proof of your English proficiency. Please prepare a statement, handwritten in English,confirming your English language ability, including your educationalbackground in addition to the use of the English language in your employment.

もし、とりあえずテストを受けずに挑戦してみようと思われるなら、上の内容に沿った文書を書いてみるのも一つの方法かもしれませんね。ただ、この方法がトピ主さんにあてはまるかは分かりませんので、トピ主さんのご判断で行なってください。
弁護士オフィスなどで、この方法はどうかと意見を聞いてみてはどうでしょうか。きっとこれぐらいなら無料で答えてくれるのではないでしょうか。  
Res.4 by yuko from トロント 2005/05/18 17:00:59

opさん、ご親切に情報をありがとうございました。大変助かります。出来る限り正確で内容のあるレターを添付してみようと思います。それから、弁護士の無料相談も利用してみます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/05/25 02:08:21

カナダ移民局のウェブサイトには英語が母国語でない人は英語のテストを受験することを"Strongly recommended"と書いてあります。会社の弁護士いわく、その他の方法で申請してもいいけど、最初から申請しなおすことになるリスクを避けたいなら、英語のテストを受けるのが一番良いと言われました。ということでアメリカの大学も出て海外に11年暮らしてますが英語のテストを受けようと思ってる者からでした。  
Res.6 by yuko from トロント 2005/05/25 10:44:12

無回答さん、返信ありがとうございました。そうなんですよ、CICのウェブサイトには“strongly recommended”とあります。リスクはなるべく避けたほうがよいのでIELTSのスコアをがんばって上げるのが一番安全な方法だとはわかっています。でも、また3ヶ月待たねばならないので悩んでいるのです。でも、的確なアドバイスありがとうございました。   
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/05/27 14:40:14

移民申請のためCELPIPのテストをうけたものです。
テストは受けたほうが絶対いいとおもいました。
というのもそこにいた試験官の話によると、受けに来た人のなかにニューヨークの大学で講師をしているにもかかわらず試験を受けろとのことで受けにきた人もいたみたいです。
また、1回のテストで20人くらいいましたが、わざわざテストをうけにブラジルから、フランスから来た人もいました。
ちなみに私はAffidavitをだしましたが、だめでテストを受けました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/05/28 03:54:46

英語能力テストの証明は、絶対出していたほうがいい、それで3ヶ月ほどプロセスの時間が変わってくると思います。実経験者の私が確信します。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network