jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2785
カナダ人と結婚されてる方に質問です
by スヌーピー from 無回答 2006/08/28 10:22:37

カナダ人と結婚された方、またはその他外国の方と結婚されてる方。皆さんに教えて頂きたいのですが、外国人と結婚を考えるとき、自分が母国ではない外国で暮らしていて、将来年をとった自分が外国で死亡したあとどうなるかって言うのも考えて皆さんは結婚を決めたのですか?皆さんの意見を是非聞かせてください。結婚を決めるときって沢山考えることがありますよね、、、皆さんも同じですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/28 11:33:29

国際結婚を考えるときに自分のお墓の心配はしなかったですよ。それよりも親が死んだときのことのほうが心配じゃないですか?
どうせ自分が死ぬときには両親はこの世にいないだろうし、兄弟とは死ぬまでベタベタと仲が良いわけでもないだろうし、カナダに家族がいたらカナダで永眠することに私は全然問題ないですけどね。
北米では半分のカップルは離婚するし、国際結婚なら確立はもっと高いです。お墓の心配よりも柔軟に将来について考えていざとなった時に自立できるように準備するべきだと自分は思っています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/28 22:19:16

スヌーピーさんの気持ち分かります。
私もカナダ人と結婚予定です。時々日本にいる友達や家族に会いたくて泣き出すときがあります。そんなときは彼に泣いてる理由をすぐいいます。そんな時私が死んだら両親と同じお墓には入れないんだな、、、友達もお墓に尋ねてきてくれないだろうな、、、って考えました。でも死んだ後(お墓に入った後)あの世がどんな所か知らないし、あるのかないのか分かりません。だから分からない事考えても仕方ないので、今は彼と一緒に将来家を買ったり、子供を育てたり、楽しい事を考えるようにしてます。レス2さんの言うとおり、親の方が先に旅立つだろうし、、、
国際結婚だと色々問題もありますよね。私の場合親に通訳するのが大変です。私の母は100%知りたがるので、でも私も理解できない事や、彼の家族が話してるとき分からない事もいっぱいあるので困ってます。彼の家族は私が理解してない事も分かってるし、私に100%理解させようとはしないのですが、私の母が知りたがり屋なので、、、文化の違い言葉の違いの壁はありますが、それも試練だと考えてます。日本人と結婚しても、家庭によって違う生活習慣があるでしょうし、両家の間に入って色々やり取りするのも大変だとおもいます。結婚事態が簡単に出来るものではないので、どの道誰と結婚しても問題は出てくるとおもいます。

Res.3 by 人それぞれ違うね! from バンクーバー 2006/08/28 23:47:04

私も、Res1さんに同感。っていうか、自分の墓がカナダか日本かって考えて結婚はしなかったな。考えもしなかった。
それよりも、やはり自分の親のことを考えたかな。私の場合、両親が離婚していて、長年母と一緒に生活していて、兄とは結構年が離れていたから、両親の離婚成立時には、彼はほとんど独立状態だった事もあって、母と娘、親子のような姉妹のような関係で暮らしていたからね・・・余計、自分がカナダに移住したら、母はって心配(今でも)や考えたな。
このことだけは、今もやはり凄く考えるし、気にしてることだけど、それ以外は、特に深く考えたりはしなかったのが事実。たまたま、結婚するパートナーが日本国籍でない。文化が違うって言うだけで、基本的に、人間としての関係性、恋愛は同じであって、ただ違う文化も者同士が生涯一緒に暮らして行こうって決める訳だから、お互いにお互いの文化を尊重し合い、寄り添うことが日本人同士の結婚以上に必要何だと思う。日本人同士だって、お互いの寄り添いだけどね。

さらに、やはり依存してはいけないので、自分がいかに自立して将来を柔軟に考えれるか、前向きに考えられるかが大事なんじゃないかな?

結婚を決意する前って、色々考える方と、なんか勢いでって方と色々居ると思う。

自分の中で、なんだか少し黄色信号がともってるうちは、結婚は決意せず、関係をもう少し培ったほうがいいのかも知れませんよ。そして、ほんの少しだけ勇気を出したら飛び越えられるのであれば、結婚を決意されてもいいのかも。結婚は、タイミングが大切な場合もありますからね。

結婚は、ゴールではなくて、新たなスタートラインでもあります。

国際結婚2回目、1回目インジャパンは上手く行かず(カナダでデートしてたときは良かったのに・・・)、2回目インカナダは180度変わって、とても穏やかな微笑みある生活を送っているその経験から、少しおばさん根性でふと考えてみました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/28 23:49:10

死亡したら誰が私の死亡届を日本領事館にだすんだろう、とおもいますね。旦那は日本語わからないし、そんなことする必要があることも知ってるのかな。本籍の住所だって覚えていないだろうに。  
Res.5 by 無縁仏 from バンクーバー 2006/08/29 00:23:22

↑の場合は、何時何がおこるか不測の事態に備えて夫婦なら旦那にこれこれこういう届けを領事館へ(領事館は英語が判るので日本語云々の心配必要なし)だすように話ておけば良いだけじゃないですか。
老後一人暮らしなら成人した子供に頼んでおくもいいし。
市民権を取ったら日本への届けは不要だろうしね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/29 13:56:19

ロンドンやボストンなどの古い街を歩いてると、公園の中とか思わぬところにもう誰のものかも分からなくなって傾いてるようなお墓がいっぱいあります。多分100年以上たっているものだと思うのですが、誰でも死後100年もたてばその人を直接知ってる人は誰も生きてないしその人のことを誰も覚えていないように、お墓も忘れられていくものですよね。そう思うと、カナダにそんなにたくさんの家族や知り合いがいない私は、墓自体が不要なように感じます。それよりファミリーポートレートのような写真を壁に貼ってもらって時々思い出してもらうくらいで充分です。

日本だってたかだか200年くらい前の江戸時代のお墓なんかでも、朽ち果ててたり墓地自体がなくなってしまったりというのも珍しくないです。お墓を守ることに意味があると思う方もたくさんいらっしゃると思いますが、そのお墓自体が現在生きている家族の足かせになってる場合もあります。土着する人自体が少なくなってきている現代、お墓とは違った故人のしのび方があってもいいと思います。  
Res.7 by 無回答 from モントリオール 2006/08/29 15:25:33

子供もいないし、年齢も私がずっと上で先に逝くことを願っています。
もし私が先に逝ってしまったら、火葬してもらって遺灰をスイスの業者に送ってダイヤモンド化石にしてもらい、加工して夫に着けてもらいます。
夫はカトリックなので土葬、入る墓も決まっているそうです。
ですので、彼の指にはまって地中の中で永眠します。
主人はこのアイディアをすごく喜んでいます。
逆の場合は業者に頼んで密葬及び自然葬(海に遺灰をばら撒く)にしてもらうと思います。
どこにばら撒かれてもかまいません。  
Res.8 by 人それぞれ違うね! from バンクーバー 2006/08/29 23:43:16

Res7さんとご主人のアイディア良いですね!凄くロマンチックでもある。
スイスに、そのような業者があるんですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network