jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2781
姓が婚姻により外国名にする時ののはんこ???
by 印鑑 from 日本 2006/08/27 07:30:27

婚姻をして 苗字を旦那サンの苗字にする場合
当然 外国苗字になりますよね?
その場合についてなのですが 
銀行とかで使っていた判子も 苗字が変わると共に変更になりますよね?
外国名での判子を 特注か何かで作るのでしょうか?

日本はサインでは 正式な書類が認められないので やはり判子を旦那サンの姓で作るべきなのでしょうか?

外国名の場合あの小さな判子の中にちゃんと入るのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 08:32:52

私は外国名のはんこを作ってもらいました。特別なものでなく普通に作ってもらえますよ。また、名前で作ってそれもきちんとはんことして使えます。(花子でも大丈夫という意味です)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/27 09:35:23

日本の家電屋で働いていた時に携帯電話契約のカウンターで働くこともありましたけど、日本在住の外国人の人達はちゃんとカタカナ苗字の印鑑持ってましたよ〜。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/27 12:30:14

私は下の名前で作り直しましたよ。結婚しても離婚しても下の名前は変わりませんから・・・。ちなみに主人は苗字をカタカナで彫ったものと、ファーストネームをアルファベットで彫ったものを使っていました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 13:28:53

>日本はサインでは 正式な書類が認められないので やはり判子を旦那サンの姓で作るべきなのでしょうか?

その通りです。
日本ではカタカナにして苗字を登録するので、そのままの名前ではんこ屋さんで作ってもらったりするんじゃないですかね。

私の苗字は6文字ですが、ハンコはもちろんのこと訂正印もちゃんと小さな円のなかに入りきってます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 14:28:30

正式な書類ってどういうものでしょう?

私はこの前一時帰国したとき、駆け足で自分の銀行口座やクレジットカードの姓を結婚後の姓に変えたのですが、どこもサインで大丈夫でした。
区役所や、免許証なんかの手続きもサインで大丈夫でしたし。

でもトピ主さんは日本にお住いなので、これからはんこはやっぱりあった方がいいですね。
「はんこないんでサインでもいいですか?」
っていちいちことわるの、めんどくさいでしょうから。

日本の友達で誕生日だったか卒業式のときに
御両親から下の名前のはんこをプレゼントしてもらってた子もいたなあ。
 
Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/27 14:58:41

ずいぶん前のことなので今は違うかもしれませんが、日本に住む外国人の友達が、自分の銀行印だと言って、「田中」だったか、とにかく自分の名前ではない印鑑を見せてくれたことがあります。なんでも、銀行で名前と同じでなくていいと言われたそうです。サインでもいいのでしょうが、その人はおもしろがって印鑑を使っていました。

でも区役所の印鑑登録は、名前と同じでなければだめかもしれませんね。私は自分の名前の印鑑なのに、文字の形が少し違うという理由で、実印として受け付けてもらえなかったことがあります(その印鑑は、銀行印としては、今も使っています)。  
Res.7 by えりか from 無回答 2006/08/27 18:11:25

銀行によっては、外国人はサインで大丈夫だったり、判子が必ず必要だったりするので、判子をもってると便利だと思います。
うちも判子屋さんに行って作ってもらいました。簡単なものだと、1000円もしないと思います。しかも時間も30分ぐらいだったし。
苗字が長くても、相談したらうまく入れてくれると思いますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/27 18:28:03

レス6さん>

正解です。
銀行印は必ずしも名前じゃなくてもいいんですよ。
田中さんが鈴木さんの印鑑でもかまわない。ってことです。
要するに、印鑑というのは2度と同じものを作れないわけです。
三文判だって判定したら微妙に違うんですよ。
正式な文書はシャチハタじゃダメなわけです。

ただし、印鑑証明はそうではありません。

でも、今のハンコやさんはみんなコンピューターで作っていますから
どうなのかなぁ?と疑問にも感じますがね。

余談ですが、欠けた印鑑は銀行員には不向きです。
お心お知りを・・・☆  
Res.9 by トピ主 from 日本 2006/08/27 20:50:07

皆さん ありがとうございましたっっっ!

とりあえず 彼は 日本で判子を作る事にちょっと興奮気味だったので
作る事にします。
その方が 手っ取り早い…のも含め その方がいいという事も
よく分かりました。

判子を作るのも 実はそんなに高くなく 時間も短いようなので
近いうちに 作ろうと思います。

ありがとうございました。

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network