jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2777
カナダで出産したら永住権がもらえるのですか?
by 匿名 from バンクーバー 2006/08/26 11:41:24

私の知り合いのコリアン女性(臨月の身)がいきなりカナダに来て、こちらで出産をするというのです。それで、その彼女が「カナダで産んだらカナダに住める」っていうんですが、出産したら子供は自動的にCitizenになりますよね?母親はVisitorで来てるのに、子供を産んだからってImmigrantになれるのですか?
彼女は、全く情報をもたずにこっちに来たようで、出産も無料と考えていたようです。
前にもこういうトピを見たのですが、探せなくて。教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/26 11:48:58

なれません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/26 12:05:31

そういう間違ったうわさを信じてる人って結構多いですよね。
現に私も!来る前に「カナダで出産すれば永住権がもらえるからとりあえず子供作っちゃいなよ〜」なんて知り合いに聞かされて・・・
「へーそういうもの?」なんて信じてしまいました。
来てみて自分で調べ始めたら、すぐに間違った情報だって分かりましたけど。
でも、台湾が中国に返還される時でしたっけ?カナダに来て出産するっていうのが流行った時期があったことは聞いたことがあります(これもガセかな??)。でもそれは親自身がカナダの永住権を取るためではなく、生まれてくる子供にカナダの市民権をもしくは選択する権利をプレゼントするためですよね。
とにかく子供を生んだからといって、親が自動的に移民になれるわけではないです!!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/26 12:20:01

うわさを信じてカナダに来てしまったんですね、その人
臨月だと国に戻る飛行機にも乗れないかもしれないしまぁ、高い医療費払うことになってもその人の責任ですから、ただのしりあいなら、機会があったら事実だけ教えて後は無視を決め込むほうがよかと・・

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/26 17:28:59

私もカナダでカナダ国籍の男性と結婚し、3人の子供がいますけど・・・
それだけじゃカナダ国籍は(母親は)取れませんよ。
永住権も然りです。
もちろんカナダ生まれの子供たちは別だけど。
でも、母親は普通に移民手続きをとる必要がありますよ。
ヘルスカードがなければその人、医療費も全部自費でということになってしまいます。
まだ帰れるのなら、早いうちに自国に戻ったほうがいいと思いますけどね・・・。
今から移民手続きをとったところで、最低7,8ヶ月待ちですから。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/26 19:10:15

やっぱり嘘ですよね、みなさん情報ありがとうございます。
そんなことで永住権がとれるのだったら、みんなしてるよ!と思いますし。その産まれた子がスポンサー(資格は18才以上ですよね)になれる時にファミリークラスで移民の申請をできるんですよね?
よく臨月の身で、飛行機に乗れたなぁとも思いますし、カナダ側も疑いもせず入国させたなと思いますが。ま、きっと出産することは隠して、ただの観光として入ったのでしょう。私も数回会っただけの仲で主人の方がその子をよく知っているのです。子供の父親や両親はなぜ身重の人を一人でカナダに来させたの?と思いますが、まだ真相は闇です。こういうことで私たちの生活をかき乱されたくないので、無視するようには言っていますが。  
Res.6 by 自己責任 from バンクーバー 2006/08/27 00:04:00

本人がそのうち間違いだと気づくから、他人が心配しなくてもいいんじゃない。出産費用も高額払い、ビジタービザだけじゃ赤ん坊はともかく母親は長くは滞在不可能だしね。

噂を鵜呑みにする人もどうかと思うよ。本当に大事なことなのにねえ。  
Res.7 by from 無回答 2006/08/27 00:31:05

私もその手を考えて子とあります。
将来、子供は選択権でてと思いますが。移民のスポンサーには20歳になるまでなってもらえないでしょうね。先の長い話です。
 
Res.8 by 逆を言えば from 日本 2006/08/27 05:10:24

皆さんのレスを見ていて思ったのですが、逆を言えば、子供をカナダで産んで、20歳になれば、スポンサーになってもらって、簡単に(?)移民出来るのでしょうか?老後とかにカナダに住みたい人なら、これで十分ということですよね??  
Res.9 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/27 06:31:20

同じファミリークラスでも、最高に優遇されている配偶者・パートナーと違って、親のスポンサーは収入要件もあるし、健康診断の基準も厳しいし、時間もかかります。現在、スポンサーの審査だけでも2年以上かかっていますね。医療費のかかる高齢者の移民はあまり歓迎されないので、18年後どう変わっているかわかりませんし。それでも、それ以外に道がない人にとっては、うんと可能性が広がるわけですが。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 10:57:44

韓国も日本も二重国籍はできませんよね?韓国はよくわからないですけど、日本の場合20才になるまで国籍選択しなきゃいけませんよね?
かなりのリスクをかけてカナダ(や米国)で出産したとしても、成人するまでもちろん子供は日本なり、この場合は韓国で暮らすわけであって。
成人したときに親をスポンサーできるだけの能力がカナダでなければだめですよね?かなりの賭けだと思うのですが。
その方、そんな情報も調べずにカナダまで来てしまうところがすごいですが、韓国は特に男の子の場合、兵役逃れのために外国籍を子供に与えたい親は多いんですよね。自分のことよりもその人は子供の永住権のことを優先させているのかもしれないです。

最近東京で、不法滞在の韓国人女性に駆け込まれお産の手伝いをして難産で母子共に死んでしまい殺人罪に問われた高齢の韓国人女性(確か80歳くらい)がいましたが、カナダでもそういうことが起きているのかもしれないですね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 20:37:19

よく芸能人がアメリカで出産をするのを見たのかな?(ハイヒールモモコとか梅宮アンナとか)
でも、芸能人ってお金あるから別に高くても平気だけど、一般人だと医療費大変だね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/28 00:11:24

確か、韓国も、去年辺りに法律が変わって、韓国籍(移民等もしていない)の両親から生まれた子は、男の子の場合は、兵役を終えるまでは韓国籍は破棄できないようになったと記憶しています。兵役逃れのためにカナダやアメリカで出産する人が後を絶たないとかで…  
Res.13 by あい from 無回答 2006/08/28 09:35:53


 何人かの方がコメントしている通り韓国では兵役問題があるため
 子供の為に外国国籍を取得しようと躍起になっている親がたくさん
 います。「遠征出産」と韓国では呼ばれていて危険を承知で
 外国で産む性別は95%以上が男の赤ちゃんらしいです。

 外国国籍だとインターの学校にも入学しやすいなどメリットも
 あるのでお金がある人たちは結構している人が今も多いと思い
 ます。そのお友達もたぶん高いお金を払って斡旋会社などを
 通して産みにやってきたのではないでしょうか?  
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/28 16:57:25

ちょっと彼女の思惑が見えてきました。やはり何人かの方が言われていたように、自分の為ではなく子供のためにカナダ国籍をとりたいそうです。兵役うんぬんは聞いていないのですが、彼女もいずれはカナダに住みたいという気持ちもあるそう。ここで産んでしばらくしたら旦那さんが迎えにくるらしいです。でも、斡旋会社など使わずに自力できてますよ、彼女。しかも元ルームメート(主人の男友達)を頼ってきてるし。そのつながりで主人にも相談が来るんです。元ルームメートも手におえなくて、自分の所にころがり込まないように、いろんな機関に問い合わせているようです。出産なんてすごい事なのに、なんで無計画でこれるのか、考えられない!!私は関わりあわないように無視しています。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/08/28 18:20:26

先日、知り合いがカナダで出産。
彼女はビジタービザ。しかし費用にかかったのは5000ドルぐらい。
決して高くはないと思う。(もちろん、入院日数にもよるけれど)
子供だけ生んじゃえっていう輩は沢山いるようです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network