jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2772
インタビューにかかる時間
by 大丈夫かなぁ from バンクーバー 2006/08/25 13:19:22

もしも既出だったらごめんなさい。

ファミリークラス国内申請で、やっとファーストレターやインタビューの知らせが届き、残すはインタビューのみとなりました。
呼ばれたのは私一人で、夫や子供は呼ばれませんでした。特に小さな子供に関しては、連れてこないようにと記されてあるのですが、私には半年ほどの赤ちゃんがいて、夫以外に世話を頼める人がいません。
夫に世話を頼むこと自体は可能なんですが、赤ちゃんが1度泣き出すと夫には止められないことも多く心配です。

そこで質問させてください。
インタビューの知らせに9時からと書かれていた場合、インタビューなどすべてがすんでフリーになれるまでには どれくらいの時間がかかるものでしょうか?
それともう1つ、もし小さな子供や赤ちゃんは連れてこないようにと書かれてあるにも関わらず、どうしようもなく連れて行くしかなく連れて行く場合、出直すように言われたりするんでしょうか?
ご存知の方や経験をお持ちの方々、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/25 20:05:42

私は子どもは居なかったのですが旦那は一緒に来ました(勿論呼ばれてませんが)かかる時間はその時何人の人が同じ時間9時に呼ばれているかにもよると思いますが、私の時は20人くらい一緒で面接自体は5分程度なのに私を含め写真の撮り直し(かなり厳しいので移民オフィスの側の写真屋さんがお薦め)の人が殆どだったので終わったのはお昼頃でした(今年の2月のインタビュー)

一人で来てる人は居ませんでしたよ、皆さんご主人や家族?と思われる人と一緒で面接も皆お連れさんと一緒に受けてました私も旦那と一緒で問題ありませんでした。面接というより名前などの確認とでも申しましょうか、かしこまったものではありませんでした。
 自分が連れて行ったわけではないので無責任な事は言えませんがご主人が一緒なら問題ないとは思うのですが。。。

Res.2 by 大丈夫かなぁ from バンクーバー 2006/08/26 19:10:46

レス1さん、お返事ありがとうございました。
写真の取り直し、多くの人がさせられるようですね。私は今日、ここで良い写真屋さんと紹介されてるところに行って撮ってもらいました。ここでも取り直しになった方がいらっしゃるようなので、安心しきってはいられないようですが・・・

写真取り直しになった場合は3時間くらいにもなる可能性があるんですね。大変そうです。
でも面接というよりは、名前の確認ほどのものと聞き安心しました。それに皆さん、お1人ではいらっしゃらないんですね。私は手紙に私だけが呼ばれてるみたいだと夫に言ったところ、それでも一緒に行くと言われ、でも呼ばれてないんだよ?みたいに私が言ってたんですが(仕事を休ませることになるので)、やっぱり同行してもらおうと思います。

子供のことですが、連れて行くことになると思います。とにかくすべてがうまく進んでくれることを願うばかりです。ありがとう。  
Res.3 by 大丈夫かなぁ さんへ。 from バンクーバー 2006/08/26 23:00:18

私は先月最終面接にいきましたが、その時に赤ちゃん連れてる人いましたよ。
だんなさんと3人で来てました。もし何かあれば、だんなさんが外に連れて行く事もできると思うので連れて行っても大丈夫だと思いますよ。
実は私も写真の取り直しさせられました。。。でも、始まってから45分くらいで全て終ったので、多分その時の面接する人達のやり方でも違って来ると思いますよ。私の友達が行った時は面接官の人が1人だけだったそうですが、私の時は2人だったし。
面接はホント気楽な感じで、朝から思いっきり緊張してた私は???ってかんじで。写真の取り直し以外は楽しく、すんなりいきましたよ!  
Res.4 by S from バンクーバー 2006/08/26 23:55:56

私はひとりで面接に行きましたよ。
パートナーと一緒に来ている人がほとんどでしたが、ひとりできている人も
何人かいました。確か、赤ちゃん連れの人もいましたよ。
私は、面接がいちばんはじめだったので、9時15分には
すべて終わって外に出ていました。
インタビューのお知らせに番号があると思いますが、その順番で
面接に呼ばれると思います。(私は1番でしたから)
もし早い番号でしたら、それほど時間がかからないと思いますので
ご主人に外で待っていてもらうこともできると思います。  
Res.5 by M from バンクーバー 2006/08/28 12:10:06

私は、6月末に面接に行きました。小さい子連れ、赤ちゃん連れのカップルも、結構いましたよ。面接に呼ばれた人、連れの人、みな奥の面接ルームに入れますし、オフィサーが赤ちゃんと遊んでたりと、和やかな雰囲気なので、心配することないと思います。ちなみに、私は、12番目だったので、1時間くらいかかりました。面接のお知らせの紙の右上だと思いますが、シートナンバーが書いてあるはずです。面接は、その順番です。自分の番がきたら、5分くらいで終わります。基本的には、名前のスペル間違えないですか?とか、その程度のものです。写真取り直しや、パスポートの名前と申請の名前が異なると、時間がかかっていたように記憶しています。

Res.6 by 大丈夫かなぁ from バンクーバー 2006/08/28 13:30:24

私のレスの後に情報をくださったレス3,4,5さん、どうもありがとうございました。レス5のMさんがレスをくださらなかったら、そのまま見逃してしまっていたかもしれません。・・・

赤ちゃん連れの人もいらっしゃったようですね!シートナンバーについてなども含め、心強い情報です。私のナンバーは遅めなので、面接の前に車に戻って授乳などができると助かるのですが、そうはいかないかな?オフィサー達に聞いてみます。

情報、本当にありがとうございました。大丈夫かなぁ・・・と心配していた心が晴れました。実際に終わるまでは安心しきってはいられませんが、大丈夫だろうと思えるようになっただけでも気が楽です。がんばって来ますね! それからみなさん、遅くなりましたが、お疲れ様でした!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network