jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.277
米国で違法滞在してもカナダへ移住できる?
by アメリカから from アメリカ 2005/05/14 17:09:38

7年前米国へ留学し、現在の主人(永住権保持者)と結婚しましたが、米国では私に永住権がおりるのは時間がかかるため、2人でカナダへskilled workerの申請をしようと思うのですが、問題は私は現在米国で違法滞在ということです。どなたか米国などで違法滞在した後、カナダへ申請したことがある人はいませんでしょうか?

Res.1 by 不法滞在は犯罪 from バンクーバー 2005/05/14 17:24:58

何故に不法で滞在しているんですか?何も出来ないですよね?  
Res.2 by アメリカから from  2005/05/14 17:38:59

米国では永住権保持者と結婚しても、相手に永住権がおりるのに平均で8年かかり、その間は経済的なこともあり、学生にもどることができず、不法で滞在するしかなかツたからです。主人は外国人なので、日本では居住できないので、2人で住むには米国しかないですし。不法滞在は犯罪といいますが、他にどんな方法があるのでしょう?ま、そんなことよりもどなたかこの件に似たことをご存知ならお教えください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/14 17:43:34

観光ビザ他、他のビザもおりないんですか?手段はあったはず。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/14 17:58:29

手段がなかったら、別々に暮らすというのが、常識的な考え方ですよ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/14 18:37:24

根本的な婚姻および移民に関する知識が欠落しているようですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/14 19:22:56

永住権に関しては確かにアメリカに較べたらカナダの方が簡単かもしれないけど、今はカナダもかなり審査が厳しいですよ。仮に取れるとしても早くても2年かかるというカナダ移民局の現状ですから、2年以上かかっても不思議ではないと思います。(因みに私はトピ主さんと同じskilled workerで申請して取得するまで約3年かかりましたからね)

カナダ永住権を申請するにあたってアメリカに暮らしていた場合、今までに住んでいた全ての市、州、そして連邦警察の無犯罪証明をカナダ移民局に提出することになります。問題はトピ主さんが警察に無犯罪証明書を依頼したときに、違法滞在していたということが警察に”万一”バレたら、当然ヤバイことになるでしょう。

そうなると逆に犯罪歴がついてしまいますから、カナダ永住権を申請するときにマイナスになるかもしれません。でも無犯罪証明は必須なので残念ながら避けて通れません。「キジも鳴かずば撃たれまい」という諺がありますが、トピ主さんの状況はまさしくその可能性があり、難しい選択を迫られると思います。

仮にアメリカの警察が大丈夫だったとしても、申請してから最終段階のカナダ移民局との面接のときにアメリカでの違法滞在期間について面接官からあれこれ突っ込まれた場合、トピ主さんがシドロモドロになったらこれまたヤバイでしょう。面接官は百戦錬磨のプロですからね。幸運を祈ります!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/14 19:28:25

他国での違法滞在歴があると移民権の申請を拒否されるとは書いてはないと思いますが、自分たちの目的を達成するにはたとえ不法行為であっても手段を選ばない人をカナダは歓迎するでしょうか?

ちなみにトピ主さんはどうやってアメリカの犯罪歴証明を取るつもりなんですか?2人でカナダへskilled workerの申請をしようということは、トピ主さんも職歴があるんですか?不法滞在者の職歴証明って取得可能なんですか?そんな証明書を出したら、その会社が不法就労をさせていると証明することになるんですよね??

聞いた話ではアメリカでは不法滞在でもある程度の期間を過ぎると合法的に滞在できるようになるそうですが、そちらを狙った方がいいんじゃないですか?

もしかしたらアメリカよりカナダのほうが易しいって思ってるのでしょうか?ダンナさんはアメリカの市民じゃないんですよね?ダンナさんにまず米国籍を取ってもらえば、トピ主さんの永住権もとりやすくなるっていうことはないんですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/14 19:37:32

日本で婚姻届を出せば、ご主人に配偶者ビザが出て、貴方も旦那も働けて合法的にできたんじゃないの?

Res.9 by 789 from  2005/05/15 00:06:18

申請する時に、トピ主さんのアメリカでのリーガルステータスを証明するものも提出しなければならないので、少し危ないですよ。
他のコメントにも書いてありましたが、トピ主さんのような状況の人が多くて、結婚しても離れ離れに暮らさないといけないカップルが多いので、何か新いビザが出来るとかニュースで言ってませんでしたっけ?本当にそっちを狙うほうがいいかもしれませんよ。カナダに移民したら今度は旦那さんはグリーンカードを失うことになるし。  
Res.10 by 元アメリカ住人 from トロント 2005/05/15 03:52:27

確かにGC保持者との結婚での永住権取得は長い長い年月がかかります。
なので、人道的観点からみてもどうかということで、取得までのつなぎのようなビザ、以前に一時期あったのですが、何ていうビザか忘れてしまいましたが、それを復活させようという動きがありアメリカの議会でも審議に上がっていましたが、何も決まらず現状通り待機するしかないようです。
でもアメリカの移民法はカナダ以上に頻繁にかわるので、絶えず確認をすることは必要です。

アメリカ市民との結婚なら、不法滞在も目をつぶってくれるんですけどね。ビザウエイバーで入国後、2ヶ月たってから結婚し、その後GC申請で、不法滞在となるはずだけど、そのまま滞在しGCを取得するという日本人女性が多いんですよね。アメリカの移民法の盲点というか。不法滞在で結婚する日本人女性が増えているので、あまりにも不法滞在が多いと、日本人に対してビザウエイバーは適用されなくなるので止めて欲しいんですけどね。
カナダの移民申請はアメリカに比べると簡単ですが、バックグラウンドチェックはきっちりとやるので、アメリカに不法滞在していると面接時にかなり厳しく聞かれると思いますよ。そしてその結果不幸な結果になるかもしれません。
空白の期間があれば、この期間は何をしていたのかというチェックが入りますしね。。。私には大丈夫だと言えません。。。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/15 08:13:07

>主人は外国人なので、日本では居住できないので、2人で住むには米国しかないですし。

日本で日本人と結婚すればご主人も合法的に日本に住めて働けるんじゃないの?(トピ主さんも日本なら当然働けるしね)「2人で住むには米国しかないですし」とおっしゃいますが、そもそもご主人には住む権利がってもトピ主さんには米国に住む権利が今はもうないでしょ。ということは日本の方が2人で住める最適の場ではないでしょうか?

>不法滞在は犯罪といいますが、他にどんな方法があるのでしょう?

言うまでもないことですが、法律を犯してでも目的を成し遂げるという考え方はちょっと…ねぇ。本人がいかなる立派な大義名分をもっていても、ルールはルールですから最低限のルールは守るべきでしょう。

skilled workerで申請するといっても、トピ主さんは不法滞在している訳ですからアメリカでは働いたことがないはずだし(あとは日本でどんな職業に就いていたかが問われるでしょうけどね)、これでどうやってskilled workerで申請するのか疑問です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/05/15 09:08:44

カナダに移住したら米国滞在者ではなくなるので
グリーンカード発行対象からはずれますよ?
更にパートナーのGCも危うくなるし。
違法滞在もそうですが、もうちょっと自分でいろいろ調べて
行動にうつさないと、あとあと自分の首をしめますよ。  
Res.13 by mukaitou from バンクーバー 2005/05/15 09:43:02

基本的に、申請に現在の住所または過去10年間の住所と職歴が必要ですよね。で、現在および過去に住んでいた国の犯罪証明書も必要ですよね。犯罪証明書って警察から取り寄せるんですよ?違法滞在していた期間の犯罪証明書って取れます?  
Res.14 by O from 無回答 2005/05/15 10:19:55

誰に確認してもトビ主さんを納得させることの出来る答えは返って
来ないでしょう。もしCANADAに永住権を申請するなら姑息な手は考えず正面突破を図ったらよいのではないでしょうか?それとUSのGCを取得するには現在GCを保持されているご主人に市民権を取得してもらえばよいのでは?(おそらくトビ主さんもご存知だとは思いますが・・・)自分達だけで解決できない問題があるときこそその道のプロに確認されるのがより良い方法だと自分は考えます。幸運を祈ります。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network