jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2755
LMO待ちで入国できますか?
by taku from 日本 2006/08/23 18:15:34

以前にどなたかが質問してらっしゃいましたが、うまく見つけられないのでご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

ワークビザ申請に伴いLMO申請をし、やっとHRSDCから受付した旨
連絡が入りました。以前のビザのルールにより只今日本にいます。
受付をしたというだけで、まだLMOが発行されたわけではありません。
このような状態で、、カナダに入国しても大丈夫でしょうか?
同じような経験をお持ちの方やご存知の方、アドバイスをお願いします。

Res.1 by はる from トロント 2006/08/24 00:02:02

7月末にvisaの関係で日本帰国して最近Canadaに帰国しました。
私の場合、Canada滞在中にHRSDC申請をしてHRSDCからの雇用者への電話での
interview済み。結果待ちという状況での日本帰国でした。Canada帰国の際に
念の為に往復チケットを購入し、日本にいるときに許可の連絡を会社から受け、
HRSDCのletterをスキャニングしてメールで送ってもらいプリントアウトしたものを
持参+社長からのletterを持ってCanada帰国という感じです。社長からのletterは
"私をいつからいくらで雇う"という内容の文面と社長のsignがあるものです。
私の場合、日本にいる間に結果分かり許可だったので空港の入管で仕事内容に
ついての、ちょっとしたinterviewを受けて、work permitをgetしました。
状況が多少違うので参考にはならないかもしれませんが、私のパターンでは入国
できました。。。ということで。  
Res.2 by taku from 日本 2006/08/24 01:46:57

はるさんありがとうございます。カナダ帰国前にコンファーム(LMO)がHRSDCから出たという事ですよね? 私はやっと受付をしてもらえた
段階で、まだコンファームレターが出るまでには時間がかかりそうです。。。  
Res.3 by さくらんぼ from 日本 2006/08/31 17:32:31

私も今同じ状況です。(8月1日にHRSDCへFAXしました)
受付をしてもらえたかどうかも、わかりません。takuさんのケースではFAXや電話がきたのですか?

私は、現在日本に帰ってきていて、LMOが来ようと来なかろうと、9月末にカナダに戻ります。
もしそのときに、LMOがまだきていなかったら、
・日本行きの航空券
・残高証明書
はもって行く予定です。

ただ、LMO待ちということは言わないでおこうかと思います。不法就労を疑われての入国拒否を恐れています。
以前にどこかのスレで、個人移民中の人がワークビザ却下になって、ビジターを申請したら、不法就労を疑われて・・・といったを読みました。働けるスキルを持つことが災いした、とのことでした。

私の場合は、カナダ人の彼氏と一緒に行くので、この人とコモンローで移民申請する予定、と伝えるつもりです。
 
Res.4 by taku from バンクーバー 2006/08/31 21:01:30

さくらんぼさん。前回書き込みをした次の日に会社からメール
でHRSDCが書類を受け付けた旨連絡が来て、8月27日で航空券を準備
していたので、カナダ入りしました。HRSDCが私のアプリケーションを受け付けた旨の連絡は電話で確認したそうです。かかってきたのか、かけたのかはわかりません。以前どなたかがFAXで届いたような感じのことを言ってたので、会社に確認したらそのようなFAXはない。とのことでしたよ。 ちなみに私の場合カナダ入りの際に、
LMO待ちだと伝え、HRSDCに出したアプリケーションのコピーと、日本行きの航空券を持っていきました。色々と質問をうけ、やっと入国できました。ちなみに私のアプリケーションは5月下旬に提出したものです。8月23日にやっと受付開始になったみたいです。
 
Res.5 by パンダ from 無回答 2006/09/01 11:48:12

この時期は本当に時間がかかりますね。
トピと話はずれてしまいますが、
先日待ちにまったLMOがようやく届き、これからビザ申請をします。
手に届くまで再び時間を要し、SINやヘルスケアーの手続きとか
あるので、一安心とまではいきません。
私は7月初旬に書類提出をし、昨日LMOが届きました。
徐々に手続きは早くなっている気もします。皆さんのももうすぐだと
思います。  
Res.6 by taku from バンクーバー 2006/09/01 14:56:08

7月初旬に提出で昨日LMOが届いたんですね!私のは5月末に出して、ちゃんと届いていなかったのか7月下旬に再度FAX提出しています。ってことは・・私のももうすぐかな♪ちなみにパンダさんはどんなご職業での申請ですか?  
Res.7 by こん from バンクーバー 2006/09/01 15:59:22

6月頭に書類をだして、6月末に受付レターを
もらったのですが、まだ結果が届きません。電話した
所あと2週間ほど?かかるといわれました。うーん。
パンダさんは7月の受付レターですか?  
Res.8 by パンダ from 無回答 2006/09/03 11:05:15

正確に言うと、7月10日の書類提出です。
ワークビザが8月31日までだったので、焦りました・・
LMOが届いたのはなんと同日31日でした・・
職業はシェフで出しており、
PNPの手続きもあったので今回は弁護士を利用しています。
 
Res.9 by こん from バンクーバー 2006/09/03 14:02:48

パンダさん届いてよかったですねー!私のワークは
今月末に切れるのでそれまでには結果が出ると
コールセンターの人が言っていました。
LMOはメールで着たのですか?それとも
FAX、電話ですか?  
Res.10 by パンダ from 無回答 2006/09/04 16:44:42

FAXです。
電話やメールでくることなんてあるんですか??
今回で2回目の更新ですが過去のLMOもFAXで届いてます。  
Res.11 by Rubyeriko from Victoria 2006/09/06 04:37:37

私は6月中旬に書類をだして、もう今週で12週間になりますが受理のFAXが届くどころか、雇用主が先週電話したところ半年から1年かかるといわれたと。。。もう爆発しそーです。そんな事ってあるんですか?一応TOLLFREEの番号にかけてたみたいだったので、バンクーバーの番号に次はかけるようにつたえました。きついっす。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/06 09:18:17

Rubyerikoさん、私も今週で12週待っています。
あと2週間ぐらいかかるといわれましたが、今日
また電話してみます。それでも遅いようなら、
Faxでどうなっているのか聞いてみては?
受理されたかどうかは、電話で確認できますよー。
受付レターは郵便できました。Employer IDもらいました?  
Res.13 by Rubyeriko from Victoria 2006/09/06 11:13:45

雇用主のIDはちゃんとアプリケーションにも書いてあります。電話連絡とFAXどっちがいいんでしょうね?じゃー、イン・プロセスの通知は郵便なんですね。。。。一応今日VANのオフィスにかけてくれるとの事なので、雇用主に頑張って欲しいです。自分でかけれればいいんですけどね(−_−)今回私が初の外国人なのであっちも結構手間どってました。本当生き地獄!でも負けない。  
Res.14 by pp from バンクーバー 2006/09/06 12:22:19

プロセスがインになると(書類が届いてデータをパソコンに入力しました
という時点の受付レターです)EmployerIDというのが受け付けレターに
書いてあるので、電話したときに番号を言って調べてもらうといいですよ。Faxはだれもあまり見ていないといっていたのでうちの雇用者は
直接電話してます。今週から6月の申請分を処理しているらしいので
早く結果がでるといいですねー。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network