jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2750
8月ファミリー国外申請
by さろ from エドモントン 2006/08/23 06:52:57

8月21日にやっと発送しました!
カナダ国内から国外申請しました。
ここで、皆さんと情報交換できたらなと思い、トピ立てました。

Res.1 by mimi from バンクーバー 2006/08/23 13:24:57

こんにちは。今からコモンローの国外申請をし様としている者です。
必要書類とか、準備しなければならないもの等、色々フクザツで分かりづらかったので、アドバイス頂けたらと思いましてコメントしてます。
よかったらメール下さい。  
Res.2 by N from バンクーバー 2006/08/23 16:07:05

私も今月19日にカナダ国内から国外申請しました!!お互い何も不備がなく、申請がスムーズにいくといいですねー。私も皆さんといろいろな情報交換したいので、よろしくお願いします☆  
Res.3 by さや from バンクーバー 2006/08/23 17:49:37

私も、昨日、8月22日付けで、カナダ国内から国外申請をしました。お仲間に入れていただければ幸いです。  
Res.4 by さろ from エドモントン 2006/08/24 09:42:37

みなさん、コメントありがとうございます。
さっき、CANADA POSTのHPで、MISSISAUGAに書類が届いた事が確認できました!
取り合えず、ファーストレターが来ないことには始まらないですけどね。。  
Res.5 by パーマン from 無回答 2006/08/24 10:10:16

こんにちは。私もコモンローで国内から国外申請しました。
7月予定だったので7月組みにもコメントしてるんですが、到着が8月になってしまったので、こっちでも仲間に入れてください!
さろさん、書類着の確認ができてよかったですね。みんなで情報交換して行きましょう!
 
Res.6 by N from バンクーバー 2006/08/24 12:01:48

私も昨日書類到着確認ができ、ちゃんと書類が届いたようです。まず書類が無事届き、安心です。先はまだまだですが、皆さん頑張りましょうね〜☆  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/24 19:23:32

ファーストレターって書類を送ってどのくらいで届くものなんでしょう?  
Res.8 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/24 19:31:28

ファーストレターというのは、国内申請の場合に送られる暫定的合格通知(fitst stage of approval letter)のことで、国外申請にはありません。

国外申請の場合は、まずスポンサーの合格通知(合格すれば)が来ます。それがいつごろになるかは、http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html#perm_res のSponsorship Applicationsでおよその状況が確認できます。現在は申請から約50日かかっており、7月12日到着分までを処理中のようです。  
Res.9 by さろ from エドモントン 2006/08/25 06:12:04

けいさん>
そうなんですね。なるほど〜!
ご丁寧に説明していただいてありがとうございます。
なんかファーストレターという文字をよく目にするのでそれが来ると思い込んでいました。。
 
Res.10 by オレンジ from バンクーバー 2006/08/25 10:19:33

こんにちは。私は、まだ申請はしていないのですが、国内から、国外申請準備段階のものです。私より先輩な方々にいくつか質問させていただきます。今現在までづっとカナダで生活していたので、カナダの指紋を近くの警察所で取ってから、RCMPにCertificateをリクエストするんですよね?!それってどのくらい時間がかかりましたでしょうか?!日本からの戸籍謄本とかと、時期を合わせて、全部書類を集めたいので、皆さん、何から順序良く、集めたか、アドバイスしていただけますでしょうか?! 今私は、アプリケーションを読んでいて、どこから手をつけていいのやら。。。。緊張が続く毎日です。w
お願いします  
Res.11 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2006/09/27 17:09:48

復活いたしました。
 
Res.12 by さろ from エドモントン 2006/09/27 20:28:10

全然コメント書いていなかったので、コメントが書き込めなくて、復活してもらいました。
今日、CICのサイト見たら8月14日分まで開封されていますね!
私は8月23日に書類到着しているので、もうすぐ開封です。
また進展がありましたらここに書き込みますね。

オレンジさん、ほったらかしですみません。
書類集めは進んでいますか?
私は日本からこちらに引っ越してくる際、日本で集められる書類は全部集めてきました。
こちらに来てから、申請料を払い、健康診断を受け、書類提出した次第です。  
Res.13 by パーマン from 無回答 2006/09/28 06:14:00

みなさんお久しぶりです。私の書類は8月の上旬に到着していて、今週スポンサーの合格通知と、私の書類はマニラに送られたという手紙がきました。
でも、まだネットで自分のステータスは確認できていません。色々と試してはみましたが・・・。
みなさんも、きっともうすぐですね。また進展があったら報告します。
 
Res.14 by AKI from new westminster 2006/09/28 07:06:30

横レスですみませんm(__;)m

私もただいま申請フォームを手にして戸惑っている一人です。

彼とはカナダ国内にて入籍しました。(彼はカナダ人です)で、国外申請でSPOUSEとしてこれか移民申請するのですが…

申請する私の家族の警察証明も必要なのでしょうか、後、写真等も??初歩的な質問ですみません、警察証明と無犯罪証明って同じものですか??

どなたか分るかた教えて下さい。  
Res.15 by N from バンクーバー 2006/09/28 08:39:27

AKIさん
申請者の家族の書類等は要りませんよー。必要なのは、家族みんなの名前や誕生日等です。あと、警察証明は無犯罪証明と同じものですよ。今から申請準備ですかー?頑張ってくださいね☆
 
Res.16 by AKI from new westminster 2006/09/28 08:57:56

Nさん、ありがとうございます!!(^0^)

私のだけでいいのですね★★何か彼にも手伝って読んでもらっているのですが、彼もきっといるんだろうねって曖昧で。泣。

本当にありがとうございます!!


 
Res.17 by さろ from エドモントン 2006/09/28 09:53:35

パーマンさん☆
スポンサー通知届いたのですね!
第一歩、前進ですね!
私ももうすぐかなと思うとドキドキしてきました。
パーマンさんはCICから電話とかなく、マニラで審査になったんですか?
他のトピでマニラかバッファローかどちらがいいかという電話がかかってきたというのを読んだ事があるので。。
 
Res.18 by りこ from 無回答 2006/09/28 20:12:40

はじめまして。8月2日に書類到着で、9月18日頃に私の場合電話でスポンサー合格の電話が来ました。
書類は自動的にマニラに行きますと言われました。
その担当の方は何故私の書類がマニラに行くか説明してくれたんですが、カナダに1年以上居る場合バッファローにも転送OK(もちろんマニラもOK)。
私の場合1年未満なので自動的にマニラに行くと言われしたよ〜  
Res.19 by みやこ from バンクーバー 2006/09/28 20:28:51

皆さん、こんにちは。私も、カナダ国内から、国外申請をしています。8月25日到着なので、もう少しかな?と思いながら待っています。  
Res.20 by さろ from エドモントン 2006/09/29 06:03:19

>カナダに1年以上居る場合バッファローにも転送OK(もちろんマニラもOK)。

そうなんですね〜〜〜!初耳です!
電話で合格の知らせがあるんですね。
書面では来ていないのでしょうか?  
Res.21 by りこ from 無回答 2006/09/29 07:52:30

書面でも来ましたよ〜
電話があった日に手紙も一緒に発送されていました。  
Res.22 by パーマン from 無回答 2006/09/30 06:16:49

私の場合は、電話での連絡はなかったです。
私は今、日本ですが彼も電話はなかったと言っています。
もし、選べたのならバッファローの方が良かったのですが、残念です。
 
Res.23 by Monito from ウィニペグ 2006/09/30 22:51:34

こんにちわー。私も8月18日に国外申請で書類を送付し、21日にミササガに書類到着を確認しました。スポンサー合格通知を首をながーくして待ってるところです。みなさん、これからもどうぞよろしく。  
Res.24 by あゆみ from バンクーバー 2006/10/01 10:37:13

こんにちは。

マニラからバッファローか選べる件で質問なんですが、
私は健康診断の時にオフィスはマニラと記入してしまったので、
必然的に私はマニラを選ばないといけないのでしょうか????  
Res.25 by ベイリー from バンクーバー 2006/10/01 12:28:59

お邪魔します。
7月国外申請のベイリーです。

あゆみさん、私も健康診断の時にマニラと書きました。
それでも電話確認が来てバッファローを選択することができましたよ。
きっとバッファローの可能性があったらとりあえず連絡するんでしょうね。  
Res.26 by あゆみ from バンクーバー 2006/10/01 18:35:43

ベイリーさん

マニラと記入してても、バッファローを選択できるんですね!!!
私も電話があったらバッファロー!と答えたいと思います。
ご親切にありがとうございました。  
Res.27 by さろ from エドモントン 2006/10/01 19:18:50

ベイリーさん

横からすみません。
マニラかバッファローか選べる電話は、スポンサー宛にかかってきましたか?それとも、申請者あてですか?
先日、旦那(スポンサー)あてに電話があったのですが、旦那が留守だったため、旦那の携帯にかけてもらいました。でも旦那は携帯も出られず、メッセージも何も入ってなかったみたいです。
電話にはgovernment of canada で905−803−7582だったのですが、これって、CICって事ですか?
誰か分かる方いらっしゃいますか?  
Res.28 by りこ from 無回答 2006/10/01 19:53:58

government of canada はCICだと思います。
電話番号は忘れちゃいましたけど、タイトルは上記でしたよ。
ちなみに最初家電に旦那の名前でかかってきて、不在中だったので携帯に電話してくれと言ったら、携帯にかかってきたそうです。  
Res.29 by ベイリー from バンクーバー 2006/10/01 21:35:01

選択の電話は私宛にかかってきました。
シャワー中だったので彼が代理で答えましたが。
 
Res.30 by さろ from エドモントン 2006/10/01 22:19:02

りこさん、ベイリーさん
お返事ありがとうございます。
やっぱりCICなんですね。
なんか、電話があったのに、メッセージも何もなしで、どうすればいいかわかりません。。(泣)
またかかってくることを祈るのみです。
ちなみに、土曜日にかかってきたのですが、土曜日でもかかってくることってあるんでしょうかね。
 
Res.31 by さろ from エドモントン 2006/10/04 06:42:28

CICのプロセスが8月23日になってますね!
もうそろそろだと思うと、ドキドキしてきました。
ポストを見るのが楽しみです(笑)
皆さんの状況もUPしてくださいね♪

相変わらず、CICからの電話はありません。。
こちらからかけ直した方がいいんでしょうか??
マニラになるのか、バッファローになるのか、それともスポンサー合格の電話だったのか。。
気になります。でもスポンサー合格の電話だったら、書面でも来るとの事なのであまり気にしないでいいですよね?!
 
Res.32 by さろ from エドモントン 2006/10/04 13:49:37

ガーーーン!!
今日e-casが見れたと思ったら、9月30日にインプロセス。
でも同時に9月30日に書類を送り返したので、reapplyしてくださいと書かれてありました(泣)
何が足りなかったのか分からないけど、残念。。
別トピでも申請書類返却されたというのがありましたが、それと一緒みたいです。たいした間違いでなくすぐに訂正できるとよいのですが。。。  
Res.33 by モニート from ウィニペグ 2006/10/04 21:39:41

さろさん、書類が送り返されたとのことショックですねぇー。(気を取り直してがんばってー)
私もさっそくCICのサイトで状況をチェックしたところ、
Decision Madeになっていて詳細は以下の通りでした。

書類到着            8月21日
プロセス開始/レター送付  10月 2日

これから、私の書類のチェックがあるかと思うとドキドキします。
今後また連絡しまーす。
 
Res.34 by さろ from エドモントン 2006/10/05 07:02:38

モニートさん
おめでとうございます!!
そして、励ましのお言葉ありがとうございます。
いいないいな〜〜♪
私も遅れを取り戻せるよう、頑張ります!!
またご報告お願いしますね♪  
Res.35 by N from バンクーバー 2006/10/05 11:46:55

私もやっとレターがきました!!
9月30日にプロセス開始されたようです。
私の書類はマニラで処理されるみたです。
やっと処理が開始されるみたいで、まずはひと安心♪
先はまだまだ長いですが、辛抱強く待つしかないですね〜。
皆さん、頑張りましょう☆  
Res.36 by さろ from エドモントン 2006/10/05 15:07:42

今日、返送された書類が届きました。完璧な自分のミスでした(凹)
でも、記入漏れとスポンサーの仕事先の証明が必要なだけだったので、月曜日までには再発送したいと思います。
一応プロセスは始まってるのか、クライアントnoも書かれていましたし、担当オフィサーの名前も書かれてありましたので、再発送してまたすぐに元の位置に戻れそうな感じです。
気を取り直してがんばりま〜す。
 
Res.37 by ぺにょ from バンクーバー 2006/10/06 07:02:39

皆さんはじめまして。私も8月にカナダ国内から国外申請をしたぺにょと申します。仲間にいれてください!!よろしくお願いします☆

実は今朝、国外申請について別にトピを立てたのですが、皆さんの情報を拝見して自分の疑問が少しずつ解決されそうです!!先にこのトピを発見しておくべきでした(>_<)

昨日CICから夫宛に電話があり、スポンサー審査をパスしたとのこと。で、私の書類をどこへ送るかについての質問でした。From hereなら書類はバッファローへ、Overseaからなら約1年かかると言われただけで書類の行き先は言われなかったそうです。(←夫曰く)
From here=国内申請だと解釈してしまった私は「overseaからって言って!!!!!」と、夫に頼んだのです。。。が、このトピを見ていて解ったのですが国外申請での送り先のチョイスを聞いていたのですね。

私は現在ビジターで滞在していて、来年の2月にビザが切れます。延長を申請して移民が完了するまでカナダ国内にいたいと思っています。その場合、バッファローへ送るようにと答えていたほうがよかったのでしょうかね?まぁ、もう過ぎてしまったことですが・・・・(汗)

なにはともあれ、夫がスポンサー審査をパスしたということは移民申請の大きな第一歩なので、嬉しいです♪これから、気長に待つしかないですね。みなさん、今後も情報交換、よろしくお願いします!!
 
Res.38 by りこ from 無回答 2006/10/06 07:51:22

さろさんよかったですね!

ぺにょさん、私のはマニラに行ったのですが、い・・・一年ですか!?
長いですね・・・(汗)まるで国内申請・・・・。
今混んでいるんでしょうかね?  
Res.39 by N from バンクーバー 2006/10/06 10:23:29

皆さん続々と審査パスしてきてますねぇ〜。
私の書類はマニラへ送られてみたいなんですけど、
CICからの電話はありませんでした。
どうして電話のある人、ない人がいるんでしょうか???
でも無事スポンサー審査はパスしたので良かったのですが
ちょっと疑問に思いました。  
Res.40 by すいか from バンクーバー 2006/10/06 11:16:56

こんにちは。ちょっと飛び込みさせていただきますが、私は、今ファミリークラス国外申請(カナダ国内から)を準備中の者です。このトピを時たま、参考に拝見させていただいてますが、このぺにょさんのコメントを見ると、マニラでも1年もかかるんですか?!じゃあ、国外申請の方が早いというのは?!いったい。。。。
それから、バッファローの方が早いと聞きましたが、それは、自分で選べるのですか?!
教えてくださ〜〜〜〜〜い!!  
Res.41 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/06 15:37:24

今、5月国外申請でマニラ審査の方々のパスポートが返ってき始めていますよね。特に題があれば別ですが、通常はマニラでも 5〜6ヶ月でビザが取れます。

ただそれはビザ免除国日本の国民で、ほとんどインタビューがなく、マニラがそこそこのスピードで処理しているからです。国籍によっては、全員インタビューが必須なため、国外申請で1年、国内申請で2〜3年かかることもあります。

ミシサガがoverseasだと1年といったのは、そういうケースも含めて、安全なプロセスタイムを言っただけで、特に処理が遅れているとか混んでいるような気配はないようですよ。日本人は、これまでどおり申請から6ヶ月くらいと考えておけばいいのではないでしょうか。  
Res.42 by ぺにょ from バンクーバー 2006/10/07 19:14:00

けいさん、詳しい説明をどうもありがとうございました!!困惑させてしまった皆様、申し訳ありませんでした(>_<)
 
Res.43 by ぺにょ from バンクーバー 2006/10/12 14:02:38

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?先週CICから電話があったぺにょです。
今日、CICからのレターを受け取りました☆マニラで審査のようです♪
嬉しくて、つい書き込んでしまいました!!

これからも気長に待ちます(*^。^*)  
Res.44 by さろ from エドモントン 2006/10/12 17:02:48

ぺにょさん、よかったですね〜〜!!
私もやっと書類訂正アンド追加して、明日にでも再送しようと思っています。焦る気持ちを抑えつつ、今度こそは完璧にして送ります!  
Res.45 by みやこ from バンクーバー 2006/10/12 23:03:41

皆さん、こんにちは。10月5日付けで、スポンサー合格、バッファローで審査との手紙を、昨日、受け取りました。私達の所には、電話で確認等は無く、いきなり手紙が送られてきました。春先までには、審査が終わって、日本にお花見をしに帰れると良いなぁと思っています。  
Res.46 by さろ from エドモントン 2006/10/13 05:54:30

みやこさん、よかったですね!!!
バッファローいいな〜〜♪
バッファローになる基準ていうのはやっぱりカナダに1年以上いる人対象なのでしょうか?みやこさんの場合どうですか?
バッファローだと早いと聞くので、春先までには取れそうですね♪  
Res.47 by みやこ from バンクーバー 2006/10/13 11:11:51

さろさん、ありがとうございます。バッファローになる基準は私も良く分からないのですが、私の場合、過去4年間、学生ビザでカナダに滞在しており、そして、現在は大学院に通っているので、その学生ビザが、向こう2年あります。マニラに行くものだと思っていたので、バッファローと聞いて驚きました。  
Res.48 by さろ from エドモントン 2006/10/15 16:00:53

先週末、申請書の訂正箇所を訂正し、追加書類もつけて、再送しました。
今日CICに書類が到着したことが確認できました。
今度こそはうまくいく事を祈ります。  
Res.49 by さろ from エドモントン 2006/10/21 10:27:51

遅ればせながらやっとDecision Madeになり、10月20日にレターを送ったとE−casで見ることができました!
書類の訂正、追加の返送をしてから一週間以内で処理されたようなので、ほっとしました。
手紙が届くのが楽しみです(*´ー`*)
 
Res.50 by りこ from 無回答 2006/10/21 22:18:15

よかったですね〜!
さろさんスポンサー合格おめでとうございます。

今度は自分の審査ですね〜
私のは10月10日からマニラで審査が始まりました。
追加書類等無ければ良いのですが・・・・。ドキドキ  
Res.51 by さろ from エドモントン 2006/10/30 13:43:43

やっとこさスポンサー合格通知届きました。
私のはバファローに送られたみたいです。
ちょっと予想してなかったのでうれしいです♪
嬉しいついでにビザの延長の通知も来ました。
しかも一年もらえました〜〜!!!(嬉)
とりあえず、ひと段落。。後は追加書類が無いことを祈って。。
これでやっと車の免許取りにいけます〜〜!  
Res.52 by モニート from ウィニペグ 2006/10/30 16:16:49

さろさん。スポンサー合格の結果きてよかったですねえ。バッファローだったらより早そうだしねえ。

りこさんはいつごろマニラでご自分の審査が始まりましたか?スポンサー合格は9月18日ごろでしたよね。私は10月2日にスポンサー合格だったのでもうすぐマニラでの審査が始まるかなあと思っているのですが。

ここウィニペッグでは昨日から雪がふり始め、今日は一日中降ってました。どうもこの雪は春まで残るそうです。
 
Res.53 by りこ from 無回答 2006/10/30 18:36:20

モニートさんこんばんは〜

今もう一度確認してみましたら、マニラでは10月11日からプロセスが始まっています。
スポンサー合格は9月18日です。
私の期間の流れで行くとモニートさんももうすぐですね!

わたしの所も雪が週末に降りまして、今日は久々の晴天です。
今年は寒い(まぁ日本に比べたら毎年めちゃくちゃ寒いのでしょうが・・・・^^)らしいですね。
初めての冬なので怖気づいています。  
Res.54 by りこ from 無回答 2006/10/30 18:43:46

さろさんバッファロー良かったですね〜
しかも1年の延長をもらえたんですか?
きっと、さろさん日ごろの行いが良いんだわ♪

私も一応駄目もとで1年希望にしましたが・・・。
ちなみに私もエドモントンです。
道が凍っているから滑らないようにしなきゃ・・・。

 
Res.55 by さろ from エドモントン 2006/10/31 09:28:21

モニートさん、りこさんありがとうございます!
進み具合が9月申請並みになっていますが、一応トピ主なので、こちらの仲間に入れてくださいね(笑)
りこさん、エドモントンなんですね!
意外といるものなんですね〜〜日本の方。
うちは子供がいるので、雪が降って大喜びでしたよ。
でも今日はハロウィンなので、外に出るにはちょっと寒すぎますが、たくさん着込んで出かけたいと思います♪
 
Res.56 by りこ from 無回答 2006/11/01 08:25:08

さろさん。
ハロウィーンはいかがでしたか?
どれくらいの子供がくるかなぁ〜とワクワクしていたのですが、二人組みの子供が二組来ただけでした〜。寒かったからかな?
ちょっと残念〜

お子さん楽しんでいましたか?
うちの子はまだまだ小さいので今年は行きませんでしたが、行けるようになるの楽しみです!  
Res.57 by さろ from エドモントン 2006/11/01 09:51:21

ハロウィン、デボンという車で30分ぐらいのところにある小さな町まで行ってきました。私が住んでいるあたりは、あまり子供が来なさそうなところなので、友達の実家まで行きました〜〜。
お菓子もたくさんもらえて、寒かったけど、子供たちもすごく喜んでました。りこさんの所もお子さんいらっしゃるんですね〜〜!
来年は行けるといいですね。エドモントンは寒いので、コスチュームは着ぐるみタイプの分厚いものがいいと思います。今回学びました(笑)

ところで、ビザが下りた後、ランディングはみなさんどうされるんでしょうか?ボーダーまで行きますか?期限はあるんですかね?  
Res.58 by モニート from ウィニペグ 2006/11/03 08:06:45

さろさん、りこさん、こんにちはー
ハロウィン楽しかったようでなによりです。そうか、お二人とも子供さんをお持ちなんですねー。移民申請を今されてるということは日本で出産されたんですか?(話が移民からずいぶんそれますが。。)私も歳が歳なので早く子供つくりたいけど、移民がおりて健康保険をもらえるようになってから。と思ってます。

あ、でもアルバータでは結婚相手がカナダ人なら、移民になってなくても出産費用もカバーしてもらえると聞いたことがあります。(ほんと?)  
Res.59 by モニート from ウィニペグ 2006/11/03 08:54:27

申し送れましたが、今日CICのサイトをチェックし直したら、10月24日付けで私のプロセスが開始されていました。いえーい!

移民申請される多くのみなさんへ、参考のため以下私のプロセスの詳細です。
 8月18日書類送付
 8月21日ミシサガに書類
10月 2日スポンサー合格
10月24日プロセス開始(マニラにて)

また、報告しまーす。
 
Res.60 by さろ from エドモントン 2006/11/03 09:11:12

モニートさん、プロセス開始よかったですね〜〜!
私は10月20日にスポンサー合格で、バッファローなので、プロセス開始までもうすぐかな〜〜と楽しみにしています♪
私は子どもは日本で出産しましたよ。
アルバータでは、出産費用の事は分かりませんが、保険にはすぐに入れてくれました。私はビジタービザしか持ってないんですけど。
ビジターの延長申請している間に、前のビザが切れたんですが、今延長申請中だと言うとすぐに保険の期限も延長してくれました。ビザが来たらすぐにコピー送ってくださいとのことでした。
ウィニペグでは健康保険も入れないんですか?
プライベートで入ると高いのできついですね(。≧Д≦。)
 
Res.61 by りこ from 無回答 2006/11/05 12:43:21

途中経過報告です。

手紙には10月17日付けでマニラよりパスポートリクエストが参りました。
でも受け取ったのは今日です^^;

明日さっそくパスポート送ります。
何で送ろうかちょっと迷っていますが・・・
何が確実にもっとも近いですかね?

さろさんハロウィーン楽しめたようでよかったですね〜

モニートさん、プロセスインおめでとうございます〜
私はエドモントンで出産しましたが、保険ですべてカバー出来ました。

 
Res.62 by さろ from エドモントン 2006/11/06 05:51:44

りこさん、パスポートリクエスト早かったですね〜〜!
7月申請組の皆さんのを読ませてもらうと、Fedexが高いけど安心みたいですね。
 
Res.63 by さろ from エドモントン 2006/11/06 06:05:45

さっきE−CASを見てみたらインプロセスになってました!
ちょっと今までの経過をまとめてみます(笑)

8月23日 書類ミシサガに到着
9月30日 プロセス開始 と同時に書類不備のため書類一式返送される
10月5日  返送された書類が届く
10月16日 訂正後、返送した書類ミシサガに到着
10月20日 Decision Made スポンサー合格
10月30日 合格通知届く バッファローに転送
10月28日 バッファローで審査開始 

って事は、スポンサー合格になったと同時に書類はバッファローに転送されているのですね。  
Res.64 by モニート from 無回答 2006/11/06 11:04:55

りこさん、パスポートリクエストおめでとう。(超早かったですね)
さろさん、プロセスインおめでとう。

そうです。私はここ1年半、ビジタービザを3回更新して長らえているので病気や怪我をしないよう気をつけてます。(個人の保険には入ってないので)移民がとれたら気が抜けて病気にならないようにがんばります。(なんのこっちゃ)
 
Res.65 by りこ from 無回答 2006/11/06 13:54:51

FEDEXですね〜。
これってマニラからパスポート送り返してもらう時用に手紙を同封して「FEDEXでお願いします」ってすれば向こうからもFEDEXで送り返してくれるのでしょうか??
それとも向こうで勝手に決められちゃうのかしら?????

さろさんバッファローは超早いみたいですね!
マニラはパスポートリクエスト来てもそれからまだまだ処理に時間がかかるみたいですが・・・。

モニートさんは1年半カナダにいらっしゃるのですね!
それでもマニラだって事は私が移民局に言われた事(「一年住んでいないのであなたのはマニラに送られます」)って言うのはやっぱり嘘!?だったんですね〜。やられました(笑)  
Res.66 by ハナ from 無回答 2006/11/06 14:50:47

8月申請の皆様、はじめまして。今まで、日本語が使えなかった為こちらからの投稿が出来ませんでしたが、いつも色々なご意見等を参考に、そして励まされて本日まで来ました。
わたくしも8月28日発送、30日着になっているので8月国外申請組みに入れてください。
皆さんの申請が着々と進んでいるようで私も本当にわくわくしております。私のケースは、9月中はなんの音沙汰もあらずヤキモキしましたが10月6日付けでDecision Madeになっており電話連絡は一切なく、その後レターが届きました。それによると書類はBuffaloに送られたとのこと。10月末にもう一通レターが届き10月18日にIn Processのお知らせがBuffaloからありました。CICのOn-Lineでは"Medical results have been received."となっておりホッとしました。ちなみに私はカナダへ来て4年近くが経ちます… 今のVisitor Visaは6月まであります。申請書を出す前に1年分申請し希望通り下りました。
ここで質問なのですが、この状況で日本へ一時帰国して再入国は可能なのでしょうか?また、過去にされた方、何の問題も無かったでしょうか?出来れば今週末にカナダを出て、12月の上旬には戻って着たいと思っています。そしてパスポートはカナダから送ろうと思っております。CICに電話をしたところ、入国は確実かという質問に、guaranteeは無いけどね、というようなニュアンスでの返答でした。私の聞き違いでしょうか?過去ログを読んでいるとこの段階での再入国は可能のような気がしますが…?
初参加ながらも、皆さんのご意見・お力添えを頂きたいと思います。。。  
Res.67 by さろ from エドモントン 2006/11/06 15:07:05

ハナさん、こんにちは♪
バッファロー同じですね。
日本一時帰国の件ですが、参考になりそうなトピが出てましたので貼っておきます★
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=3256&sort=0&cat=0&dummy=11  
Res.68 by ハナ from 無回答 2006/11/06 15:31:25

さろさん、早速の返信どうもありがとうございました!
頂いたトピは、まさに私がお聞きしたかった事そのものです。
どうやら、忙しい週になりそうです。早ければ今週末には日本かもしれません!!? ホームシックから開放されそうです。。
今、ちょっと放心状態です。(笑)
 
Res.69 by さろ from エドモントン 2006/11/06 21:08:41

ハナさん、今週末から日本なんですね♪
しかも12月まで?!うらやましいです(*´ー`*)
思う存分日本を満喫してきてくださいね!!!  
Res.70 by みちこ from vancouver 2006/11/08 16:09:53

8月1日の書類を提出して、まだなにも音沙汰がありません。
これって、おかしいですか?
インターネットで見ても、プロセスにもなってません。。  
Res.71 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/08 19:27:32

みちこさん、書類がミシサガに到着していることはトラッキングできていますか。コールセンターに電話して、ステータスを確認した方がいいと思います。  
Res.72 by みやこ from バンクーバー 2006/11/13 19:37:09

8月国外申請のみなさん、こんにちは。先ほど、E-CASを見た所、
A decision has been made on your application. The office will contact you concerning this decision。となっていました。これは、パスポートリクエストのことなのでしょうか?私の審査は、バッファローにて、10月18日付けで開始されたばかりなので、あまりにも早い展開に、申請却下なのかな?と心配です。
 
Res.73 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/13 20:29:49

みやこさん、申請却下だとそんなに早く結論は出ないと思います。
おそらくパスポートリクエストでは?
バッファローだとそれくらいでビザが出ることもありますよ。  
Res.74 by みやこ from バンクーバー 2006/11/13 21:03:51

けい(登録済)さん、お返事、ありがとうございます。今、主人が海外出張中なので、一人であたふたしてしまって・・・パスポートリクエストだと願いながら、バッファローオフィスからの手紙を待ってみます。
 
Res.75 by ハナ from 日本 2006/11/14 04:57:23

さろさん、ハナです。日本からメールしています。先週はありがとうございました。思いたった通り、先週末に日本へ帰ってきてしまいました。久々に家族に会い、そして日本の秋(特に食べ物)を満喫しております!
みやこさん、私も本日E-CASを確認したところみやこさんと同じ内容が表示されていました。けいさんのおっしゃるパスポートリクエストだと嬉しいですね。。。私は日本に今月末までいる予定なのですぐにパスポートを送れないのが残念・・・その前に、カナダ再入国がスムーズに行く事を祈るばかりです。。。  
Res.76 by みやこ from バンクーバー 2006/11/14 05:30:57

ハナさん、メッセージを頂き、大変ありがとうございます。同じバッファロー審査の方から、同じE-CAS内容という事を伺い、安堵しております。パスポートリクエストである事を願うばかりです。ハナさんのカナダ再入国が滞りなく進む様、お祈り申し上げます。そして、日本滞在を楽しんでくださいね。  
Res.77 by さろ from エドモントン 2006/11/14 10:05:53

ハナさん
日本を満喫されているようで♪
日本は良い季節でしょうね。紅葉なんかも見られそう。
11月末まで、めいっぱい楽しんできてくださいね。

みやこさん
私はみやこさんより10日遅れでプロセス開始なので、もうすぐかなとドキドキします。
これがパスポートリクエストだといいですね!

 
Res.78 by みやこ from バンクーバー 2006/11/14 21:43:23

さろさん、メッセージありがとうございます。バッファローからの手紙を気長に待ってみたいと思います。結果が分かり次第、こちらの掲示板で報告させていただきますね。さろさんの元にも、吉報が届けられるよう、お祈りしております。  
Res.79 by モニート from ウィニペグ 2006/11/15 12:43:16

本日、マニラからパスポートリクエストが来ました!

パスポート以外に追加書類として以下のものを送付するようにとのことでした。

Your Original Family Register
これって戸籍謄本?それとも出生証明書でしょうか。
日本の戸籍謄本をトロントの領事館で出生証明書として英訳してもらったのですが、その際謄本のオリジナルは返却してもらえず英訳版のオリジナルを送ったのですが、それが問題だったのでしょうか。これからまた日本で戸籍謄本を取り寄せるとなると時間がかかりそう。。。がくー

あと、
List of all your activities from June 1987 to Sep 1994
も要求されました。
どうして過去10年以上前の履歴が必要なのでしょうか。。なぜ?なぜ?

すっごい、どきどきして(というより)おろおろしてます。
誰か助けてー。
 
Res.80 by N from バンクーバー 2006/11/15 17:41:08

私も今日マニラからパスポートリクエストが届きました!!!
思ってたよりも早かったのでびっくりです。追加書類もなかったようなので、とりあえずホッとしました。
送付はみなさんがされてるFEDEXでしようと思ってます。

モニートさんもパスポートリクエスト届いたんですね!よかったですねー。でも追加リクエストもあるみたいですが、頑張ってください。
Your Original Family Registerって戸籍謄本のことだと思いますよ。私はバンクーバーの領事館で戸籍謄本を英訳してもらって出生証明書を作ったのですが、戸籍謄本と出生証明書はホッチキスでとめられていたので、そのまま提出したんです。やはりオリジナルが必要ってことなのではないでしょうか??

List of all your activities from June 1987 to Sep 1994
っていうのは、きっと18歳からの情報が必要なのではないでしょうか??確か、申請書に”18歳からのactivitiesまたは10年前からのものactivities”を書くようになっていたように思います。
思い出して書くのは結構大変ですが、頑張ってください!!

 
Res.81 by モニート from ウィニペグ 2006/11/16 08:51:54

Nさん、お返事ありがとうございます。トロントの領事館に問い合わせたら、戸籍謄本のオリジナルは領事館で保管するのが普通で、領事館が作成する英語の1枚がオリジナルと言われましたが、なんとかオリジナルを返送してもらえることになりました。(こちらから返信用封筒と切手を送らないといけないのでさらに1週間以上はかかりそうです。。)それを待ってパスポートと送ろうか先にパスポートと18歳からの履歴を送ろうか迷ってます。

あと、ビジタービザが1月の初めにきれるのでパスポートを送付する前に更新の申請したほうがよいでしょうか。

ムー。。先は長し。がんばります。  
Res.82 by さろ from エドモントン 2006/11/16 08:57:17

モニートさん、Nさん、パスポートリクエストよかったですね!!
モニートさん、ビザの延長はパスポートのコピー(写真のところと現在のステータスがわかるページ)があればできますので、パスポートのコピーを先にとっておいてパスポートを送れば大丈夫ですよ♪一月にビザ切れるんですね。永住権が先か、微妙なところですね。
 
Res.83 by モニート from ウィニペグ 2006/11/17 14:19:18

さろさん、アドバイスありがとうございます。

トロントの領事館からの戸籍謄本の原本が待ちきれなくて結局、今日パスポートと18歳からの履歴を先に郵便局から送ってしましました。$40.50かかりました。みんなはFEDEXがいいとおっしゃっていましたが、不便なところに住んでいるものですから郵便にしました。 マニラでからはどのくらいでパスポート帰ってきてるのでしょうかねえ。7月の方のとびを見ている限りではまだのようですねえ。
 
Res.84 by さろ from エドモントン 2006/11/20 20:00:47

本日、バッファローから手紙が届きました。
パスポートリクエストかなと思って開けてみると、
紙切れ一枚入っていて、インタビューはしなくて良いことと、
追加書類がない旨の手紙でした。
11月11日付けでした。

8月23日 書類ミシサガに到着
9月30日 プロセス開始 と同時に書類不備のため書類一式返送される
10月5日  返送された書類が届く
10月16日 訂正後、返送した書類ミシサガに到着
10月20日 Decision Made スポンサー合格
10月30日 合格通知届く バッファローに転送
10月28日 バッファローで審査開始 
11月20日 11月11日付けでバッファローから手紙が来る

急に、日本に一時帰国することになったので、パスポートの送付、
受け取りは日本でして、次にカナダに帰ってくるときに、ランディングの手続きも一緒に出来たら。。とたくらんでいます。  
Res.85 by みやこ from バンクーバー 2006/11/21 17:16:14

みなさん、こんにちは。先週末、バッファローから、パスポートリクエストの手紙を受取りました。そして、先ほど、カナダポストXpresspost-USAを利用して、パスポートを送付致しました。ポストオフィスの方によると、今週、木曜日は、Thanksgivingですので、パスポートがバッファローに届くのは、週明けになる様です。

 
Res.86 by ハナ from 無回答 2006/12/01 07:25:43

みなさん、ご無沙汰しております。先日、日本への一時帰国から無事こちらへ戻ってまいりました。入国の際Immigrationでドキドキしていたのですが、あっさりと通過することができました。あまりにも、だったのでちょっと気が抜けてしまいました。何もチェックしないし、聞いてくれもしませんでした。???
自宅へ到着すると、早速パスポート送付の用意をし、昨日済ませて参りました。レター(パスポートリクエスト)の日付は11月1日だったのですが、主人の話によると手紙は24日までこなかったそうです。どこで止まっていたのやら…
送付方法は、皆さんと同じようにCanada PostのXpresspostを使用しました。
あわよくば今年中に全て終わることを夢見ております。
早く皆さんからも良いニュースが聞ける日を楽しみにしております!
さろさん、日本楽しんできて下さいね。私は食べ過ぎてしまいました…ハハハ  
Res.87 by まるこ from バンクーバー 2006/12/05 13:08:59

9月国外申請のまるこです。ちょっとおじゃまします。
みやこさん、パスポートが返ってくるのきっともうすぐですね!私もバッファローなのでみやこさんのコメントをいつも参考にさせてもらっていました。私のパスポートは12月1日にバッファローに到着してます。あと2週間位だと思いますが、まずはみやこさんだと思うので私も楽しみに待っています!  
Res.88 by みやこ from バンクーバー 2006/12/07 17:03:48

こんにちは。先日、5日にランディングを済ませて参りました。

8月25日  申請書類、CICに到着
10月11日 スポンサー合格&バッファロー審査との手紙を受取る
11月13日 EーCASにてDecision Madeを確認
11月16日 パスポートリクエストの手紙を受取る
11月21日 パスポートをバッファローに送付
12月4日  パスポート返却
12月5日  ボーダーにてランディング

ランディングには、

 ・パスポート
 ・Confirmation of Permanent Residence
 (パスポート返却の際に一緒に送られてくる白色の3枚綴りの紙です)

の二点を持参しました。

名前を始めとした数点の事務事項の確認、犯罪暦の有無、強制送還や入国拒否の有無を尋ねられた後、数箇所にサインをしました。その後、SINを取得してください、そして、PRカードは自宅に送付されると言われ、5分程で終了しました。

この掲示板を拝見する事で、申請の流れを知る事が出来ました。ありがとうございました。
 
Res.89 by りこ from 無回答 2006/12/07 22:09:17

みやこさん

さすがバッファロー!!
早かったですね!
移民本当におめでとうございます〜  
Res.90 by みやこ from バンクーバー 2006/12/07 22:52:34

りこさん、暖かいお言葉を頂きまして、ありがとうございます。年末年始は、こちらで過ごす事になりますが、春先には、日本へ里帰りできれば良いなと思っております。りこさんもお体にお気をつけて、楽しい年末年始を過ごされますよう、お祈り申し上げます。  
Res.91 by N from バンクーバー 2006/12/08 09:20:04

みやこさん、おめでとうございます!!!
バッファローは本当に早いんですね〜。うらやましいです。
私は11月中ごろにマニラにパスポートを送ったのですが、きっと
2ヶ月くらいかかるみたいなので、気長に待つしかないようです。

でも同じ8月申請の方が、無事ランディングされたと聞くとドキドキしちゃいます☆私も早く終わらせたいです。  
Res.92 by まるこ from バンクーバー 2006/12/08 10:31:29

みやこさんおめでとうございまーす!!!  
Res.93 by みやこ from バンクーバー 2006/12/08 19:49:00

Nさん、まるこさん、ありがとうございます。

本日、SIN Cardの申請、大学のステータスをInternationalからDomesticへの変更に行ってまいりました。

SIN Cardの手続きには、

 パスポート
 パスポートにステープルで留められたCOPRの控え

を持っていきました。その場で、新しいSINナンバーを頂きました。
カードは、後日、自宅の方へ郵送されるそうです。

大学のステータス変更は、パスポートにステープルで留められたCOPR控えを提示したところ、大学職員の方が、COPR控えのフォトコピーを取られていました。ステータス変更が済み次第、E-mailにてお知らせをいただける様です。

あと、今、私の持っているBCCareCardは、2009年までの期限付きですので、週明けに、MSPに連絡をし、どういった手続きが必要なのかを伺おうと思っております。

ランディング後の手続きについて、情報の一つとしていただければと思い、投稿させて頂きました。

8月国外申請の皆様の下に、良い知らせが、一日でも早くもたらされる事を願っております。
 
Res.94 by みちこ from 無回答 2006/12/09 18:18:52

家族全員分の戸籍謄本(英語翻訳)と
パスポートを送ってきてくださいと手紙がきました。

でも、この前質問があったので、イミグレーションに電話したところ、
こんな早い段階でパスポートを送ってくださいという手紙がくるのは
おかしいらしく、正しいかどうか自分で調べてくださいといわれました。
本来なら、移民が決定する直前にパスポートを送るらしいのですが、
皆さんは送ってらっしゃいますよねー。
どうしたらよいのでしょうか?

それに、戸籍謄本のリクエストってされましたか?
日本から翻訳して取り寄せなので、とても時間がかかりそうで、
期日にまにあいそうもありません。
間に合わないと、最初から申請をやり直さないといけないといわれました。
どうしたら良いのでしょうか〜。。
おしえてください。
宜しくお願いします。  
Res.95 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/09 19:37:37

マニラは他のビザオフィスと違って、審査が開始してまもなくパスポートを要求してしばらく預かります。2〜3ヶ月あるいはそれ以上預かることもあります。ですのでさしあたってパスポートを使う予定がなければ、すぐに送ってください。

出生証明書と結婚証明書は提出していらっしゃいますよね。もし提出済みなら、レターに提出済みであることと、戸籍謄本の翻訳を準備していていつ頃送付できそうかをあわせて書いて送るといいと思います。連絡さえしておけば、期日に間に合わなくてもかまいません。最近、戸籍謄本の翻訳を送れという指示が多いのですが、たいていビザオフィサーの思い違いのようです。

ところで、問い合わせた「イミグレーション」というのは、コールセンターですか。コールセンターは間違いが多くてあてにならないので、惑わされずビザオフィスからの指示に従ってください。  
Res.96 by みちこ from 無回答 2006/12/09 20:24:56

けいさん
ありがとうございます。
みんな言ってることが違って混乱しますね。。。
では早速パスポート送ります!  
Res.97 by りこ from 無回答 2006/12/15 13:13:11

今朝DHLから連絡があり、たった今マニラからパスポートが帰ってきました!
まだちょっと興奮しております・・・


思えば最初はまったく何もわからず「移民??」「配偶者ビザとかないの??」など文句タラタラだったのですが、旦那はもとよりここのサイトにはとっても助けてもらいました。
本当にありがとうございます!

私の流れを簡単に書きます。
8月始めに申請書が到着
9月18日スポンサー合格
10月10日よりマニラで私のプロセス開始
10月17日付けでパスポートリクエスト(手紙を受け取ったのは11月5日)
12月8日に申請がおりてます。
12月15日パスポート返却

です。

8月のマニラ組みの方もあともう少しです!

今日はお祝いしたいと思います。

最後にけいさん。
本当に本当に為になるアドバイスばかりで、他のトピを見ながらもとっても助けてもらいました。
本当に本当にありがとうございます。  
Res.98 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/15 13:27:48

りこさん、おめでとうございます。お疲れ様でした。
たくさんお祝いしてくださいね。

りこさんの、素晴らしいカナダライフをお祈りします!  
Res.99 by さろ from エドモントン 2006/12/15 17:13:30

りこさん、よかったですね!おめでとうございます。
私は今日本なのですが、12月に入ってやっとパスポートリクエストが来て、旦那にそれを日本に送ってもらったりで送付期限ぎりぎりになりそうです。
私がパスポートを受け取るのは来年になりそうです。
また進展あったら書き込みますね。
 
Res.100 by りこ from 無回答 2006/12/16 22:28:54

けいさん、さろさんどうもありがとうございます!

さろさん。バッファローからリクエストが来たという事は、申請がおりたのですね!
おめでとうございます〜

日本はいかがですか?
美味しいもの沢山食べてきて、楽しんできてくださいね〜  
Res.101 by さろ from エドモントン 2006/12/17 00:22:35

りこさん、ありがとうございます。
日本はやっぱりとにかく米でも豆腐でもなんでもおいしいです!
このおいしさはやめられません(笑)

りこさんは、ランディングはボーダーまで行かれるんですか?
私は日本でパスポートを待って、カナダに帰るときにランディングの予定です。  
Res.102 by りこ from 無回答 2006/12/18 21:16:11

こんばんは〜さろさん。

う〜ん、日本食!
豆腐の油揚げ(日本語で何ていうんでしたっけ??)をサーフウェイで見つけたんですけど、少ししか入ってなくて250円くらい・・・
悩んで結局買いませんでした(笑)
醤油かけて生姜といっしょに食べたら美味しいんですけどね〜

ランディングは迷っています〜
一応来年の6月まで猶予があるので、もしかしたら日本に帰るかもしれないし、コーツに行くかもしれないし・・・・。

お寿司美味しいですかぁ〜???  
Res.103 by モニート from 無回答 2006/12/19 10:01:33

みなさん、ご無沙汰しております。
りこさん、おめでとうございまーす。マニラ組みの希望がわいてきましたね。
わたしは2週間前にまたリクエスト書類がきてしまいました。(1回でやってくれよぉー)今回は高校の時に留学していたときのイリノイ州の警察証明です。過去10年間の警察証明だけ必要かと思ってたのにぃー。(20年も前のこと聞くなよぉー。あれれ歳がばれますね)

早く移民になりたあーい!
 
Res.104 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/19 10:08:30

モニートさん、
「1回でやってくれよぉー」と私も何度思ったか!

州の警察証明ですが、封筒に、至急 今年中に発行願います、のように赤で書いておけば、早く発行してくれるかもしれませんよ。  
Res.105 by さろ from エドモントン 2006/12/20 04:35:31

りこさん
お寿司おいしいですよ〜〜!
コンビニのでもおいしく感じます(笑)

厚揚げですね〜〜。りこさんがおっしゃりたいのは。
あたりまえですが、日本ではちょっとしたおひたしや、煮物などすぐ材料がそろって、おいしいので、やっぱり日本の食べ物はいいな〜〜と痛感します。

ランディング、コーツまではすごく遠いですよね。。
でも、六月ぐらいなら、気候も良くなってドライブは気持ちいいかもしれませんね。
 
Res.106 by りこ from 無回答 2006/12/23 23:38:49

モニートさんどうもありがとうござます!
うぅ、警察証明ですか。
本当に「一度でやってくれよ〜」ですね・・・・時間が短縮できるのに・・・・。
でもマニラもだいぶ早くなっているようですので、それさえ送れば!あともう少しですね!

さろさん。
そう!そうです厚揚げ!
大して英語も出来ないのに、日本語まで忘れちゃったら・・・生きていけません(苦笑)  
Res.107 by ゆば from バンクーバー 2007/01/07 19:43:20

初めまして!いつも拝見させていただいてます。
最近8月国外申請の書き込みが無いなと思って、初書き込みしちゃいました!
私は
 8月中旬 申請書受理
 9月27日 スポンサー合格
10月14日 マニラでインプロセス&パスポートリクエスト
11月上旬 パスポート送付
ですが、その後何の進展もありません。
7月マニラ組でまだパスポート帰って来てない方もいますが、9月マニラ組でもう帰って来た方もいるようで、ちょっと焦ってます。
私の日本からカナダへの住所変更も11月にしたのに、E-Casに反映されたのは12月末だし。いろいろ遅くて焦る事も多々ですが、皆さんの進捗状況を教えていただけたら幸いです♪今後もよろしくお願いします!  
Res.108 by ゆば from バンクーバー 2007/01/09 18:58:23

1月9日、今朝DHLから電話がかかって来て、荷物を取りに行くと、パスポートでした!
1月2日付け発行のビザがパスポートに付いています。
E-CASは8日の夜確認したら、DesidionMadeでした。
8月組の皆さんありがとうございます。皆さんのおかげでいろいろ状況を知る事が出来ました。ランディングは旅行の都合でもう少し先になりそうですが、これで一段落です。まだパスポートが帰って来ていない方々にも1日でも早くパスポトが手元に戻りますように
 
Res.109 by さろ from エドモントン 2007/01/13 18:50:15

ご無沙汰しています。
さろです。
12月末にパスポートがバッファローに到着したのを確認して、ついに12日、パスポートが戻ってきました。
あとは、旦那にパスポートを日本に送り返してもらい、それを持ってカナダに入国するのみとなりました。
いろいろありましたが、この掲示板には本当に助けられました。
知らなかったら、あやうく国内申請してるところでした。
皆さんが無事に永住権を取られることを祈っています。
ありがとうございました。  
Res.110 by モニート from 無回答 2007/01/15 06:36:18

さろさん、おめでとうございまーす。
そのほかの方もぞくぞくとパスポートが戻ってきているようで、うらやましーい。
私はイリノイ州の警察証明でまだごたごたしています。マニラから指示に従ってRCMPで再度、指紋をとりにいってUS$14のマネーオーダーを送ってから1ヶ月たっても音沙汰なしだったのでイリノイ州警察に電話したところ、$14じゃーないよ。指紋は$20でイリノイ州警察のフォームを使わなくてはいけないということが発覚。がーん。

。。で送った指紋を返送するからそれをイリノイのフォームにホッチキスでとめて再度おくるようにといわれました。
ということで今、指紋返送を待っているのだけれど、まだこなーい。指紋を取り直すと$60ぐらいかかるし。。。
お先まっ暗です。

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network