jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2742
スキルドワーカーでの申請
by はる from バンクーバー 2006/08/22 07:36:50

いきなりですが。やっと連絡があったと思ったら申請が却下されました…。
かなりショックだったのですが1つ納得できない点があったので分かる方がいらっしゃったら教えてください。

申請する際にワークのパーミットが1年以上残されていたのですが申請中に期限が切れてしまいワークの延長の手続きをしていました。手続きを始めたのはもちろん期限が切れる前です。
返事を受け取った時点ではもともとのパーミットの期限が切れており、新しいパーミット用のHRSDCからのレターは受け取ってましたが、それをもとにワークパーミット申請中で新しいパーミット自体はまだ手元に届いていない状態でした。
そこで今回来たレターなんですけどArranged empoymentのポイントが全く加算してもらえず、それに対しての理由も明記されていません。ワークのパーミットを出してくれている会社では、実際に移民が取れた後も働く予定でした。
ちょっとショックで混乱していますが、早めに新しいワークのパーミットを送って今回の審査に異議を唱える事って可能でしょうか。
もしくはイチから申請しなおさないとダメなんでしょうか。

申請方法が変わるあたってCICのWEBが変わってしまっていたので既に申請している方で分かる方がいらっしゃったら教えてください。
かなり弱気になってしまいました。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/22 19:34:12

正式な手続きではありませんが、reconsiderationをお願いするという方法があるそうです。ビザオフィスに、新しいワークパーミットを送って再検討をお願いしてみたらいかがでしょうか。

申請時にワークパーミットがあっても、審査中に切れてしまうと、AEのポイントはつきません。ちょうど切れている間に審査があったのは不運でしたね。審査自体に誤りがあるとはいえないし、いずれにしてもスキルドワーカーの移民申請ではアピールができません。アピールができるのは、配偶者・パートナーの国外申請の場合だけです。

再考が認められなければ一から申請しなおしになってしまうので、なんとか認められるといいですね。  
Res.2 by wish from バンクーバー 2006/08/22 21:48:41

横レスで申し訳ありません。このトピを読んですごく焦ってます。
私もトピ主さんと同様、スキルドワーカーでの申請で2005年の5月にプロセスになり、1ヶ月程前審査にもう少し時間がかかるとのレターが届きました。申請の際のワークビザは2006年の4月までで、現在2007年の5月までの新しいビザを持っていますが、ビザオフィスにアップデートしていません。 すぐにコピーを送るべきでしょうか。 明日にでも送ります。  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/22 22:07:10

wishさん、
送っておいた方がいいと思います。
ワークビザの有無はビザオフィスの方でも確認できるはずなので、それほど心配することはないです。  
Res.4 by wish from バンクーバー 2006/08/22 22:31:15

けいさん、早速のお返事ありがとうございます。今回ワークビザをRenewした際、書類不足でCICから返送されてきたりと、取得まで時間がかかり、期限が切れてからRenewするまで2ヶ月程ありました。その間に審査が行われていた可能性大なので、明日すぐに送っておきます。 

はるさん、再検討のお願いが認められることをお祈りしてます。

Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/22 22:42:20

はるさん、
再検討のお願いと同時に、CAIPSを請求しておくことをお勧めします。ワーク切れの間に審査されたのが原因だとは思いますが、他に原因がある可能性も否定できませんので。  
Res.6 by はる from バンクーバー 2006/08/28 21:18:55

はるさん、早速の回答ありがとうございます。
PC調子悪くてお礼が遅れてしまいました。
アドバイスいただいたように一応CAIPSの申請と、新しいワークパーミットのコピーをメールで送りました。
ちなみに書類はFAXやE−MAILでも良かったのでしょうか…?
やっと最近落ち着いてきたところふと疑問に思ってしまったのですが。

WISHさん、順調にいくと良いですね。私も少し諦めかけたりもしましたがもう少し頑張ってみます。

Res.7 by はる from バンクーバー 2006/08/28 21:20:06

すみません…、↑自分の名前入れてました。
けいさん、ありがとうございます。  
Res.8 by GOOD LUCK from トロント 2006/09/07 21:12:50

すみません・・・私も、横から入っての、質問をさせてください。

私は、毎年、HRSDCとの話合いでワークを取得しています。 スキルドワーカーの申請もしていますが、ワークが1年以上取得出来てないと、ポイントの加算がされないのですか?  移民コンサルタントは、「問題ない。」といってましたが・・・私も今回の更新のビザのコピーなどは、送付していません。 私のケースも来年の更新時に、却下される可能性があるのでしょうか???

それと、もう一つ質問させてください。 移民などの却下の理由を知る為のCAIPSってなんですか?  どうやって申請するのですか???
初心者的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

Res.9 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/08 14:44:22

はるさん、
FAXまたはeメール + メールでもよかったかもしれませんが、メールで正解だと思います。いい結果が出るといいですね。

GOOD LUCKさん、
ワークは1年以上である必要はありませんが、施行規則によると、申請時とビザ発行時にワークビザが必要となっています。ワークビザの更新自体は問題ありませんが、はるさんの例を見るに、更新時に間が開かないように注意したほうがよさそうです。

更新されていることはビザオフィスのほうでも確認できますが、ビザのコピーを送っておけばオフィサーの確認の手間も省けるし、間違いもないと思います。

CAIPSとは国外のビザオフィスでの処理の記録です。申請方法については、
http://www.cic.gc.ca/english/department/atip/requests-personal.html
を参照してください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network