jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2734
弁護士?それとも自力?
by ゆう from エドモントン 2006/08/21 00:28:16

只今移民申請に向けて、職歴証明書、カバーレターなどを試行錯誤しながら作成したのですが、いまいちこれでいいのか自身がありません。やはり弁護士にお願いしたほうがいいのでしょうか?

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/21 02:59:59

いまいち自信がないというのは、書き方の問題ですか、それとも内容の証明の問題ですか。

書き方の問題であれば、わかるように書いてあれば大丈夫ですよ。決まった書き方があって(一応あるのでしょうが)、そのとおりでなければ却下されるというものではないです。追加書類の要求のときに、オフィサーが抜けているところを指摘してくれることもあります。どうしても不安なら、書類のチェックだけを弁護士・コンサルタントに依頼することもできますよ。

そうではなくて、たとえばフリーランスだったので過去の雇用証明がないとか、卒業した学校がなくなってしまって学歴の証明がないとか、コモンローの証明が足りないような気がするとかなら、専門家の知恵を借りるのもいいかもしれません。

 
Res.2 by まずい from 日本 2006/08/21 04:38:56

横レスで すみません。 私は、職歴証明をするSupporting documentを集めているのですが、10年前に勤めていた会社が 合併等してしまっていてどうしても職歴証明書が手に入りません。 やはり一つでも欠けているとまずいですよね?一体どうしたらよいでしょうか? 他の会社の分は辞めるときに頂いたレコメン レターをつける予定です。これも十分かどうかは 定かでないのですが。良い案がございましたら ぜひ教えてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 13:03:06

私は弁護士に頼んでいるので全部任せっきりです。それでも、警察証明や健康診断、戸籍の英文など面倒くさい事が多いですが、質問があれば全て解決するし、弁護士を通しているので書類の紛失、パスポートを送る時にも本当に簡単でした。もしお金に少し余裕があるのなら弁護士の方が楽だとは思うのですが........それに自分達で作ると言うと本くらいの書類を作るのも大変です。私達は初め自分達でしようと思っていましたが、書類の多さ不安を考えて弁護士に頼みました。そのせいで心配はないです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 17:26:08

便乗させて下さい。弁護士を頼んで移民申請をしようと思うのですが、バンクーバーでお勧めの弁護士。又は、この人だけはやめたほうがいいという弁護士はいらっしゃいますか? 日本語が出来る弁護士を探しています。よろしくお願い致します。  
Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/21 18:46:21

まずいさん、ポイントに関係ないのなら、事情を説明しておけば別に問題ないと思います。ポイントに関係のある職歴なら、ほかの方法で証明を試みてください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 19:50:33

私は旦那(カナダ人)に任せています。相手の弁護士は英語しか出来ません。それに日本語の出来る弁護士を初めは調べていたのですが、足元を見て安い申請でも50〜70万でした。そんなに払えないので今は20万くらいの日本語が出来ない弁護士に頼んでいます。とても親切で面倒くさい事は全て弁護士がしてくれるし、ビザの後の事や他の質問(ビザに関しての質問)もスグに返事してくれて便利です。
書類紛失の心配(マニラではよくある事らしい)とかの心配も弁護士を雇っているので心配ないし、何かあると弁護士がスグに対応してくれて助かります。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/21 23:39:48

私の経験上、お金が有るなら弁護士にお願いした方がいいと思います。いろいろ有りましたから。。。。最初から弁護士に頼めば良かったと後悔しています。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/22 10:07:23

日本語の出来る弁護士は高いんですねえ。
でも、私の英語力を考えると、、、。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/22 12:43:17

私も日英両方話せる弁護士の方が便利かと思い、日本人のアシスタントがいる、バンクーバーダウンタウンのGeorgiaxGranville近くの高層ビルの中にある弁護士事務所(弁護士の名前がそのままオフィス名になっていてイニシャルで言うとファーストネームミドルネームラストネームの順にR・A・C)に依頼しました。
日本語が通じるのは多少心強い面もありましたが、それ以上にアシスタントは書類に英語のスペルミスはするし、その他にも間違いが多かったり、質問してもすぐに答えられなかったり、弁護士も移民局からの手紙に一切目を通さずにこちらに転送してきて「後は自分でやって」と言う様な態度を取ったり、不安にさせられることが多かったのでここはお勧めしません。
でも自分でやるよりも弁護士に依頼する方が楽なのは事実だと思います。
信頼のおける良い弁護士さんを見つけて頑張ってくださいね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/22 14:32:46

私はこの掲示板で以前に弁護士に移民申請を頼んで騙された!って人見ましたよ........
そんな事聞くと自分のとこは大丈夫かな?って思いますよね。
それでなくても移民申請中は不安なのに.........  
Res.11 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/22 17:55:39

トピ主さんは、すでにガイドを読んで理解し、自分で書類を作成されているのですよね。弁護士を依頼することで手間が省ける大きな部分が終わっているわけで、内容的に不安があるのでなければ、一から弁護士を雇うのはもったいないような気がします。順調に行けば、この後、健康診断を受けて、追加書類(T4や)パスポートを送るだけで、それは弁護士を雇っても自分でやっても手間は変わりません。

私は自力で申請して、問題が起こったときだけコンサルタントに助言を求めました。先に書いたように、書類のチェックだけを依頼するという使い方もあります。もちろん、内容的に不安があれば、フルに依頼するのもいいでしょう。自力か専門家を雇うかの二者択一ではなく、自分にあった弁護士・コンサルタントの使い方を考えてみられてはいかがでしょう。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/22 19:27:26

私も最初は安くすませようと思って書類のチェックだけ頼もうかとも思いましたが結局全部依頼することにしました。書類のチェックだけでは弁護士にしても正式に雇われてるわけじゃないので、あまり真剣にやってくれない場合もあると思いますよ。お金をもらってとりあえず事務的にチェックしておしまい、あとは何のあとくされもないですしね。私が依頼した弁護士はLiabilityの問題があるので、そういうチェックだけとかはしないと言ってました。問題が起こったときだけにコンサルタントに助言を求めるというのも、結局自分のクライアントじゃないんでできる範囲は限られてるんじゃないんでしょうか。安くすませようとして、色々な意味でかえって高くついたり中途半端になることもあるんじゃないかと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/08/22 19:52:54

チェックだけだから手を抜く、問題の起こったときに助けを求める依頼者に最善の努力をしないというような専門家は、正式な依頼であってもちゃんとやってくれるのか不安ですね。Liabilityの問題もあるかもしれないけど、要するに、そういう細かい仕事はしたくないんでしょう。

私は全部自分でやりました。書類がそろっていれば、別に心配ないですよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/08/22 20:15:05

>私は全部自分でやりました。書類がそろっていれば、別に心配ないですよ。

心配だからトビたててるんじゃないの??  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/22 20:44:21

RES13(計算?)私が依頼した弁護士さんは細かいこともきちんと対応してくれてますよ。私は一意見を書いただけなのに、憶測で切って捨てたような物言いをされると何にも言えなくなりますね。  
Res.16 by どっち? from トロント 2006/08/28 20:55:06

ファミリークラスか、スキルドワーカーかにもよってもぜんぜん違うんじゃないですか?文面から予想は出来るとはいえ、トピ主ははっきり明記していないし、レスするほうも、明確にしてないで、簡単とか言っても、しょうがない気がします。  
Res.17 by ゆう from エドモントン 2006/08/29 22:37:16

みなさんご意見ありがとうございました。信頼できそうな弁護士に出会えたらお願いしたいと思います。(それほど金銭的に余裕はないんですが・・・。)ちなみに私はスキルドワーカーでの申請です。  
Res.18 by くろ from バンクーバー 2006/08/30 16:22:38

私も今、移民申請のため弁護士にお願いしようかどうしようかすごく悩んでます。でも、信頼できる弁護士を見つけるって難しいですよね。日本語ができなくても、経験があって信頼できる弁護士をご存知の方、ぜひ紹介してください!  
Res.19 by るな from バンクーバー 2006/08/30 22:00:57

こんにちは。
私の知人が最近、コンサルタントとして独立しました。
この業界の経験が10年以上あり、人間的にも信頼できる人です。
私自身も個人移民をしたときに、大変お世話になりました。
もしご興味があったら、メールアドレスをお教えしますので、ご連絡ください。

移民申請がうまくいくとよいですね!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/31 16:54:47

るなさん、そのお知り合いの方は日本語で相談OKですか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/31 20:52:15

るなさん
その方に移民申請(個人移民)を頼むといくら位でしょうか。
差し支えなければ、教えて下さい。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/31 22:52:01

私は20万円くらいです  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/01 19:56:41

投資移民の件で、コンサルタントにお願いしようとしました。
費用を伺ったところ「8000ドル」と言われました。
ちょっと、高いと思うのですが相場はいくら位なんでしょうか?
そこは、日本語OKのところです。  
Res.24 by るな from バンクーバー 2006/09/01 21:09:31

英語ONLYになります。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/01 21:36:22

レス22です。私も英語オンリーですが$2000でした。
日本語が使える場所は足元を見られて平均でも7000$〜10000$くらいでした。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/01 21:57:50

Ad Hocカナダはウェブページで値段がでてますよねー。
$4200ですが、日本語対応でこの値段だと
すこし安いようですが、内容はわかりません。
 
Res.27 by しんせいちゅう from 日本 2006/09/04 17:57:42

英語オンリーで、セルフ・アセスメントでポイントをクリアしていて、IELTSで全て7以上取れるなら、ビザが取れなかった場合の返金保証付きで$1500のところでお願いしています。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network