jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2728
婚姻後領事館への届出は必要?
by おせっかい from バンクーバー 2006/08/20 00:07:19

去年暮れに友人がカナダでカナダ人と結婚したんですけど先日日本領事館に届出をしてないことがわかりました。今月やっと書類もそろって国内ファミリークラスで移民申請を出したのですがもちろん彼女の戸籍には結婚の事実も記載されてないわけです。弁護士に依頼しての申請なのでほとんどまかせっきりみたいなのですがビザも今月始めにきれっちゃってるしそれでも弁護士は国内申請だから国外には出れないんだから切れてても大丈夫。何かあったらこっちに連絡しなさいというだけです。友人として心配なのです。領事館にも届けないということは日本では彼女はまだ独身ということではないのでしょうか?

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/20 00:54:55

カナダでの結婚が有効な限り、カナダの移民申請には差し支えありません。届出をしていなければ日本の戸籍上は独身ですし、日本国民として届出の義務はありますが、それとカナダの移民申請は別です。また移民弁護士の関知するところでもないです。  
Res.2 by おせっかい from バンクーバー 2006/08/20 23:08:13

けいさん、早速のご回答ありがとうございました。こちらではコモンローでも夫婦のように認められるんですから届けなくても大丈夫なのですね。友人も早く移民になれるよう心から応援していきたいと思います。  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/20 23:24:21

コモンローとは関係ないですよ。結婚は有効に成立しているのですから。
カナダの法律で結婚していれば、れっきとした法律婚の夫婦です。
日本に届けなければ結婚が成立しないわけではありません。

Res.4 by それって?? from 無回答 2006/08/21 07:02:42

ケイさんのおっしゃるようにカナダへの移民申請に関しては問題ないと思いますが、婚姻届を大使館もしくは領事館に提出していないということは問題だと思います。
カナダをはじめ多くの国では戸籍という制度がないので、カナダで結婚すればそれがそのまま自国でも結婚したことになると思いますが、日本は戸籍という国が管理している特別な制度があるので届けを出さないということは戸籍上独身ということになります。

その友人の方がカナダで結婚をした場合、婚姻届を出さなければならないことを知らなかったのかもしれませんが、知っているにもかかわらず出さない人(その多くの理由は離婚しても日本の戸籍上ではバツイチにならないからのようですが)が実際に多くよく耳にします。

もしその友人の方がきちんとした結婚をしていらっしゃるのなら、婚姻届の提出は任意ではないので、おせっかいさんが届けは出さなければならないということを教えてあげたほうがいいと思います。  
Res.5 by トビ主 from バンクーバー 2006/08/21 13:00:54

そうなんですか、結構いらっしゃるんですね。本人は届出る事などまったく頭になかったので悪気はないようですが本人には届けるように伝えます。けいさん、それって??さんありがとうございました。  
Res.6 by 疑問 from 日本 2006/08/22 17:46:35

突然お邪魔します。
来年カナダ人の彼氏と結婚の予定のものですが、婚姻届(とカナダで言うかはわかりませんが)ですが、(詳しく知らないので間違っていたらごめんなさい)結婚後3ヶ月以内に日本領事館へ届けるのは法律で決まっているのではないのでしょうか?
もし届けない場合、法を犯す事にはならならないのでしょうか?
子供が出来たときや、その他何かあったときに困るという事はないものなのでしょうか?

トピ主さんのお知り合いが、今後もし厄介な事になったら大変だと思いレスしました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/22 18:14:49

友達が同じ状況なので気になって以前大使館に直接メールして聞いてみました。

-------------------------------------------------
日本人が日本国外で婚姻された場合は、婚姻の日より3ケ月以内に在外公館又は本籍地へ婚姻を届け出ることになります(3ケ月を経過した後でも、婚姻届は受付ます)。
-------------------------------------------------

特に何もないようですね・・・。
お小言を言われる程度じゃないですか?

友達の知り合いには日本に届出をせずにシングルマザーとして
手当てを受け取ってている方がいるそうです。
これはちょっといただけない。  
Res.8 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/22 18:46:56

一応、戸籍法違反で罰則もありますが、適用された例はあまりないでしょうね。遅れて総領事館に届け出ても、ちゃんと受け付けてくれるようです。届出がなければ日本法での夫婦としての法的保護を受けにくくなるので(事実婚は認められるでしょうが)、まったく不都合がないとは言い切れませんけれど。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network