jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2725
片道航空券
by なつ from 日本 2006/08/19 19:57:02

こちらでも何度か目にしてるのですがもう一度教えてください。
片道航空券でカナダに入国された方、入国審査でどのような状況になりましたか?
私は今現在日本からファミリークラスで移民申請中です。
パスポートリクエストがきましたがカナダに入国してからカナダからパスポートを送ろうと思っています。
片道で行けると思っていましたがやはり旅行会社でほんとに大丈夫か?と言われました。
同じような状況でカナダに入国された方いらっしゃいましたら
入国審査のときどのようなやりとりになったか教えていただけますか?
よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/19 20:46:35

私もファミリークラスで申請中にカナダに入国しました。旅行会社で航空券を買ったのですが、初めは担当の人に『ビザがないなら片道では購入できません』と言われました。でも納得がいかず、航空会社に直接問い合わせをし、問題ないということで購入しました。チェックインの際もまったく問題なかったです。さすがに入国審査の時は少し緊張しましたが・・・。審査官に状況を説明した所、イミグレーションに行くように言われ、イミグレで2時間近く並びました。イミグレの審査官に再度状況を説明し、すんなり6ヶ月のビジタービザをもらいました。主人にインビテーションレターのようなものを書いてもらっていたので、それを見せました。残高証明や航空券のことについては一切質問されませんでした。私がなかなか出てこないので、迎えに来ていた主人はだいぶ心配をしていたようですが・・・。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2006/08/19 21:16:39

横レス失礼します。無回答さん、質問させてください。
どちらの航空会社で渡加されたのでしょうか?
私はエアカナダで片道を購入していたのですが、私の場合は、旅行会社の人には「購入できますが、航空会社に確認してくださいね」と言われ、つい先日エアカナダに聞いたら、「日本人の場合、基本的に片道航空券では無理。ビザ申請中でも無理。飛行機に乗せることはできません。最悪の場合、カウンターで、正規運賃で帰りの航空券を買っていただくことになります」って言われてしまいました。(TT)
カナダ人の夫も一緒に日本からカナダに引っ越し、移民申請中の書類もある、と言っても、それでも駄目と言われました・・・
無回答さんは、チェックインでも問題なかったとのこと、航空会社によって、対応が違うんでしょうかね? そんなわけで、使わないって分かっているけれど、私は往復を購入しようかと思っています。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/19 23:22:53

私もエアカナダの片道航空券でこちらに来ました。往復でも料金はそれほど変わらなかったのですが日程が合わなかったのと代理店の人にもしものときは自分で何とかするので大丈夫ですと言って問題なく買えました。片道だと結構席があったので。他の代理店では往復を買って破棄されることのほうがこちらとしては(代理店側)困るとも言ってました。もっと色々とあたってみてはどうでしょうか?入国審査もすんなり半年のビザをもらえましたよ。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2006/08/20 00:57:19

Res.2です。Res.3さんは、やはり移民申請中だったんですよね?私は旅行会社では問題なかったのですが、エアカナダの担当者に片道はダメって言われてしまいました。カナダでの入国審査よりも成田空港でチェックインができるかどうかを心配しています。でも、みなさんの話を聞いていると絶対ダメってことはなさそうなので、片道でトライしてみようかと思い始めてきました。  
Res.5 by なつ from 日本 2006/08/20 01:43:34

とぴ主です。Res3さんは入国審査のときやはり2時間くらい待たされましたか?書類もいろいろ見せて移民申請中ということを説明されましたか?
いろいろ質問してすみません。
申請に使った書類はすべて見せようとは思ってるのですが。
入国できるんだろうなぁとはわかっているのですが審査官とどんなやりとりが行われるのかが気になってしまって・・・  
Res.6 by res1です from バンクーバー 2006/08/20 11:17:19

res2さん、私もエアカナダで来ましたよ。使わないのが決まっているのに往復を買うのは納得いきませんよね。カナダの出国税や燃油サーチャージも払うことになるし・・・。リザベーションの人は『もしかしたら、チェックインの際に誓約書(カナダに入国できないかもしれないとの旨)を書いていただくかもしれません。』と言っていましたので、チェックインの時にその事を話したのですが、必要ないと言われました。  
Res.7 by Res3 from バンクーバー 2006/08/20 23:30:36

Res3です。私も移民申請中でたくさん書類を用意してましたが何一つ見せることはありませんでした。ただ私の場合CICのオンライン上でステータスが確認されたのでよかったのかもしれません。(イミグレでちゃんと調べられます)待たされたというよりも混んでいたので時間はかかりましたがイミグレの人と対話したのはほんの20分位だったと思います。関空から出発したのですが片道チケットでなんか言われるかの心配より荷物の重量オーバーの方が気になってました(笑)主人と一緒だったせいもあってか帰りのチケットは?と聞かれ結婚移民での渡航なので当分帰る予定はありませんと伝えたらカナダでの入国で何か言われるかもしれないという事でしたが問題ありませんでした。
 
Res.8 by なつ from 日本 2006/08/21 22:45:49

Res3さん、皆さんいろいろ情報ありがとうございました。
結局今回は彼と相談して一年オープンのチケットを買うことになりました。
私一人での入国ですし国内線の乗り換えもしなくちゃいけないし・・ということで何の心配もない方法で入国しようと思います。
金額的にはすごい負担なんですけど(>_<)・・しょうがないですね。
片道で入国される方たちもたぶん大丈夫だと思いますのでがんばってくださいね。  
Res.9 by ぺこ from 無回答 2006/08/22 12:09:27

私も、入国のとき色々聞かれましたがチケットに関しては何もいわれませんでした。しかも10分もかからなかったです。  
Res.10 by ぺこ from 無回答 2006/08/22 12:10:28

しかも、書類も何も見せる必要なかったです。(私は何ももっていきませんでしたが) 全然心配ないですよ。だって、別に違法じゃないし。  
Res.11 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/22 18:33:15

>だって、別に違法じゃないし。

違法な行為をしていなくても、入国審査官は入国拒否をすることも、滞在期間をごく短期に指定することもできますよ。移民法では、ビジターなどの入国にあたって、滞在期限前の出国を確認することになっています。私の相方はビジターで入国するとき、ほぼ毎回リターンチケットの提示を求められています(次回の入国時はランディングですが)。

トピ主さんの場合は、すでにパスポートリクエストも来ているし、まもなく永住権が取得できる可能性が高いので、おそらく大丈夫だとは思います。でもご自身が安心できる方法をとられるといいですよ。移民になってしまえば、そんな心配ももうなくなるわけですし。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/22 18:34:05

私は移民申請中にカナダに戻ってきましたが、「帰りの航空券がない者を入国させるわけにはいかない!」と言われ、イミグレに行かされ(2時間待ち)かなり色々と質問されました。夫も一緒でしたし、マリッジサーティフィケートや申請時の書類のコピーなども持っていたにも関らず、です。(申請直後でファイルナンバーがなかったため、本当に申請してるのか確認できない、と言われました)2人の付き合いの長さ、住所、夫は勤務先、年収なども聞かれて、最後は「夫婦なのだし、一緒にいたい。お願いします」とかなり下手に出て、やっと半年のスタンプをもらえました。問題なく入国できてる方の方が多いとは思いますが・・・トピ主さん、往復を買われたとの事、それで良かったと思います。気をつけていらして下さい!  
Res.13 by なつ from 日本 2006/08/22 19:21:00

トピ主です。
けいさん、Res12さん、暖かいお言葉ありがとうございます。
私もたぶん大丈夫と思いながらも、カナダにいる夫が「基本的にビザをもってない人は必ず帰りの航空券がないと入国させてもらえない」と言い張り
「無駄になるわけじゃなくまた日本に帰るときに使えるんだから往復買って」
と言うので私自身も安心できるし買うことに決めたんです。
ビザが取れたあとは堂々と片道航空券で入国したいと思います。  
Res.14 by るる from バンクーバー 2006/08/22 20:33:57

こんにちは。すべてのトピックを読んでいないので、もし重複していたらごめんなさい。

先日日本より帰って来ました。私は移民国内申請中でしたが、私事情により
日本に数週間帰りました。チケットはカナダでの購入だったので、帰りのチケット(日本行き)は持っていませんでした。

彼も一緒だったのであまり心配もせず、書類もそれほど用意していた訳でもなく、イミグレーションの方にまわされるかな〜程度に考えてカスタムに向かいましたが、帰りの航空券の提示も要求無し、どの位滞在するの?何故日本に帰ったの?等の簡単な質問だけで5分もかからずに通してもらえました。

ちなみにスタンプですが、今の観光ビザが1月までなので、申し訳ないけど、その日までしかあげられないわ〜との事でしたが、もちろん延長の申請は出来ますよ〜とのことでした。

なつさんも問題無く入るといいですね^^
 
Res.15 by ぺこ from 無回答 2006/08/22 21:08:05

審査官によって色々なんですねー 失礼しました。 けいさん。
色々用意してるほうが安心ですね。 
私はてきとう派なので。 
なつさんも問題なく入国できるといいですね!  
Res.16 by ぺこ from 無回答 2006/08/22 21:10:16

それと、私は今まで短期以外カナダへ行ったことなかったのでよかったのかもしれませんね。 長期滞在を何度もしてたらちょっとあやしまれるかもしれません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network