jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2723
国内申請、国外申請
by 無回答 from 無回答 2006/08/19 10:55:56

こちらで調べ物をしつつの愚痴です…。

義母が英語が得意ではない私のため、
ビザの申請を手伝ってくれ始めたのですが
(手伝ってというよりは自分が率先してやりたいようです)
それが段々しんどくなってきました…。

こちらのサイトで国外申請が断然早い、と再三読んでいるし
周りの日本人の友達も国外が断然いいよと、
アドバイスしてくれてるのですが
義母にとって、国外申請は「カナダに今住んでるのになぜ!?」
なんですよね…。
ネットで調べてるし、実際友達もこう言ってるし、って言っても
どうも私が調べてることは信頼できないと思ってるようで。

今ガイドを読みながら義母を納得させる記述がないか
探してるところです。
英語が苦手だから義母が手伝ってるはずなのに本末転倒!!

きっぱり「自分でやります」って言い切れたら
どれだけ楽になることでしょう…。
今まで仲良く(というかつかず離れず)やってきたはずなのに
ビザのせいで関係が悪化してきてるような気がします。

すみません。愚痴でした。
みなさん、申請準備&待機 いろいろストレスがありますが
乗り切りましょうねー。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/19 13:00:14

分かります!私もパートナーといつもケンカしてばかりです。せっかくJPで調べても「掲示板はデマが多いから信用しない」って。確かにデマも多いけど、国外申請のようにたくさんの人が同じ回答をしてれば信用できますよね。
私も自分でやりたいけど、やっぱり最終的にネイティブに頼らなきゃいけない部分もあるし、、、。お互い頑張りましょう!  
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/19 15:57:04

プロのコンサルタントが、「国外申請のほうが断然早い。国内からでも国外申請するように」と勧めている英語のフォーラムがあるので、お義母様に見ていただいたらいかがでしょうか。
http://britishexpats.com/forum/showthread.php?t=390237の#9のレスです。

Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/19 16:07:27

ごめんなさい、#8でした。  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/19 16:19:25

国内申請のガイドの「Important Information: For Sponsors and Spouses or Common-law partners」(http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5289E.html#wp1048165)に、国内申請の不利な点が書いてありますよ。
プロセスタイムについては、次のように記載されています。

Family Class redesign, which is aimed at faster processing of spouse or common-law partner applications, only applies to applicants outside Canada. Processing times for spouses or common-law partners in Canada are generally longer.

You or your spouse or your common-law partner:
Can apply to a visa office outside Canada to take advantage of the Family Class redesign processing standard  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/22 09:27:21

返信が遅れてしまいました〜!
レス1さん、けいさん。ご親切で元気のでるレスを
本当にありがとうございました。

ビザのこととは全く関係ない愚痴になると思います。
実はここにあえて書くことではないかもしれません。

あの後、自分なりに調べて解釈したことを夫に話しました。
そう。 元はといえば、この人が非協力的だからこそ
義母が出てこざるをえなかったのです。

今まで夫と同じくらいやる気のなかった私が
cicのサイトまで目を通した、ということにまず夫は驚き(笑)
「よく調べたねー。わかった。ちゃんと母には
自分が後味悪くならないように説明するから」 と。
ついに言わしめました!

そう! たぶん私はこの一言が欲しかったんです。
レス1さんがおっしゃる通り! 
どんなに自分なりに調べたところで、
信用されることがなかったですから。
もう、気持ち的に私としては国外国内どっちでもいいや!
…今のところ。

さらに昨日の朝、けいさんからの返信を夫に見せて
(そうなんです。既に昨日の朝見てたのに返信遅れてごめんなさい…)
んもう、鬼に金棒だったのですが。

義母に電話したところ、
「国外でも国内でもどっちでもいいわよ。
大人なんだからあなたたちが選びなさい。協力はするから」

…だからあえて私が調べたことを見る必要はないと。

「でも、私はやっぱり国外申請は嘘付いてるみたいだと思うわよ」

!!!
日本の実母を思い出しました。
もう大人なんだから、って言いつつ「でも私はこう思うよ」
を付け加えずにはいられない…。
できれば自分の思い通りになってほしい。
…母親なんですね。

今まで表面だけ取り繕ってたのが
こうやって本音をぶつけ会う良い機会になって
きてるのかもしれません。
今のところ夫を通してるので、すごく感じ悪いんですけど。

道のりは長いですね〜。
でも、こうして家族になっていくのかなーとも思います。
長ーい愚痴におつきあいいただき、ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/22 11:46:54

母って大変ですねー 
でも、はっきりいって国外申請のほうが早いですよー 絶対。私はお勧めします!がんばってください!  
Res.7 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/22 19:09:54

お義母様の立場に立ってみれば、息子の嫁が外国人で、なんだか苦労しているのを見ると放っておけないのでしょう。優しい、いい方なんだと思います。

トピ主さんは、国内・国外申請以前に、何を言っても半人前扱いなのが不満なのでは。移民申請をやり遂げれば、ご主人やお義母様の見る目も変わるかもしれませんね。がんばってください。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network