jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2719
オンタリオ州での結婚手続きと国外家族ビザ申請
by トト from 日本 2006/08/18 10:14:54

はじめて投稿します。トトです。
質問がいくつかあるので教えてください。初歩的ですいませんが、調べてもよくわかりません・・・。パニックです。
1.先日、日本国内で入籍しました。カナダの法律(オンタリオ)でも結婚したことにするためには、日本国内からどのようにアプローチすればよいのでしょうか?ビザの申請をするには、カナダの法律でも結婚していないとできないですよね。

2.来年の4月にカナダ移住予定です。急いで書類をそろえ、10月mまでに家族ビザを、日本からの国外申請をする予定です。書類はミソソガに送るのでしょうか?マニラですか?

3.健康診断を受け、その書類は病院から直接マニラに送ってもらえばいいのですよね?4万も費用がかかるようですが、どの指定病院もやはり同じですよね?!また、診断書発行・配送に2週間程度かかるようですが、その書類が配送される前に、他の書類が集まれば、送っていいのでしょうか?どうせ、診断書は自分の手元には来ないようなので。

4.私は高校3年生の時、留学でアメリカに1年住んでいました。
アメリカからの警察証明書が必要でしょうか?だとしたら、どのようにオーダーすればよいのでしょうか?また、取得にとの程度時間がかかるのでしょうか?日本の警察証明は2週間と県警から聞きましたが。

すいませんが、教えていただけるとうれしいです。


Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/18 20:28:31

1.日本で結婚すれば、何も手続きしなくてもカナダでも結婚したことになります。ビザの申請にあたっては、婚姻の事実が記載された戸籍謄本が、出生証明書と結婚証明書を兼ねます。

2.ミシサガです。ガイドに送り先があるので確認してください。

3.健康診断の費用についてはそれほどチョイスはないので、ご自身で電話で確認されるといいと思います。結果が出るのを待つ必要はありません。受診結果はCICのメディカルサービスに送られ、最終結果が出るのにいずれにしても2〜3ヶ月かかります。

4.FBIと州の両方の無犯罪証明書が必要です。
FBIについては、http://www.fbi.gov/hq/cjisd/fprequest.htmを参照。
たくさん過去ログがあるので検索してみてください。  
Res.2 by トトサンヘ from モントリオール 2006/08/18 20:55:37

トトさん

アメリカの警察証明ですが 下のサイトで見ると 18歳になってから半年以上住んでいたら警察証明書が必要とあります。お誕生月によるのではないでしょうか。

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/3907e.pdf  
Res.3 by トト from 日本 2006/08/18 21:04:42

早速の返信ありがとうございます。アメリカにいたのは17歳4ヶ月目〜18歳4ヶ月の間なので、18歳以上になってからいたのは4ヶ月なのでアメリカからの警察証明はいらないということですよね?!それなら安心しました。  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/18 21:07:54

Res.2 トトサンヘさん、
あ、そのとおりですね。必要ないかもしれません。
ご指摘ありがとうございました。  
Res.5 by トト from 日本 2006/08/18 21:21:19

健康診断の件ですいません。最終結果がでるのに2〜3ヶ月とはどういう意味でしょうか?過去ログからの勉強では、自分の手元に結果は届かず、マニラに直接郵送されるとのことですが、健康診断を受け、マニラに郵送されるまでに、2〜3ヶ月かかるということですか?

健康診断のために、はるばる東京まで行くための休みが9月後半にしか取れませんでした。健康診断以外の書類がそろえば9月組の申請に入りたいのですが、書類をミソソガに郵送する時期と健康診断を受ける時期が同じくらいになる予定です。
それでは、健康診断を受けるのは遅すぎでしょうか?
移民プロセスが書類不足で遅れる可能性が出で来るのであれば、なんとかして、9月初旬に健康診断を受けようと思いますが・・・。
アドバイスください。

4月にカナダに移住する予定です。最短でも6ヶ月はかかるそうじゃないですか。早く書類をだし、なんとかVISAがおりる可能性を高くし、間に合わせたいのもで・・・。
もしおりなかった場合、私の住所は愛知から、オンタリオに変わるんですが、移民局からの通知の受け取りはどうしたらいいのでしょうか?(別の質問を追加してすいません)
日本の住所は今住んでいる夫とのマンションでなく、私の実家で書いたほうがいいですよね?!引越した後に、マンションに通知が届いても困りますもんね?!

 
Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/18 22:04:10

>最終結果がでるのに2〜3ヶ月とはどういう意味でしょうか?

病院から送られた検査データに基づいて、マニラのメディカルサービスが審査し、結果を出すのに2〜3ヶ月かかるという意味です。病院は検査をするだけで結果の最終判断はしません。

>書類をミソソガに郵送する時期と健康診断を受ける時期が同じくらいになる予定です。
それでは、健康診断を受けるのは遅すぎでしょうか?

メディカルの結果待ちになる可能性が高いです。
できればそれより早く受けたほうがいいと思います。

>もしおりなかった場合、私の住所は愛知から、オンタリオに変わるんですが、移民局からの通知の受け取りはどうしたらいいのでしょうか?

FAXかクーリエで、ビザオフィスに住所変更を通知してください。

>日本の住所は今住んでいる夫とのマンションでなく、私の実家で書いたほうがいいですよね?!

そのほうが無難だと思います。
住所変更の行き違いも時々ありますので。  
Res.7 by トト from 日本 2006/08/18 22:59:28

けいさんありがとうございました。
いろいろと不安なことが、解決されました。
9月組になれるようがんばります〜。
また、わからないことがでできたら、よろしくお願いします。  
Res.8 by トト from 日本 2006/08/20 10:46:09

けいさん、まだこのトピ見てますか?
見ていたら、この質問に答えていただけると、とても助かります。
他のトピで出したのですが、誰も答えてくれなくて・・・・。
すいません。

今Appendix Dを熟読していて、疑問がわいてきました。

質問1.
IMM1017 IMM5419という書類がでできました。

The Medical Report IMM1017(section A) is usesd to match your medical file to your immgrant file.

The DMP’ll ask you to complete and sign your own copy of The Medical Report IMM5419 (section B) in her presence and then proceed with the exam.
とあります。

ダウンロードした書類の中に、そのようなものはなく、これは健康診断を受ける際に、病院から渡される(病院側が持っていて、医師が記入する)書類なのでしょうか?

IMM1017は病院からコピーをもらって、郵送する書類に同封とありました。

ご存知でしたら、教えてください。  
Res.9 by トトサンヘ from モントリオール 2006/08/20 13:19:42

トトさん、けいさんではありませんが・・・

>ダウンロードした書類の中に、そのようなものはなく、これは健康診断を受ける際に、病院から渡される(病院側が持っていて、医師が記入する)書類なのでしょうか?

そうです。診断の後に病院から トトさんに渡されます。私も今月モントリオールで病院へ行き、診察の後 IMM1017をもらいました。 
 
Res.10 by トト from 日本 2006/08/21 02:30:56

モントリオールからのトトさんへさん、ありがとうございます。
つまり私は書類としてはアペンデックス Dのみ持って行けばいのですね。
ありがとうございました。

 
Res.11 by トトサンヘ from モントリオール 2006/08/21 05:44:06

そうです。アペンデックス D-2に書かれているものと D-1です。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network