jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2710
BCメディカルについて
by ひまわり from バンクーバー 2006/08/16 17:05:41

今現在ファミリークラスの申請中です。
今もっている全ての書類を含め、一か八か、BCメディカルを申請しました。3週間待っても何も連絡がなかったので、電話したところ、私の観光ビザのコピーを送れば、プロセスしますといわれ、送りました。
本日BCメディカルから連絡があり、PHN番号をいわれました。この番号があれば、病院には行けますか?まだ支払いもしていないし、カードも届いていません。カードはいつくらいに届くのやら・・・。どなたか教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/16 17:20:18

PHN番号は、メディカルのナンバーとは違いますよ、プロセスのための番号です、
それにメディカルの待機期間は2ヶ月以上3ヶ月未満です。
3週間待って今日連絡したのならば、申請したのは7月?ということはメディカルがアクティブになるのは、10月初めになると思いますよ  
Res.2 by ひまわり from バンクーバー 2006/08/19 10:59:00

レス1さん、アドバイスありがとうございました。実は金曜日にまた担当者から連絡があり、カードを郵送したので、2週間以内に届くわよ。といわれました。信じられないくらい、早いですよね?逆にかなり疑わしいです。ついででしたので、PHN番号の件を聞いてみたら、やはり、CAREカード番号で間違いないとのことでした。今月の頭からアプライされているとのことでした。全ての処理が1ヶ月以内で終わっているのですが、こればっかりは、自分の担当者によるのでしょうね。CICに関しては思い切り、ついていない私でしたが、BCケアカードに関しては、スムーズに行っています。  
Res.3 by もも from 無回答 2006/08/19 16:17:37

ひまわりさん

すみませんがもう少し細かい状況を教えていただけませんか?
ひまわりさんは現在移民申請中で、申請書類を証明として提出したら、BCメディカルカードがもらえたということですか?
申請されてどのぐらいなのでしょうか?

実は私は母のスポンサーをしていて、皆さんと状況が違うので情報が少なくて困っているのですが、特に医療保険の事がネックで半年に一回帰国させている状態なのです。
もし今の段階で母のケアカードがもらえるなら、もうちょっと落ち着いて生活できるのに・・・と思っていたところです。
母も婚姻ではないけれどファミリークラスの扱いなので、きっと同じように扱ってもらえるのでは、と思っています。

少しでも詳しいことを教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。  
Res.4 by ひまわり from バンクーバー 2006/08/19 18:30:22

ももさん、こんにちは。私は今現在ファミリークラスで移民申請中です。書類を送ってから、すでに9ヶ月たっています。ファーストレターは届いたのですが、追加書類の要求されているので、PRカードが届くのはおそらく、来年だと思います。一か八か、BCメディカルに送った書類は、移民申請の証明として、申請料の領収書のコピー、EーCUSでプリントアウトしたプロセス中の証明、マリッジライセンスのコピー、観光ビザのコピーの4点を入れて申請しました。まだカードが届いていないので、100%とはいえないですが、これで届けば、1ヶ月以内で審査終了ということになります。こんな感じでよいでしょうか?  
Res.5 by もも from 無回答 2006/08/19 21:32:47

ひまわりさん

どうもありがとうございました。
大変参考になりました。一か八かでやってみる価値がありそうですね。
ケアカードが無事に届きますように。
届いたら是非報告してくださいね!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/19 22:59:28

横レスすみません。今保険もきれてBCメディカルに入りたいのですが、申請書ってどこで手に入れられますか?検索してみてもいっぱいでてきてどれだかわかりません。お手数ですが教えてください!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/20 00:18:54

普通にシンクレアセンターに行って下さい。申請書と専用封筒がおいてあります。

検索はJpcanada以外でして下さい。一発でサクッと出てきます。  
Res.8 by なな from バンクーバー 2006/08/29 17:41:24

ひまわりさん

はじめまして。私も先日、MSPに「ファミリークラスで申請中だが旦那のメディカルカードに配偶者として申請できるか?」という質問をしたところ、申請用紙を送るので記入して返送するように。といわれ用紙を受け取りました。さっそく、気合を入れて記入を始めたのですが、分からないところが数箇所…。
もし、お手数でなければ教えていただけませんでしょうか?
1.自分(SPOUSE)の事を記入する項目にある、9から始まるPERSONAL HEALTH NOにはなにも書かなくてもいいんでしょうか?
2.STATUS IN CANADAのチェック欄はPERMANENT RESIDENT STATUS?それともOTHERSにチェックされましたか?
3.REGISTRATION NUMBER OR MEDICAL PLAN IN PREVIOUS PLACE OF RESIDENCEには何を記入されましたか?

電話で対応してくれた女性の方は、その申請用紙のみ記入して返送すればよいと言っていましたが、ひまわりさんのようにビザのコピーやインプロセスの画面のコピーなども全て送った方が良さそうですね。
ありがとうございます。  
Res.9 by ひまわり from バンクーバー 2006/08/30 16:32:48

ななさん、今申込書のコピーを探しています。またすぐに書き込みしますので、ちょっと待っていてください。  
Res.10 by なな from バンクーバー 2006/08/31 10:27:29

ひまわりさん

お世話をお掛けして申し訳ありませんがよろしくお願いします。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/01 20:37:22

私は、以下で出しましたよ。
1.自分(SPOUSE)の事を記入する項目にある、9から始まるPERSONAL HEALTH NOにはなにも書かなくてもいいんでしょうか?

N/A

2.STATUS IN CANADAのチェック欄はPERMANENT RESIDENT STATUS?それともOTHERSにチェックされましたか?

OTHER

3.REGISTRATION NUMBER OR MEDICAL PLAN IN PREVIOUS PLACE OF RESIDENCEには何を記入されましたか?

N/A  
Res.12 by mm from バンクーバー 2006/09/01 21:07:32

すみません。ちょっと気になったのでお聞きしたいのですが、BCメディカルは入会してから約3ヶ月の待機期間がありますよね?
もし移民申請中に申請して仮にもらえたとして、やはり待機期間はあるのでしょうか?そうするとカードをもらっても3ヶ月はまだ利用できないということなんでしょうか??  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/01 21:57:33

「入会してから3ヶ月の待機期間」はないですよ。
BC州に住み始めてから3ヶ月以上経ったら申請できるんです。申請してから、どのくらいでカードが来るかは、その時&人によって違うようなので、なんとも言えません。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/09/02 07:50:33

3週間で返事を期待するのは間違ってます。3ヶ月はかかります。  
Res.15 by なな from バンクーバー 2006/09/02 08:29:42

ひまわりさん

お忙しいところ、わざわざ調べていただいてありがとうございます。
さっそく、記入して提出します!
私も早くカードがもらえるように願いを込めて投函します。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/02 09:37:51

あの、ちなみに、返信しましたけど、私はひまわりさんじゃないです(--;)  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/02 09:38:52

↑Res.11&13です  
Res.18 by ひまわり from バンクーバー 2006/09/02 15:45:12

すみません・・・。ずっとインターネットの調子が悪く、なかなか書き込みできませんでした。代わりにご返答いただいた無回答様大変ありがとうございました。ななさん、BCケア早く取れるといいですね。私のは申請してから一ヶ月半弱でカードが届きましたよ。プッシュすると早く申請を終了してくれるかもしれません。がんばってください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network