jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2700
カナダ国内から国外申請する書類に関して質問です。
by ぼぶ from 無回答 2006/08/15 19:36:45

カナダ国内から国外申請を予定しています。ところでIMM5490, Sponsored Spouse/Partner questionnaireは、(まさかとは思いますが・・・)国外に住んでいる方で国外申請を予定している方の書類でしょうか?IMM5490はCheck listの必要な書類に含まれていますが、私達は現在いっしょに暮らしているので質問内容の、例えばNo.24: Has your sponsor visited you during the period of your relationship?や、No. 26-a: How do you and your sponsor communicate when you are not together?の状況が今一よく分かりません。細かい点で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方ご意見を伺えると有り難いです。どうぞ宜しくお願いします。また再確認ですが、日本の無犯罪証明書は後から郵送しても大丈夫なのでしょうか?

Res.1 by ぼぶ from 無回答 2006/08/15 19:51:29

訂正です。この書類IMM5490にTo be completed by person living outside Canada and being sponsored as spouses, common-law partners or conjugal partnersと書いてありますが、カナダ国内に居ながら国外申請された方は、このNo.24や26等の質問にお答えしたのでしょうか?紛らわしい文章で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけますと嬉しいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/15 22:28:12

先日国内から国外申請しました。

No.24ですが「国」と考えると答えようがなかったので「部屋」として書いてしまいました。
『毎日彼は仕事帰りに私の部屋に寄って・・・』のような感じで。
No.26は箇条書きで電話、E-mail、メッセンジャーといった感じでしょうか。

無犯罪証明は後から追加書類で送っていいと思いますよ。  
Res.3 by れいこ from バンクーバー 2006/08/15 22:33:30

先月申請したばかりですが、私の場合は
24番「私が日本に2ヶ月一時帰国した以外は一緒に住んでいるので、彼が日本に私に会いに来たことはない」
26番「私が日本に帰っている間は、主に電話・e-mailで連絡を取り合っていた」と、書きました。
これで良かったのかな……
要は、偽装結婚じゃないよ!って事を分かってもらえれば良いんですよね?ありのままを書けば、問題ないのではないでしょうか。

Res.4 by ぼぶ from 無回答 2006/08/18 17:05:32

皆さんご返答どうもありがとうございました。(それから返信が遅くなってしまってごめんなさい★しばらく家を留守にしていたもので・・・。)皆さんのご意見とても参考になりました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network