jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.270
エトビコオフィスでの面接終了しました!
by ナナ from トロント 2005/05/12 20:31:56

今日面接に行ってきました!国内ファミリークラス申請で、無事移民となりましたー。
面接は、12時半からで 大きなホールみたいな所で一人ずつ前に呼ばれ、簡単な質問をされました。今日は家族ずれで来ている人が多かったので、全員で60人くらいいました。「順番に名前を呼んでいくけれど最後の方の人は3時くらいまでかかります。」と最初に言われ、私は結局2時15分まで待たされました。パスポートと写真を渡し、主人は免許証を見せ、名前と住所と結婚日の確認をされました。
その他の質問内容は、
1、犯罪を犯していないか。
2、申請中カナダを出たか。
3、子どもがいるかどうか。
最後にサインし、SINカードや市民権の簡単な説明で、終了しました。
参考のため、私の過程を書きます。
10月7日申請、2月1日プロセス開始、3月15日ファーストレター、3月17日ディシジョンメイド、4月28日面接通知、5月12日面接。でした。
このサイトにはいろいろ参考にさせてもらったので、私のレスも皆さんに少しでも参考になるとうれしいです。

Res.1 by ぽち from トロント 2005/05/13 06:26:20

ナナさん、おめでとうございます!
DecisionMadeから面接まで、やっぱり結構時間がかかるんですね。

質問です!
エトビコかスカーボロって自分では選べないんですよね?
距離的に近い方にしてくれるんでしょうか? 
ナナさんのおうちはエトビコの方に近いんですか?
うちはエトビコの方が断然近いので、そうしてくれるといいなぁーと思って。
まだファーストレターも来てないので、余計な心配ですけど。

ともかく、うれしいご報告シェアしてくださってありがとうございました!  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/05/13 08:11:28

ナナさんお疲れ様でした!
『どれくらいで面接になりましたか?』のトピで私も面接待ってるとレスしたものです。私のほうは相変わらず音沙汰ありません…。
早く来ないかな〜〜!!とウキウキしています。
他の地区ではあまり待たずにすぐ終わったと書いてありましたが、やっぱりトロントは人数が多いのですね。
無事に終わって本当によかったですね!!
 
Res.3 by ナナ from トロント 2005/05/13 22:40:01

ぼちさん、Res2さん、ありがとうございます!
面接の場所は自分では選べませんでした。私の家はダウンタウンなんですが、たぶんエトビコの方が近かったです。
お二人もはやくプロセスが進むこと祈ってます!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/13 23:19:30

バンクーバーから国内申請すると、面接は、どこでになるのでしょう?
すみません、トピずれかもしれないのですが、今、申請の準備をしていて、ふと、どこになるのか知らないことに気がつきました。どなたか、ご存知の方教えてください!(CICのHPに載ってますか??)  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/05/14 12:10:38

watashiha, ima, family class no kokunai shinnsei chuuno monodesu. mennsetujini 2, shinnseichuu Canada wo detaka? toiu shitumonnga attanndesu
yone? watashiha sudeni ikkai deteirunndesuga, kokode, Yes to kotaetara mondaini narunode shouka? moshi owakari deshitara, oshiete kudasai.  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/14 19:30:59

Res4さん、私はバンクーバーのダウンタウンに住んでいますが、面接はサレーでした。スカイトレインの駅前です。待ち遠しいですねぇ〜。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2005/05/15 07:10:12

res5さん、永住権申請中は「カナダ国外に出てはいけない」のではなく、「カナダ国外に出て再びカナダに帰ってくるときに、入国審査で問題があってもcicは責任持ちませんよ」ということです。
だからres5さんの場合、正直にYesと言っちゃっても全然問題ないと思いますよ。(きっとNoって言った方が問題になると思う)  
Res.8 by なっち from 無回答 2005/05/23 13:46:05

ナナさん、カナダ移民おめでとうございます。ナナさんの場合は面接当日に移民許可が下りたということですね?つまりSIN No.とかOHIP NO.PRカード等の仮発行もあったわけですか?喉から手が出るくらい早くほしいです...というのも私は目下面接連絡待ちの状態で気もそぞろ。またこの面接後ならカナダ国外に出てもお構いなしになるのですね?すみませんがお返事お願いします。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/05/23 17:15:58

SIN No.とかOHIP 等は後で申請します。PRカードが無いと申請できないので、まだ手に入れられるのはまだ先と言う事ですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/05/24 05:04:15

私は、PRカードがなくて、CPR(Confirmation of Permanent Residence)だけで、SINを申請しました。ウェブサイトにもできると出ていますよ。ちなみに、NSではMSI(ヘルス)カードは、即日発行してもらえました。参考までに。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2005/05/24 18:01:36

OhipはPRカードがなくても申請できますよ!私はCICから「メディカルパスレター」と言うのを送ってもらって、CICからのファースト、セカンドレターとIDとオンタリオに住んでいる証明(詳しくはhttp://www.health.gov.on.caのドキュメントリスト見てください)を持っていきました。3ヶ月の待機期間はありますが。
参考まで。  
Res.12 by ナナ from トロント 2005/05/24 21:21:16

なっちさん、OHIPはRes11さんの言う通り、メディカルパスレターがあれば申請できます。面接時に移民官からはSINカードはPRカードをもらってから申請するように言われたのでまだしてません。
面接後国外へ出てもいいか聞いてみたのですが、PRカードがなしでカナダに戻るのは保証できないみたいなことを言われたので、PRカードを待ってます。私の友達は3週間で届いたので、もうすぐくる事を祈ってます。
なっちさんも面接まであともう少しですよ!頑張って下さい!!  
Res.13 by なっち from 無回答 2005/05/24 23:02:17

Res10さん、Res11さん、ナナさんご回答ありがとうございました。ほぼ面接前後への予定や心づもりがしやすくなったと思います。しかし本題の面接連絡がいつ来るかがネックですね!あまりイラつかないよう努力したいと思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/06/22 14:36:40

ナナさんに質問です。もうPRカードはお手元に届きましたか?6月に面接に行った際に、6−8週間掛かると言われたのですが、実際はどうなんでしょう?  
Res.15 by 来週面接 from トロント 2005/06/22 18:43:56

こんにちは、はじめまして。
面接が終了した方々、質問させてください!
私はもうすぐ面接なんですが、面接の順番というのは、先着順なのでしょうか?それとも、CICが名簿など持っていて、その順番なのでしょうか?トロントは人数が多いので、もし早い順だったら、1番乗りの勢いで出かけるつもりです。
みなさんの時はどうでしたか?  
Res.16 by ナナ from トロント 2005/06/23 05:33:18

Res14さん、私は6月10日くらいにPRカードが届きました!!ちょうど一ヶ月でした。
Res15さん、私も先着順だと思って30分前くらいに行ったのですが、ホールは指定時間までずっと閉まってて みんな外で待たされました。ホールが開くと同時にみんな中に入り前の方に座ったりしてたけれど、結局小さい子供づれの人が最初に呼ばれ、あとは名簿順みたいでした。私の場合はエトビコだったので、スカボローの場合はまた違うのかもしれないけれど、来週の面接がんばってください!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network