jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2697
コモンロー申請前のビジター延長
by どうなってるの? from モントリオール 2006/08/15 09:44:00

CICや過去ログを見れば見るほど分からなくなってきました。助けてください!!
現在コモンローの申請準備中で観光ビザでカナダに滞在しています。
ビザが切れる前に延長申請をしたいのですが、いくつか不明な点があります。

・申請書類の中にStatutory Declaration of Common-law union(if applicable)とありますが、これは必要なのでしょうか?移民ビザの申請では子供がいる場合にのみ必要だと解釈しましたが、観光ビザの場合は状況が違うのでしょうか?

・過去ログをみると「配偶者のレターを入れた」という方が多かったのですが、このレターとはどういうものでしょうか?書式はなんでもかまいませんか?上記のDeclarationは別に提出されましたか?

・「コモンローの準備のため」という理由で観光ビザを申請すると却下されることもあると聞きました。普通に観光と言った方がいいのでしょうか?後にコモンロー申請時に影響はありますか?ちなみにコモンローと延長申請は同時にした方が良いという意見も聞きましたが、現在は書類が揃っておらず、時間も無いので無理な状況です。

いろいろ聞いてすみません。パートナーはフランス語で調べていますが仕事が忙しくはかどりません。私は英語の方が得意なので英語で調べていますが、やはり法律的な用語となると難しいです。パートナーと情報が噛みあわない部分もあり困っています。
よろしくお願いします。

Res.1 by a from 無回答 2006/08/15 10:20:39

こんにちは。
私も最近、コモンローの申請準備中にビジターの延長をしました。
私が提出したものは、移民申請のレシートのコピー、メディカルのときにもらったレシートのコピー、無罪証明の指紋を取った時のコピー、を入れました。
そして、延長理由は正直にコモンロー申請の為にもうすこし時間がかかりそうだと言う事と、いつごろ申請書類を提出する予定なのかを書きました。
後、どんな書類が足りないか等も書きました。警察証明なども手元になかったので。
パートナーにも手紙を書いてもらいました。内容は、移民申請準備にもうすこし時間がかかることと、生活費などは自分がサポートしているという内容の手紙です。
私の場合は、無事に6ヶ月延長できましたよ。
頑張ってくださいね。  
Res.2 by どうなってるの? from モントリオール 2006/08/15 14:51:23

aさん、早速お返事いただいてありがとうございます。
aさんは移民申請の料金ももう支払っていたのですね。要はコモンローを絶対に申請しますということが証明できれば、変な疑いをかけられて却下されることもないということでしょうか。。。手紙もパートナーがそれを証明するもの、ということですね。
とても参考になりました。
ところでStatutory Declaration of Common-law unionは提出されましたか?必要であれば弁護士などを探さなければならず、少しあせっています。よろしければ教えてください。  
Res.3 by a from 無回答 2006/08/15 18:55:16

Statutory Declaration of Common-law unionは、私は提出しませんでした。もしかしたら、あった方がいいのかもしれませんけど、あまり深く考えずに提出しなかったです。
申請料金も、ビジター延長の役にたつかなと思い先に支払いしました。結局、申請書類発送したのは支払いの1ヶ月後になってしまいました。
ちなみに、1年延長したいと書いたけどやっぱり半年しかもらえなかったです。ラッキーなら1年もらえるかもしれないですね。  
Res.4 by トピ主 from モントリオール 2006/08/16 08:56:50

aさん、ありがとうございます!aさんは提出しなかったんですね。
運もあるでしょうけど、提出しなくても大丈夫な場合があると聞いてほっとしました。私達の場合、ほんとにコモンロー申請を準備しはじめたところなので申請料金はどうするか未定ですが、これから彼と相談して延長申請してみます。
ありがとうございました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network