jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2693
移民申請ビザFAIMLY NAMEについて教えて下さい。
by アン from 日本 2006/08/14 21:56:23

すでにカナダ人の彼と入籍済みで、現在カナダ移民申請を8月中にしようと進行中です。

彼は日本に2年滞在中で、来年の7月末あたりに二人でカナダへ
移ります。

初歩的は質問かもしれませんが、何を見ても載ってなくて
困ってます・・・
申請書のFAMILY NAMEの欄について教えて下さい。

入籍はしましたが、私の苗字はまだ変えていません。
今年の11月に日本で結婚式を挙げるので、
家族の希望もありその時に苗字を変えようと考えています。
そうゆう場合は、FAMILY NAMEは変更後の苗字を書けば
いいのでしょうか?

申請書には"As it appears on the family member’s passport he or she will use to obtain his or her passport."とあります。
つまり、変更後の苗字って事でいいのでしょうか?

マニラに電話をしましたが、音声メッセージで
なかなか取り扱ってもらえませんでした。

どなたか、同じ境遇の方、知って見える方がいらっしゃったら
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2006/08/18 16:43:30

申請は日本から今月中にされるんですよね。日本からの国外申請はうまくいけば3ヶ月位で取れますし、今の時点で新姓を証明する書類は用意できないはずですから、旧姓で手配するしかないですよ。

新姓ですべて手続したいなら、移民申請自体11月以降にしなければならないですよね。

名字を変えてもパスポートは、期限が切れるまで旧姓で使えますから
旧姓のまま今申請をするか11月以降、新姓に変わってから申請するかどっちかです。
婚姻受理証明書なんかもいるわけだし。

ちなみに入籍されてから半年を越えると名字変更もすごく面倒だったと思いますが、そこは大丈夫なんですか?

 
Res.2 by アン from 日本 2006/08/19 05:52:51

ありがとうございます!
とても助かりました。では、やっぱり旧姓で申請しないといけないですね。

7月に入籍したので、11月の結婚式あたりに名字を変える予定です。
半年以内なので、役所にいって変えれると思うので、特に問題はないかなぁと思ってます。家庭裁判所には行きたくないし・・・

パスポートは期限が切れるまで名字は変えなくていいんですね。
恥ずかしい話、知りませんでした。
婚姻受理証明書は旧姓でもらいました。
やっぱり、一人で考えていると、いいのかなぁと不安になりますが、
アドバイス等をいただけると、励みになるし、力強いですね。

本当にありがとうございました。
 
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/19 22:50:22

申請は旧姓になりますが、11月までにプロセスが終了することはまずないでしょうから、新姓に変えた時点でパスポートの記載事項を訂正し、ビザオフィスにも新姓に変更したことを伝えたほうがいいと思います。そうでなければPRカードが旧姓で発行されてしまい、それを5年間使うか、あるいは別途50ドルを支払い手続きをして変更しなければならなくなります。パスポートは再発行しなくても、記載事項だけを訂正できます。  
Res.4 by アン from 日本 2006/08/22 07:29:00

けいさん。ありがとうございます。
別途50ドル支払って手続きをしないといけないんですね・・・
では、新姓に変えた時点で、日本でパスポートを訂正し、ビザオフィスにも変更の旨を伝えなきゃいけないんですね。
とってもありがたい情報ありがとうございます!!
知らない事だらけで、本当に勉強になります。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network