jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2692
永住権と国籍
by ゆみ from 無回答 2006/08/14 18:54:08

私(日本人、主申請人)、彼が外国人(カナダ人ではなく)でスキルド移民でコモンロー申請をしました。移民になった後、私だけカナダに住み、仕事の関係で彼が外国で働く場合でも、彼も永住権はとれると理解しています。でも彼がカナダがカナダに住まないことには、カナダの国籍はとれませんよね。すみませんが、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/14 19:28:58

>仕事の関係で彼が外国で働く場合でも、彼も永住権はとれると理解しています。

外国で暮らしていても永住権はとれますよ。

>でも彼がカナダがカナダに住まないことには、カナダの国籍はとれませんよね。

おっしゃるとおりです。
永住権をとってから最短で3年かかります。もしその3年間のうち1ヵ月カナダ国外に滞在したら(アメリカであっても)、申請が1ヵ月延びます。2ヶ月カナダ国外に滞在したら、申請も2ヶ月延びます。つまり永住権をとってから 365日 X 3年 =1095日以上はカナダで生活する必要があります。(正確には1100日だったような気がしますが・・・。詳しくはトピ主さんがCICのホームページで調べてください)

さらに国籍の取得は申請してからほぼ1年ぐらいかかります。私の場合は申請してから9ヵ月後にテストがあってその1ヵ月後にセレモニーがあって、そこでPR Cardと引き換えにCitizenship Cardをもらいました。

このテストやセレモニーまでの期間は各自バラバラです。もっと早い人もいれば、もっと遅い人もいます。なので僭越ながら私のアドバイスは、一旦国籍の申請をしたらカナダから出ないことです。なぜかというと、いつテストがあって、いつセレモニーがあるか全く予測できないからです。その都度、通知が突然来ます。当たり前のことですが、テストを受けなかったり、セレモニーに出席しなければ国籍は取れません。Good Luck!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/14 19:51:00

え、ちょっと待ってください。移民の申請をしてるんですよね。それで移民になったあとってことはすでに永住権を保持してるんですよ。なので

>移民になった後、私だけカナダに住み、仕事の関係で彼が外国で働く場合でも、彼も永住権はとれると理解しています。

この文章はおかしくないですか?あと移民の場合は5年の間、何年間かカナダにいないといけなかったのではないでしょうか?  
Res.3 by 理解に苦しむ from バンクーバー 2006/08/14 23:06:08

トピヌシの彼が個人移民を申請をしつつトピヌシをコモンローとして二人の移民申請を一緒にしてるってこと?
それともトピヌシが個人移民で彼をコモンロー移民にするってこと?
要はどちらかが移民を取って他はコモンローで移民する予定なんですよね。

どっち道移民をとったら2年はカナダに住んでないと移民権を維持できないし国籍となるとまだその先の話でしょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/15 01:34:32

>え、ちょっと待ってください。移民の申請をしてるんですよね。それで移民になったあとってことはすでに永住権を保持してるんですよ。なので

「移民になった後」というトピ主さんの言葉は"仮定"として話されているのではないでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/15 09:08:01

>移民をとったら2年はカナダに住んでないと移民権を維持できないし国籍となるとまだその先の話でしょう。

配偶者がカナダに住んでいれば移民権は2年以上カナダを離れてもキープできますが、コモンローで、パートナーと暮らしていなくてそれでもコモンローと認められるんですか?  
Res.6 by 説明して from バンクーバー 2006/08/15 15:16:08

トピ主のひと、もう一度状況を個条書にするなりして誰もが理解できるような内容にした方がいいのでは。

移民がどちらかあるいは両方が既に取れた状態での話しなのか、一方がカナダ国外に滞在の別居でなんでコモンローで移民申請の必要があるのか、よくわかりません。

>配偶者がカナダに住んでいれば移民権は2年以上カナダを離れてもキープできますが、

これってカナダ人の配偶者と一緒にカナダ国外に滞在する場合のことで、配偶者がカナダに住んでて一緒じゃないなら維持できないでしょ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network