jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2676
マニアに送ったパスポートはいつ????
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/10 23:27:28

移民申請で7月の3週目くらいに送ったパスポートはいつ返ってくるのでしょうか?弁護士に相談すると審査が終わるまでマニラで預かるけど時々6ヶ月くらいかかる時もあるとの返答でした。そんなに長い間、パスポートがないないなんて不安だし、その間は日本にも帰れないので家族の結婚式にも行けないです。。。

それに返ってきてパスポートにスタンプ+PRカードが2個揃ってないと日本に行けないのでしょうか???

不安になってきました。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/11 01:54:43

マニラは審査終了前にパスポートを提出させて3〜6ヶ月くらい預かるようですね。パスポートを使う予定があるなら、早めにマニラに連絡すれば、いったん返してくれると思いますよ。その場合、まだPRではないので、これまでどおりビジターなりでカナダに再入国することになりますね。もちろんPRカードは必要ないです。
弁護士を雇っているなら、弁護士に連絡してもらったらいいのでは。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/11 18:46:11

私はパスポートを送ってから追加書類がありましたので、4ヶ月掛かりました。
マニラにパスポートが着いていることを確認しているのでしたら、
あまり必要以上にプロセスについて聞かないほうが良いと、私は思います。
必要であればいつでも返してくれるみたいですが、確か着払いですよ。
弁護士さんに頼んでいるのなら、焦る事はないと思いますが・・・  
Res.3 by ももこ from バンクーバー 2006/08/13 09:11:51

横からすいません。結婚移民の国外申請の場合でもそんなにパスポートを預かられるのですか??2週間ぐらいで返ってくるかと・・・  
Res.4 by stewie from トロント 2006/08/13 15:40:32

私もパスポートを送ってから追加書類があったので、まだまだ待ち状態です。
レス2さんは4ヶ月ですかぁ・・・長いですね。ちなみに私はパスポートを送ってから約2ヶ月が経ちました。追加書類を送ってからはまだ2週間程です。その書類がマニラに着いてからも開封されるまでに時間がかかるんですよねー。

待つだけってホント嫌ですよねぇ。

Res.5 by M from 日本 2006/08/14 01:35:33

みなさん、パスポートを送ったっていうのは、最終ステップですか?私は移民申請書類を出して2ヶ月目で、パスポートを送るよう手紙が来ました。でも、この手紙は審査終了といったものではなく、ファイルナンバーの報告と追加書類の一つとしてoriginalパスポートを送りなさいといったものでした。こないだ送ったのすが、大切なものだし、それに結婚式が年末にあるのでいったいどれくらいで返してもらえるのか不安です。パスポートがマニラにちゃんと届いたか調べる方法ってあるのですか?すごく不安です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/14 08:15:27

レス2です。
パスポートは普通郵便で送ってないでしょ?それなら大体のことは調べられるはずですが。
それにマニラにパスポートは着いているか?ってメールで質問したら答えてくれると思います。
マニラからの初めての手紙に、審査を始める事・パスポート要求があり、パスポートを送ってから追加書類の手紙が届きました。
一回マニラに、「パスポートが心配だから何時返ってくるか知りたい」というようなメールをしましたが、その前にマニラにパスポートが着いているかを問い合わせて(マニラオフィスで紛失されたくなかったので)、きちんと着いている事を連絡くれていたので、「普通のプロセスはマニラで書類を受け取ってから6ヶ月は掛かる、それ以上経ってから問い合わせをして下さい。パスポートはこちらで預かっていますから。」とういう内容のメールが来てからは、待つのみでした。
もしパスポートが必要ならビザ発行の前でも返却してくれると思いますが、2度手間ですよね。
まだパスポートを送っていない人がいて、パスポートが必要だったり、何かパスポートがなくては不安な事があれば、送る前にマニラに問い合わせても大丈夫だと思いますが・・・
マニラにパスポートが着いていることを確認出来ていれば、後は待つのみですね。(何かの時にメールのやり取りは全て残しておいた方がいいと思います)
私の場合、最終追加書類を送ってマニラに着いてから、2ヶ月以上は待ちました。
でも今は無事ランディングも済ませ、色々な手続きに追われています。待っている時は辛いですが、ビザを貰えば吹っ飛びますよ。
ランディングしてからも色々とすることがあると思いますので、気長に計画を立てていくのも良いと思います。
みなさん、早くパスポートが戻ってくるといいですね。

Res.7 by yaya from 無回答 2006/08/14 08:23:56

私も追加書類等を送ったりして2ヶ月たちますがまだ戻ってきてません。早く戻ってきてほしいですね。  
Res.8 by stewie from トロント 2006/08/14 13:26:52

Mさん、私の場合は最終段階と思いきやパスポートを送ってから追加書類の手紙が届きました。パスポート送付後、1ヶ月以上たってからその手紙を受け取ったので驚きました。

ちなみに私はプロセス中にカナダに来たので、カナダからFEDEXを利用しました。値段は約70ドルで、金曜日に送りマニラ到着は次の週の月曜日の朝でした。
週末を挟んでいた事もあってか、やはりカナダから送るのは時間がかかりますよね。日本からだと次の日にはマニラに着きますもんね。
トラッキングサービスがあるので、常にネットで調べることができますが。CICのオフィスで誰が受け取りしたかも受取人の名前まで通知してくれますよ。(FEDEXのホームページに、受取人が受理した事をメールで教えてくれるサービスがありますので登録した場合です。)

Mさんは何を利用しましたか?たいがいトラッキングサービスはどこの業者でもあると思いますが・・・。送付した際に、宛先などを記入した紙の控えを貰いませんでしたか?そこに何かしらナンバーがあるはずですが。もう一度見てみてください。

パスポートのような大切な物、確かに不安ですよね。マニラでのプロセスが始まってから6ヶ月かかる、というのも聞きました。
年末に結婚式ですか?おめでとうございます!結婚式までには帰ってくるといいですね。でも時間はまだあるし、もう少し待ってみてもいいかもしれないですね。

辛抱強く待つしかなさそうですねー。私なんて毎日のようにe-CASをチェックしてしまいますよ。もちろん何の変化も無いのですが(涙)  
Res.9 by モニート from ウィニペグ 2006/08/14 15:49:09

Stewieさんこんにちわ。横いれしてすみません。私は今、コモンロー国外申請の書類をそろえているところなんですが、追加書類っていったい何だったんでしょうか。よろしければ教えてください。書類に不備がないようにしようと思って注意してるつもりなのですが、それでも心配で。。  
Res.10 by stewie from トロント 2006/08/15 09:06:53

モニートさん、こんにちは。
私はファミリークラス国外申請なので、モニートさんとは書類など異なると思いますが。なので、参考になるか分かりませんが一応書いておきますね。

追加書類は2点です。

夫も一緒にカナダに帰ってきたので(スポンサーがDecision madeになってから)、夫が現在カナダ国内にいるという証拠。

もう一点は、追加書類というか書類不備があったので、訂正したもの。
書類はIMM0008の18歳からのパーソナルヒストリーで、多少抜けているところがあったんですね。
例えば仕事を辞めて次の職に就くまでの期間。就職活動をしていたので、そこもきちっと記入しなければいけないのですが抜けていました。

その2点です。
きちんと読んでいなかった自分のミスですね(笑)なので、じっくり読んでから記入するようにしてみて下さい。
これから色々書類集めなど大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。少しでも参考になればと願っています。

Res.11 by モニート from ウィニペグ 2006/08/15 10:25:57

STEWIEさん、お返事ありがとうございました。頑張りまーす。  
Res.12 by すいません そして ありがとう from トロント 2006/08/15 10:31:52

マニアに送ったパスポート、、、って、ちょっと笑ってしまいました。何のマニアかなとか、想像するとおかしい。すいません、意地悪で言ってるんじゃないです。笑いをくれてありがとう、、。  
Res.13 by M from 日本 2006/08/16 02:36:22

ありがとうございます。式までは日本で家族と過ごすことにしたので、国外申請にしたのです。
マニラにはパスポートの件でFAXやメールを送っているのですが、返事は全くなく、電話しても「FAXにしてください」と言われ、、、質問の答えがない不安なままパスポートを送りました。カナダから帰国後即、空港内郵便局でEMSを利用して送りました。トラッキングをチェックしたけど、今まだ相手には届いていないようです。大切なものだけに不安です。待つのみか、、、みなさんの言うとおりですよね。しばらくおとなしく待ちます。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/08/16 09:07:58

Mさん、日本からEMSで郵送したのなら、到着予定日以降にトラッキングで到着確認が出来なければ、郵便局に問い合わせすると調べてくれると思います。
マニラからの返事は、いつもある訳ではなく、必要に応じてって感じだったと思います。まぁ、それもメールやFAXを確認したオフィサーによるのでしょうけど・・・
私の場合はカナダからパスポートを送りました。カナダPOSTのシグネチャー付きにしたのですが、カナダを出てからの動きがネットでは全く確認できず電話で問い合わせたら、「発送日の1ヶ月後からしか調べる事は出来ないので受け取り主に問い合わせて下さい。」といういい加減なことを言われたので、マニラに「カナダPOSTのシグネチャーメールでパスポートを送ったがトラッキングはカナダ国外ではできない、カナダPOSTには受け取り主に問い合わせてと言われた。パスポートがとても心配なので、受け取ったかどうか返事下さい」というようなメールを「緊急!」の質問として送りました。
マニラからは何月何日に受け取ったと簡単な返事がすぐ来ましたよ。
私はパスポートを送ってから3週間待って、連絡しました。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/08/17 18:33:17

Res14さんはラッキーなのでは?と思い投稿しました。実は私はカナダからレジスターメールで送りました(そもそもここが間違えだったのですが)。私も同じく3週間後位に、何月何日にカナダからレジスターメールでパスポート郵送しました。お知らせです。パスポートがそちらに到着していれば連絡下さい。とメールをしました。その後1ヶ月近く経ちますが音沙汰ありません。それまでは私が送ったEmailに対して即答してくれていたのにピタリと来なくなったのでかなり心配です。私もUrgentとして再度マニラにEmailを送ってみるべきか、CICに書面にてこちらから届いている書類を確認しようか迷っています。あまり何度も同じ事でメールするとプロセスを遅らせられそうだし。一度、カナダポストに問い合わせてから考えようと思います。以上私のケースでした。  
Res.16 by レス14 from 無回答 2006/08/18 09:18:04

レス15さん
私はUrgentと書いてマニラにメールしましたよ。
私はマニラから返事がない時は3日待って、同じメールを再送したりしてましたが・・・

カナダポストに問い合わせるべきですよ。
私は何回かカナダポストに電話して、全てのオペレーターが同じ事を言うのか、適当に対応しているのかもチェックしましたよ。
パスポートは無事に着いていましたが、追加書類は紛失され再送しました。
私は基本的にカナダポストを信用していないのですが、送料が安いので利用しました。

大事な物ですので、CICに電話で聞いてみるとか、カナダポストに確認してもらうとかした方がいいですよ。
もし紛失されてたりしたら、パスポートの再発行に時間も掛かるでしょうし、多分プロセスに関して問い合わせ(どのくらいでビザがもらえるのか等)をするとプロセスが遅れることはあるのかもしれませんが、パスポートは大事なものですし、心配だという事を伝え、そのことだけをUrgentで問い合わせてみてはどうですか?
でも、それでプロセスが遅れた!となっても困りますので、ご自分で何が大事が考えて下さいね。

Res.17 by レス15 from 無回答 2006/08/19 01:30:43

レス14さん、お返事ありがとうございます。カナダポストになかなか連絡しなかったのは、海外への発送の物はカナダを出た後のトラッキングは郵送先国の郵便局次第、フィリピンなどの国はコンピューターへの入力などをしない、またはコンピューターを使ってのシステム接続が無い?のでカナダポストのウェブでは確認出来ない。みたいなことを前回言われていたからです。レス14さんの「発送一ヶ月後からしか確認出来ない」というカナダポストの話をみてそんなこと出来たのかと今日、カナダポストに問い合わせてみました。結果は海外への発送なので少々かかるということと、今の時点では確実に届いているか分かりませんが、安心へ一歩前進したかな?とちょっと前向きに考えています。マニラにもUrgentとしてメールしてみます。無事到着していて欲しいです。カナダポスト、マニラいずれからの返答が来たらまたここにコメントしたいと思います。ありがとうございました。  
Res.18 by レス14 from 無回答 2006/08/19 14:14:38

レス15さん
私が日本にレジスターメールを送った時もネットではカナダ国内しか見れなくて、問い合わせても「海外だから時間かかる」と言われただけでしたが、日本にはきちんと届いてサインまでしてもらったのに確認出来ず、その事をカナダの郵便局に言いに行ったけど、「おかしい、そんなことはないはず」で終わりました。
私は返金して欲しかったんですけど、そういう対応は本当に悪くて、非を認めないというか返金する考えがないというかって感じでした。

私もレス15さんと同じ気持ちだったので、必死でしたよ。
早く確認出来るといいですね。
パスポートがマニラにあると分かってからも、何ですぐに返してくれないの?とか、追加書類を要求されたらパスポートの返却も延びるの?とか色々不安でした。
カナダからパスポートを送ると、自国ではない分不安が出てくると思いますが、とりあえずマニラに申請用紙が届いてから6ヶ月はプロセスに関して問い合わせてはいけないらしいので、もしすぐにパスポートが返ってこなくても頑張って待って下さいね。
ちなみに私は4ヶ月弱返ってこなかったので、それよりは早いはずですよ。  
Res.19 by レス15 from 無回答 2006/08/21 17:15:48

レス14さん、確認が取れました!と言ってもカナダポストからでもなく、マニラからメールでもなく、DHLからマニラからのパッケージを預かっている。という電話ででした。今日無事、手元にビザが貼ってあるパスポートが戻ってきました。カナダポストは本当にちゃんと仕事をしてくれるかどうかみてみたいので、このまま私から連絡はせず彼らからの連絡を待とうと思います。なにはともあれ、パスポート無事着いていました!本当に良かったです。ありがとうございました。ちなみにトピ主さん、私はマニラにパスポートを送ってから、手元に戻ってくるまで2ヶ月かかりました。  
Res.20 by レス14 from 無回答 2006/08/21 21:17:41

レス15さん、良かったですね!
2ヶ月間不安だったでしょうけど、これで一安心ですね。
私はその倍待ちましたから、お気持ちよく分かりますよ。
これから色々手続き等が大変だと思いますが、頑張って下さい。
カナダポストに捜索手続きはされたのですか?
されていなかったら連絡はないと思いますが・・・  
Res.21 by レス15 from バンクーバー 2006/08/22 19:23:00

レス14さん、ありがとうございます。今週末にでもボーダーを越えて来ようと思っています。これもちょっと不安ですが書類さえあれば大丈夫でしょう。優しいオフィサーに当たることを願ってます。
カナダポストは先週の金曜日に捜索依頼しました。Emailにての返答をお願いしましたが、今の時点では連絡ナシです。まあ暫くかかると言われているし、パスポートも無事返ってきたので気楽に待ちます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network