jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2672
Spouse visa 申請について
by 質問だらけ from 日本 2006/08/10 02:29:54

今 Spouse Visaの申請の為 書類に目を通しております。 そこで
何点か質問があり もし宜しければ経験豊富の皆様のご意見をお伺いできればと思います。 まず一点目が、皆さんはご結婚後 苗字を変えましたか? 変えた方はパスポートの名前も当然変更したのでしょうか? 書類には苗字変更後の 名前を書きましたか?  次に、私達は今日本に住んでいます。カナダには来年移り住む予定ですが、カナダに住んでから仕事を見つけるため、カナダに移り住むことを証明する書類がありません。この様な場合どうしたら良いかご存知ですか? 最後に、Co-Signerとはどういう意味でしょうか? 
お手数をお掛けしますが、ご存知の方ぜひお返事下さい。m(__)m
よろしくお願いします。

Res.1 by CAM from バンクーバー 2006/08/10 06:51:45

<結婚後 苗字を変えましたか?
結婚後、マリッジサーティフィケートが届くと同時に銀行、BCID
、運転免許証などの苗字の変更をしました。パスポートとサーティフィケートを持っていくとあっさり出来ます。
領事館で『氏の変更届』を提出し、日本の戸籍も新しい名前になりました。

<パスポートの名前も当然変更したのでしょうか? 
新しい戸籍謄本を持ってパスポートセンターに行き、名前の変更をしましたが、あくまでも日本人なので新しい名前は『追記』という形で記載されます。

<書類には苗字変更後の 名前を書きましたか?
変更後の名前を書きました。書類には結婚前の名前を書くところもあります。

<カナダには来年移り住む予定ですが、カナダに住んでから仕事を見つけるため、カナダに移り住むことを証明する書類がありません。

私は日本からの申請(国外)をしていないので、いい加減な事は書けませんから、これに関しては他の方のレスをお待ちになってください。

Co-Signerとは保証人と解釈して良いと思います。

頑張ってくださいね。

Res.2 by 質問だらけ from 日本 2006/08/10 15:28:25

CAM さん、 お返事有難うございました! CAMさんにご指示頂いた様に 名前は変更後の苗字を書こうと思います! すみません、もう一つお伺いしたいのですが、提出書類は、IMMIGRATIONのFamily Class Part 1 から Part3の書類を送れば良いのですよね? その他にSpouse Visa申請時の提出書類として必要なものはございますか?
もし宜しければ お返事下さい m(__)m  
Res.3 by 無回答 from 日本 2006/08/10 17:28:14

質問だらけさん、こんにちは。
私は、今現在、夫と日本に住んでいて、今年の3月に国外申請書類を提出しました。パスポートが返ってくるのを待っている状態です。

質問だらけさんと同じように、夫が日本で働いているので、カナダに戻る証明としては、現在の雇用主から契約は今年の9月まで、というレターを出してもらい、あとは、彼が、その契約を延長する意志はなく、カナダに戻ってからのプラン(カナダの金融関係の資格を取得する勉強をしていたので、その証明もつけました)を詳細に書いたぐらいです。それで、スポンサーは問題なく合格したので、上記のような書類を提出したら、大丈夫じゃないでしょうか?  
Res.4 by 質問だらけ from 日本 2006/08/11 05:41:39

無回答さん、お返事有難うございましたm(__)m 雇用主からのレターで大丈夫そうで安心しました。 後は、今後のプランを 書いて私達も添付しようと思います! 3月に申請して Visaも順調におりそうですね!素晴らしい!羨ましいです。 パスポートはいつごろ大使館に送るのですか? マニラに送りましたか? 私達は、申請後日本に数ヶ月いて 新婚旅行に行く予定なので パスポートを送る時期と旅行やカナダに行く時期が同じになってしまうんではないか 心配しています。
お返事お待ちしております。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2006/08/11 18:12:10

質問だらけさん、
Res.3です。 私はパスポート、6月末にマニラに送ったのに、まだ返って来てないんですよ(><) 最近は、パスポートリクエストまではすごく早くて(私の場合は約2ヶ月)、パスポートを送ってから待たされるようです。私たちは9月にカナダに引っ越す予定なので、最悪の場合、一旦パスポートを返してもらい、カナダに入国して、またカナダからマニラに送り返さないといけないかもしれません。こればっかりは、どれくらいかかるか全く予想ができなくて、本当にこまってます。質問だらけさんも、旅行やカナダへの引越しを控えているようであれば、時間的な余裕をもって計画しておいたほうがいいですよ!
お互いがんばりましょうね!  
Res.6 by CAM from バンクーバー 2006/08/12 00:27:18

お返事が送れて申し訳ありません、国外申請用紙ですがパートA・B・
http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html#sponsor
C、ここでジェネラルアジアを選択してプリントアウトしてください。
スリランカ、韓国、パキスタン等の書類も出てきますが処分して大丈夫です。
提出書類としましてはドキュメントチェックリストに載っていますのでそれは絶対条件で。
スポンサーはカナディアンでしょうか?
スポンサーのオプションC(チェックリスト17番)など出来たら早めに取り寄せた方が良いかと思います。私は最後に気付いて提出が遅れたので。
2人の関係を証明するものとしましては結婚式の写真や旅行に行った飛行機のチケットなどを用意しました。
また何かありましたら経験上わかる範囲でお答えしますのでレスしてください。  
Res.7 by 質問だらけ from 日本 2006/08/13 07:17:41

無回答さん お返事有難うございました! やはりマニラに送るのですね〜 パスポートを送るなんて大変不安ですよね!? この分では、 私達は新婚旅行に行けなくなりそうです。 とにかく 申請書類の出続きを終えるように頑張ります! 有難うございましたm(__)m  
Res.8 by 質問だらけ from 日本 2006/08/13 07:28:55

CAMさん お返事有難うございました。 数枚プリントアウトするのを忘れていた所がありました。 CAMさんから ご指示を頂いた通り用紙はそろいました。有難うございました! 結婚式、新婚旅行の前に日本で婚姻届を出し、結婚証明書をもらい 申請書類を提出する予定なのですが、やはり結婚式後 写真等つけて 提出したほうがよいと思いますか? 一応 結婚式予約書は頂いたのですが〜。 旅行に行った時のチケット等も数年前のは捨ててしまって、去年からのしかありません。今になって後悔しております。

実はもう一点新しく質問が、彼がカナダ以外の国で数年暮らしているので 税金の部分をどう記入してよいのか分りません。大使館にもメールをしているのですが、なかなか返事が来ず、困っています。この場合どうしたら良いがご存知でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお返事下さい。m(__)m  
Res.9 by CAM from バンクーバー 2006/08/13 09:00:36

<申請書類を提出する予定なのですが、やはり結婚式後 写真等つけて 提出したほうがよいと思いますか?

書類の中で、婚約、結婚し際してセレモニーをしたか?という質問があるので結婚式の写真は証拠として送ったほうがいと思います。

<旅行に行った時のチケット等も数年前のは捨ててしまって、去年からのしかありません。今になって後悔しております。

私も片道分の半券しかありませんでしたよ。

<実はもう一点新しく質問が、彼がカナダ以外の国で数年暮らしているので 税金の部分をどう記入してよいのか分りません。

スポンサーIncome Taxは書類提出の月からさかのぼって1年とあるはずなので数年前の税金に関しては必要ないと思います。

スポンサーの過去5年の仕事内容の書類には各会社での月収を書くところがありますが私の場合も主人が大体の金額しか覚えていませんでした。徐々に問題解決して早く提出できるといいですね。  
Res.10 by 質問だらけ from 日本 2006/08/13 18:00:15

CAM さん、お返事有難うございました。 やはり結婚式後に書類を送ったほうが良さそうですね。 私のスポンサーはカナダ人ですが、今も日本で生活しているので カナダで昨年税金を払っていないのです。 ん〜 まだまだ問題解決には時間がかかりそうですが、頑張ります! 有難うございました!  
Res.11 by 無回答 from 日本 2006/08/13 18:47:45

質問だらけさん、こんにちは。Res.3です。
私たちも、日本で入籍だけ先にして今に至るので、結婚式の写真とかはないので提出しませんでした。そのかわり、カナダに戻ってからやる、っていうもっともな説明をつけました。
うちの夫も、もう3,4年カナダに住んでいないし仕事も海外だったのでカナダの税金は払っていません。過去1年の収入に関しては源泉徴収票を添付し日本で税金を払っていることを証明し、その前の数年に関しては年収だけ記入しました。スポンサー合格はしてるので、それで大丈夫だと思います!がんばってくださいね!  
Res.12 by 質問だらけ from 日本 2006/08/13 19:51:33

Res 3さん、 お返事有難うございました! なるほど〜源泉徴収票も一緒に提出したのですね! 素晴らしい! ちなみに英語に翻訳をしましたか? 皆さんの意見はとても参考になりました! 有難うございました! 私も頑張ります!!  
Res.13 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/13 20:04:10

源泉徴収票は英訳が必要ですよ。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2122&sort=0&ntopic=1
のトピが役に立つかもしれません。  
Res.14 by 質問だらけ from 日本 2006/08/13 20:19:38

けいさん、有難うございます! 早速 トビの内容を見てみます!  
Res.15 by 質問だらけ from 日本 2006/08/13 20:23:42

けいさん、ちなみに もしご存知でしたら 教えていただきたいのですが、 カナダ人の婚約者は日本で2年仕事をしているのですが、源泉徴収票をなくした!といっているのです。本当に信じられない! この場合って〜一体再発行はして頂けるのでしょうか?本当に質問ばかりですみません。m(__)m  
Res.16 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/13 20:28:27

会社に頼めばいくらでも再発行してくれるはずですよ。  
Res.17 by 質問だらけ from 日本 2006/08/13 20:58:44

けいさん、お返事有難うございました! そうなんですね! 安心しました! 有難うございます!  
Res.18 by トト from 無回答 2006/08/29 05:07:35

すいません。うちの夫も3年半日本で仕事をしています3月に仕事をやめ、4月にカナダに移る予定です。
源泉徴収の証明や、カナダに移るという証明は必ずしも必要なのでしょうか?
昨年度は3つの違う会社で同時に働いており、源泉徴収用紙をもらった会社ともらってない会社があり、もらった会社の源泉徴収では、年収150万のみしか証明できません・・・・。これでは、スポンサーになれるのだろうかと・・・。
雇用者にレターを作ってもらう場合、3月で辞めるのが知られるから嫌だとか言っているんですよ。
どうしたらよいのでしょうか?すいませんが、教えてください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network