jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2671
コモンロー 友達からの手紙。
by 手紙 from バンクーバー 2006/08/09 21:50:38

コモンローの証明に、私のボスや友達に手紙書いてもらって、弁護士にノータリィーしてもらうといいと聞いたんですけど、、、

手紙は誰宛にするのか分かりますか?内容は私と彼氏がちゃんと付き合ってる内容を書いてもらえばいいんですよね?

何か情報やアドバイスあったらお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/09 23:33:18

<コモンローの証明に、私のボスや友達に手紙書いてもらって、弁護士にノータリィーしてもらうといいと聞いたんですけど、、、

まず、手元にCICの書類はあるのでしょうか?
国外国内によって書類の内容は違ってくると思いますが、ドキュメントチェックリストというのに何が必要か全て載っています。
ボスに手紙を書いてもらって・・・というのは会社からのコモンローパートナーの収入を書いてもらうチェックリスト17番のオプションCの事だと思いますよ。

<手紙は誰宛にするのか分かりますか?内容は私と彼氏がちゃんと付き合ってる内容を書いてもらえばいいんですよね?

あなたと彼の名前宛て(連名)の手紙じゃなければ意味が無いと思います。  
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/10 01:51:12

オプションCではなく、コモンロー関係の証明に使う手紙ですよね。
公証してもらえればそれに越したことはないですが、
それには手紙を書いた本人が出向く必要があるので、
私はそこまでしませんでした。

1年以上同居していること、周りが夫婦として認めていること、家計が同一である(らしい)ことなどを書いてもらえばいいのではないでしょうか。

あて先は関係者各位(To whom it may concern)でいいと思います。  
Res.3 by 手紙 from バンクーバー 2006/08/10 11:21:03

レス1さん2さん
ありがとうございます。私の書き方が不十分だったかも知れません。

証明に使うだけです。手紙を書いてもらった相手に出向いてもらわないといけないんですが、お願いしてみようと考えているんです。
ジョイントバンクアカウントは14ヶ月ぐらい、家のリース契約はちょうど1年。の証拠はあるのですが、bcハイドロはルームメイトの名義だし、shawは彼の名義だし、fidoは私と彼の名前ですが、、、一緒に旅行に行った証拠はないし、、、キャンプだったので(写真はありますが)一緒にdtのホテルに泊まったレシートはあります。証拠が十分かどうか不安なので、、、手紙をかいてもらおうと考えてます。

情報ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/10 20:03:09

BCハイドロはルームメイトの名義

っていいんですか?3人ルームメイトで住んでたって思われない?3人で光熱費をSplitしていたのでしょうか?  
Res.5 by 手紙 from バンクーバー 2006/08/10 20:06:57

私は彼と私とルームメイト3人で住んでいるんです。コモンローは彼と一緒に住んでる事が条件なので、ルームメイトがいてもokだと思います。でも少し不安です。
どなたか情報ください。  
Res.6 by EB from バンクーバー 2006/08/10 21:09:51

以前、コモンローパートナーと一緒に住んでいる女性(日本在住)が、実は妹さんも一緒で・・・っていう話がありました。その時、アドバイスされた方(確かけいさん)が、生活費が妹さんと別で或る事など更に追加証明等が必要かもしれないとおっしゃていた気がします。

まず、コモンローはただの同棲カップルではなく、夫婦同然の生活をしている事を証明するわけですよね。

トビさんの場合、彼とのジョイントアカウント、手紙で二人が夫婦同然の生活されている事を証明してもらうのもいいと思います。

トビさんは、カナダで収入があるかたですか?2005年度のTAXリターンはされましたか?もしされていた場合、コモンローでされましたか?そうであれば、これも一つの証明になりますね。

お聞きしたいのは、家(アパート)にリース。彼とトビさんの持ち家ですか?あるいは、借家?どちらにしても、その契約は、彼とトビさんの連名ですか?この場合、多分これも良き証明になると思いますが、万が一ルームメートも名が入ってると、少し薄いかも。

Fidoも連名で、カップルかファミリープランなんですよね?これもまだ有利かも。

彼と一緒に彼やトビさんのご家族に買って送ったものとかレシート、家族も一緒に写った写真はないですか?

あるいは、彼の家族からの手紙とか。(以前、私がコモンローで移民申請するさい、彼のお母様《以前、市で移民の方々のお手伝いをされえいた》が、私(日本人)の親からの手紙は余り有効でない。なぜならば、私が移民できた際、家族も呼ぶ可能性があるのではと移民官が思い、過去の例から申請に時間が掛かったり、影響するといわれましたので、私の家族からの手紙は出しませんでしたが)

彼は仕事されてますか?その場合、トビさんは彼のベネフィットに入ってますか?これも有利かも。

他は、車の名義が一緒とか、彼の保険に入ってるとか・・・

内輪だけで行った結婚式(婚約式)らしきパーティーの写真あるいは、これからセッティングして写すとか・・・・

とにかく、夫婦同然の生活をしていることが証明できる(かも)知れないものが見つかるといいですね。

BCハイドローは出さないほうが良いと思います。


 
Res.7 by 手紙 from バンクーバー 2006/08/10 22:16:25

EBさんありがとうございます。

アパートを借りています。3人の名前が載ってるんです。。。

家族写真はいっぱいあります。クリスマスやサンクスギビングなど、、、私の母もカナダに観光で6ヶ月来てるので、一緒に撮った写真はあります。

私の仕事先ジャパレスに彼がいつも迎えに来てくれてたので、オーナーも彼のこと知ってるので手紙書いてもらおうと思っているのです。

彼は学校にも通いだすし、、、仕事のベネフィットには入ってません。車も持ってないし、、、

日本にいる父に私と彼宛の手紙を書いてもらうように頼みました。

dtのホテルに泊まったレシート、手紙、fido、共通口座、今のところこれしかありません。。。何か他に証拠となる物あるでしょうか?!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/10 22:25:52

ぶっちゃけた話し、本当にコモンローの関係ですか?ホテルに泊まったり、仕事のお迎えとかは同棲中の恋人でもするし。匿名だから、ほんとの所を言ってみてください、アドバイスが変わるので。  
Res.9 by 手紙 from バンクーバー 2006/08/10 22:31:45

レス8さんへ

ちゃんとしたコモンローの関係です。彼のお母さんと妹とも出かけたりしてます。彼女達も協力してくれてます。彼とは付き合いだして一年8ヶ月です。将来は結婚します。今は彼が学生なので待ってます。私も短期で学校に行って将来カナダで働けるように準備してます。

レス8さんみたいなコメントは控えてください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/11 00:07:07

すみません、でもトピ主さんは本当にコモンローって何か理解されているのでしょうか。「将来結婚するつもり」って、婚約はコモンローではないです。今現在夫婦関係かどうかということですから。ずーっと結婚しない方がコモンローとして筋が通っています。どちらかというと、個人の信条の問題ですから。
ちょっと疑問に思ったのは夫婦ならアパートは二人で借りて、間借り人を置きますよね。家計も、二人は全部同じ財布で、間借り人から家賃を徴収するとか。
家族公認というのも望ましいでしょうがコモンローじゃなくても公認カップルはたくさんいますし。
お返事は結構です。どちらかというと、同棲イコールコモンローでカナダに移民できると思っている人が多いのでもやもやして書きました。私はコモンローでなく結婚していますが、コモンロー主義の人を応援しています。
 
Res.11 by 手紙 from バンクーバー 2006/08/11 00:08:49

弁護士にノータリィーしてもらうにはどうしたらいいのですか?ヴァンクーバー新報とかに宣伝してる移民弁護士の所に行ってもらえばいいのでしょうか?どなたか分かる方いまえんか?  
Res.12 by 手紙 from バンクーバー 2006/08/11 00:21:27

レス10さんへ。
将来結婚するのは子供が欲しいからです。お互い今は子供を育てる経済力がないので、、、子供が生まれる前にちゃんと結婚しときたいんです。今は3人で生活してますが、私の友達で去年結婚して今移民申請してますが、彼女の家にもルームメイトいますよ。
家計は私と彼二人の物です。ルームメイトは自分で家賃払ってるし、食事も別です。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/11 00:29:03

レス10です。
やつあたりみたいなことを書きましたが、お返事くれてありがとう。申請がんばってください。
ノータライズは、弁護士でもいいけど、イエローページとかのノータリ−の項目にたくさん載ってますから、近所を探していったらいいですよ。弁護士より通常安価です。  
Res.14 by 手紙 from バンクーバー 2006/08/11 00:30:26

レス13さん
ありがとうございます。早速調べてみます。  
Res.15 by EB from バンクーバー 2006/08/11 20:28:38

アパートの家賃支払いは、ルームメート3分の1、彼とあなたとで一緒に3分の2って事ですよね。で、彼とあなたの分は、きっと二人のジョントアカントから引かれてるって事ですね。だとしたら、ルームメートは居るものの、彼とあなたの分は一緒の家計からという証明が出来れば、ルームメートが居ても説明がつきやすいように思います。チェックで払ってるんですか?とすれば、チェックが残ってますよね?そのコピーを提出しても良いですね。

家族との写真は、OKだと思います。私も、これでもかというくらい、写真を提出しました。聞いた話だと、結局移民官が使う(見る)写真は数枚らしいですが(笑)

結局、一緒に住んでいて、家計が一緒である、夫婦同然であることを証明するできるものを考えたらいいと思いますよ。

証明材料になりそうなものは、既に考えていらっしゃるものでまず大丈夫かと思いますが、考えはじめたら、これもいるかな?あれもどうかな?って不安というか、切が無くなってしまうんですよね。私もそうでした。その様子を見ている彼が、横で『そんなに心配しなくたって、僕達は夫婦なんだから大丈夫だよ!!』って笑っていたのを覚えてます。

申請が下りるまで不安は尽きないものですが、焦らず頑張ってくださいね!  
Res.16 by 手紙 from バンクーバー 2006/08/11 21:24:42

EBさんコメントありがとうございます。
私の彼も大丈夫だよ、、、って言ってます。でも私は不安です。焦るし、、、  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/11 21:38:28

将来結婚する予定とありますが、結婚という形の方が手っ取り早いし、ビザもおりやすいですよ。

結婚したって子供を作らなければおなじことのように思います。
面倒くさい手続きや、却下されるかもしれないあせり、
彼に話されて結婚されてはいかがですか?

将来の約束はできてる相手です。結婚の話をしてもびっくりもしないでしょう。 子供と経済的なことはしっかり話をすれば。。。。

コモンローの証拠集め、結婚すればそんなの関係ないし、いつまでも末永く彼と一緒に幸せになるような。

ビザを取るのはお互いが一緒にいることで必要なことですよね。
お互いが一緒にいることを望んでいるのであれば、将来をともにと考えてるのであれば、お金なんてかからないカナダでの結婚をした方が数倍楽にビザ取れるかと。  
Res.18 by 手紙 from バンクーバー 2006/08/11 22:15:12

移民のために結婚するのは、、、という考えでまとまりました。結婚は将来するけど、移民の為に結婚するのはどうも、、、まだ彼も学生だし、今も働いてますが、将来なりたい職業になって、ちゃんと稼げるようになってから、結婚したいそうです、私もその考え尊重します。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/12 15:32:10

Res17さん

> コモンローの証拠集め、結婚すればそんなの関係ないし、

結婚していてもその結婚が正当(偽装ではない)ことを証明するために証拠は提出しなければいけないですよね。
コモンローの証明のほうが面倒臭いとは思いますが
結婚してしまえば簡単、というわけではないと思います。

とぴ主さん

私も同じような理由でコモンローで申請し、申請中に結婚しました。
「移民は早く終わらせたいけれど、そのために結婚を早めるのも嫌」
結果、よかったと思います。
結婚した理由が「移民のため」なんて悲しいですよね。
それが二人にとっていいきっかけになるのであったら別ですが。  
Res.20 by レイ from トロント 2006/08/13 09:01:09

無回答さん、同感です!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network