jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2668
カナダ移民申請後の日本での生活について!!
by 不安な未来 from バンクーバー 2006/08/09 14:25:08

私達は結婚して、その後、現在カナダに住むために移民申請中です。しかし、旦那(カナダ人)の親戚や家族とは上手くいっていないのでカナダでビザ申請してビザが降りた後に日本に帰ってしばらく生活しようかな?と考えているのですが....
カナダに住むつもりのビザ申請ですがビザが降りた後、日本に何年か住んでしまったら、永住権の権利は剥奪されるのでしょうか?それとも何年かの期限以内ならOKなのでしょうか?全然分からないので教えてください。

Res.1 by (突っ込み)おいおい from モントリオール 2006/08/09 14:34:29

あのですね〜、移民申請中ということは、CICの情報色々集められて申請
されたわけですよね。大丈夫ですか?(笑)
CICのサイトに書いてありますよ。
正式に下りた日から数えて、5年間の間、2年間分はカナダに住んでいなければ
なりません。

Res.2 by ちょっとまった from トロント 2006/08/09 21:12:10

カナダ人のご主人と一緒ならば、カナダ国外に何年いても、問題ないですよ。  
Res.3 by 西区 from バンクーバー 2006/08/10 00:31:30

剥奪はないですよ。私も移民ですがカナダと日本往復してました。私が永住権とったのはPRカードができる前ですが(今もまだ取得してません)最近こっちに帰ってくるま4年日本にいました。カナダに戻る際は日本のカナダ大使館に再入国許可を取って帰ってきました(しかも2回してます)。  
Res.4 by トピ主です from バンクーバー 2006/08/10 01:52:42

なんだか余計に混乱してきました(@@;)

つまり.......剥奪される危険性があるのはカナダ人の旦那がいない時に起こる事で、結婚して旦那がいる時には何年日本にいても関係ないって事でしょうか??すみません頭悪くて.....(=_=)
旦那にまかせっきりなので、未だに何のビザを申請しているのかも、さっぱり分からないです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/10 19:48:12

トピ主さん基礎知識がないようですので、断片的な回答をもらうよりサイト紹介して読んで理解したほうがいいかも。
私はカナダ生まれの市民なのでお役に立てませんが。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/10 20:23:45

カナダ人のご主人と一緒でも、カナダに5年間のうち2年は滞在してないと、移民剥奪されると思いますよ。昔は5年のうち3年カナダに滞在しなければいけなかったそうですよ。私も確かな情報ではないので、、、ごめんなさい  
Res.7 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/10 20:34:13

>剥奪される危険性があるのはカナダ人の旦那がいない時に起こる事で、結婚して旦那がいる時には何年日本にいても関係ないって事でしょうか??

カナダ人のご主人と「一緒」にいる限り、何年日本にいても関係ないです。カナダ人と結婚していても、ご主人はカナダ、自分は日本というのはだめです。その場合は、5年のうち最大3年しか国外にいられません。

CICのHPには次のように書かれていますが、カナダ人配偶者と「一緒に」国外にいる期間は、カナダ国内にいるものとして計算されます。

You must accumulate two years of physical presence in Canada in every five-year period. You can also count Canadian residency days if you are outside Canada for an extended period of time for one of the following reasons:

・You are accompanying your Canadian-citizen spouse or common-law partner.
http://www.cic.gc.ca/english/newcomer/res-oblig.html  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network