jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2656
BC州の運転免許証の切替について
by みさ from バンクーバー 2006/08/06 20:04:27

5月末にファミリークラス国内申請中のものです。書類提出と同時にビザの延長手続きをし、6ヶ月延長ののビジタービザをもらいました。この状態で、日本の運転免許証をBC州の運転免許証に切り替えることはできるのでしょうか?その場合に必要な書類は・日本の免許証・国際免許証・有効なビザ・領事館にて日本の運転免許証の翻訳が必要なんですよね?ただ今、国際免許証は持ってますが、移民手続きが完了する前(来年の1月)に切れてしまうと思います。日本の免許証も来年の夏には期限が切れるので、できたら有効期間内にBC州の運転免許証に切り替えておきたいのですが・・・私のような状況、ビジターのビザ(紙のビザ)で免許証の切替ができるのか教えていただけますか?

Res.1 by EB from バンクーバー 2006/08/06 20:32:37

私も、移民申請中に観光VISA(6ヶ月有効)で免許の書き換えをしました。リッチモンドでしましたが、申請する時カウンター(対応してくださった方に)で、移民申請中で或る事を告げて、問題なく切り替えることが出来ました。

必要書類は、みささんが認識されてるもので結構です。

最初は、2年の有効期限のBC州免許をもらえます。

日本領事館にて翻訳を頼む場合、受け取るまでに少し時間が掛かるので(確か1週間ほど)、まず早めに翻訳をお願いしにいたほうがいいと思います。

あと、BC州の免許切り替え時に、日本の免許は没収されますので。日本の免許も念のためコピーしておいたほうがいいですよ。  
Res.2 by みさ from バンクーバー 2006/08/07 11:35:08

ビジターでも、切り替えできたんですね。知らなかった・・・
近いうちに領事館に出向いて「運転免許証の翻訳」手続き行きます。
切り替えをする場所なんですが、リッチモンドだけなんでしょうか?
日本の切替と同じようにそこで写真を撮られるのですか?それとも、写真を持っていかないといけないのでしょうか?
どこで切替できるのか、サイトで調べてみたのですがどうしても見つけられなくて・・・リッチモンド以外にも切替できる場所があるのでしょうか?
あと、日本の免許証のコピーですね。ちゃんと取っておいてから切替に行きます。ありがとうございました。  
Res.3 by EB from バンクーバー 2006/08/07 11:43:12

切り替え場所は、リッチモンドだけに限らず他にも色々あります。ダウンタウンにもあります。
ICBCなどのホームページで調べると、場所が載ってますよ。私の場合、リッチモンドが一番近かっただけです。

みささんはどちらにお住まいですか?

たしかダウンタウンなら、ロブソンXハウの所にあったような(UBCスクエアあたりに)

日本人の場合、その場で簡単な視力検査をされて、その後写真を撮ってもらい、1週間後くらいに郵送で自宅に免許書が届くといった場合です。スムーズに行けば、20分前後で終わります。

 
Res.4 by EB from バンクーバー 2006/08/07 11:50:23

まず、下記のサイトへ行ってhttp://www.icbc.com/licensing/lic_renew_replace_new.asp

その中で、青字で『Here’s how to get your BC licence』
と書かれた部分があります。その下の 1, Driver licensing officeをクリックすると、別画面が表示されて、A〜Zの枠が4つくらい出ると思います。

その中で、自分の住所に近い(例えば、バーナビーにお住まいなら、Bが含まれる欄からBurnabyを選ぶなど)ところを選択すれば、一覧表が出てきます。

この説明で、分かるといいのですが・・・

お住まい教えて下さったら、こちらでも調べますし、また連絡してください。
 
Res.5 by EB from バンクーバー 2006/08/07 12:06:30

たびたび、ごめんなさい。

今現在、有効な国際免許を持っているんですよね?その場合、わざわざ免許証の翻訳が必要なのでしょうか?

申請しに行く更新所を決めたら、一度そこに電話して、国際免許証を保持しているが、翻訳も必要か聞いたほうがいいと思います。翻訳にもお金かかるし、時間が掛かるから、もしあえて入らないなら、わざわざ取りに行かなくても、国際免許書を持っていけば良いわけですよね?

確か、リッチモンドで私が行った際、その様な話をしてました。

確認して、国際免許でOKなら、あとは、日本の免許証・観光VISA・パスポートで良いですものね。

 
Res.6 by みさ from バンクーバー 2006/08/07 12:10:01

EBさん!!ほんとにありがとうございます。私は、ちょっと南よりのバンクーバーなので、DTがいちばん近いようです。
大丈夫です。ココまで教えていただいたら、自分で調べられます。ホントにどうもありがとうございました。助かりました。
早速、明日か明後日にでも領事館に行って「翻訳」手続き行ってきます。とっても親切に教えてくださってうれしかったです。ありがとうございました。  
Res.7 by みさ from バンクーバー 2006/08/07 12:12:58

え?ありがとうございます。そうなんですね。とりあえずDTのオフィスに電話して国際免許持っている旨話してみます。
必要なければ、それだけ早く切替ができますからね。
新しい情報ありがとうございます。  
Res.8 by EB from バンクーバー 2006/08/07 13:11:20

そうですね、DTが近いようですね。

時間的にも短縮できるかも知れませんから、一度DTのオフィスに国際免許証の件聞いて、あえて翻訳が必要でなかったら、金銭的にも時間的にも短縮できますものね。

スムーズに切り替えが出来ると良いですね!

 
Res.9 by トピ主です from バンクーバー 2006/08/14 08:59:59

EBさん。
ありがとうございました。金曜日に切替に行ってきました。行く前にオフィスに日本の免許証の翻訳の件を聞いてみたら、必要ないとのことでした。実際、切替に行ってみたところ国際免許証も必要なかったので、翻訳が必要なのはホントに更新する場所に寄るみたいでしたけどね・・・。1週間くらいでBCの免許証が届く予定です。
ホントにどうもありがとうございました。
 
Res.10 by EB from バンクーバー 2006/08/14 10:49:57

みささん

切り替えたんですね!
本当に、切り替える場所によって、書類は違うんですよね・・・私もリッチモンドで切り替えたとき、『場所によっては、翻訳する(出来る)スタッフや機関がその場にあるから入らない場合もあるのよね・・・』って言ってたのを記憶しています。残念ながらリッチモンドは入りますが。

やはりDTは色々な人が利用するので、そのあたり便利というか臨機応変なんですね!

ひとまず、切り替えられて良かったですね!1週間後、ラッキーだと、数日後に届きますよ!!
 
Res.11 by みさ from バンクーバー 2006/08/17 09:16:34

EBさん。
昨日、免許証が無事届きました。これで晴れてBCのドライバーです。
いろいろと親切に教えていただいてどうもありがとうございました。
これで、いつ切れるか心配しないでも、2年間堂々と運転できるし、何よりも有効な写真付IDが取得できてホントに助かります。
ありがとうございました。  
Res.12 by みぃ from バンクーバー 2006/09/11 22:28:48

みささん>
どちらのICBCに行ったのですか?
翻訳いらないなら、私も国際免許は持っているので
行きたいです。
教えてください。  
Res.13 by みさ from バンクーバー 2006/09/12 09:10:08

私はダウンタウン(ロブソンスクエア)のICBCに行きました。
Driver Services Centre
Suite 254, Robson Square
800 Hornby Street
Vancouver, B.C.
V6Z 2C5
Phone no: 604-661-2255
Exams: 604-661-2255
Hours: 8:30 - 4:30 Mon. to Fri.

国際免許証も持っていきましたが、見せる必要がなかったです。(念の為、持っていってみてください。)日本の免許証(没収されました)約20分ほどで、手続きは済みましたよ。写真もその場でデジカメみたいので、とってもらいました。実際、免許証は1週間くらいで届きました。  
Res.14 by みぃ from バンクーバー 2006/09/12 09:21:09

みささん。
詳細ありがとうございます。
日本の免許証読めるんですかね?
早速、近いうちに行こうと思います。
ご丁寧にありがとう。
 
Res.15 by あに from バンクーバー 2006/09/12 14:32:29

ビジターでも切り替えられるのですね!?
私も移民申請中で何回かICBCへ日本の免許証からBCのライセンスの切り替えの手続きに行ったのですが、移民局からのファーストレターがないとダメと門前払いでした…。ダウンタウンでトライしてみます!!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network