jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2651
ビジターVISAの日付について
by 1438 from バンクーバー 2006/08/05 11:26:31

 2005年にワーホリとその後の延長で1年半滞在していて、
今回は6月の頭にビジターとして入国。
その入国審査の際、帰りのチケット(半年後のフライト)を見せ、
希望日数を半年欲しい事を話して半年のビジタービザをもらったのですが、
良く見ると日付が2007年11月末になっていました。
これは単純に記入違いですよね?
これから移民の申請をする予定で、11月末のビザが切れる前にもう一度
延長の申請をしたいんですが、どうなんでしょう…。
もちろん、一年半のビジターVISAなんて空港のImmigrationで
もらえるはずないですよね?
近々アメリカに車で旅行に行きたかったのですが、どうなんでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/05 18:07:44

有効なビザがあっても、入国審査官がダメと言ったらダメ。
反対に、過去に犯罪や不法滞在をしていても、
入国審査官がOKと言ったらOK。
たとえそれが間違いであっても、入国審査官が2007年11月末と書いたら
期限は2007年11月末です。その位の権限があります。
但し、入国審査官は前任者の決定をくつがえす事が出来るので、
次回入国時に本来の期限に訂正されるでしょう。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/05 19:47:18

状況がよく分からないのですが、トピ主は、紙のビジタービザを取ったのですか?
それとも、ただのハンコですか?
ハンコの場合は、ビジタービザではなく、ビザ無し入国になります。
その場合、半年以上のビザ無し滞在は、法律上あり得ず、期限は2006年の書き間違えと思われます。

紙のビジタービザを貰ったのなら、審査官の決めた2007年が期限になります。
 
Res.3 by 1438 from バンクーバー 2006/08/06 00:23:10

コメントありがとうございます。
説明が少し足りなかった様で…ごめんなさい。
実際はハンコのビザで手書きで日付けが記入されていました。
私の認識からしても、半年が期限だとは思っていたのですが…。
今月の末にアメリカに行く予定があるので、
このビザで再入国した時にこの日付で試してみます!
みなさんのご意見参考にさせていただきます。
 ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/06 08:37:21

RES2で書いているように、ハンコはビザではありません。
あなたは、ビザ免除で滞在している状態です。

アメリカに出国する時、現在のハンコの滞在期限は、無効になります。
そして、カナダに再入国する際に、新たに審査官が滞在期限を決定します。

つまり、近々出国する予定があるなら、今のハンコの期限を気にする必要はないと言うことです。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/07 11:06:07

一度アメリカに出国したら、現在のスタンプは無効になります。
Res2さんが言ってるように、再入国時新たに期限が設定されます。

短期間に頻繁に出入国していて、怪しまれて入国できないという人もいました。
ワークで働いていた人が、切り替えで出国したものの、ワークがおりず再入国できなかったという人もいます。
つまり審査官のさじ加減1つです。

期限はそのつど延長されるわけではなく、最悪入国拒否ということもあるので、お気をつけくださいね!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network