jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2630
移民申請中にスパイされる??
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 12:50:29

これは日本で聞いたことなんですが、ビザ申請中に、偽造でないかなど、いろいろ本人をチェックしたり(スパイ的に)見に来たり・・・これってカナダでもあるのでしょうか?なんかそんなん気持ち悪いな〜と思って。。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/02 16:43:58

スパイって言い方がちょっと気になります。
カナダでそのような事が行われているのかは分からないけれど
身辺調査という点では行われてもおかしくはないんじゃないですか?
何故気持ち悪いのでしょうか?
悪い事していなければ問題ないんじゃないですか?  
Res.2 by RES4 from バンクーバー 2006/08/02 18:38:13

私もこっちに長く住んでいる日本人に来たことがあります。
一緒に住んでいるか、生活をともにしてるか確認するために見に来ることがあるそうです。
でも、これってうわさ程度の気もしますが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 20:51:51

被害妄想  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/02 20:56:05

スパイ的って表現が被害妄想的ですね、
というか。本当のスパイだったら誰にもわからないようにやるでしょうから、ここでは誰も答えられないんじゃないですか?
チェックされて困ることあるのですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/02 21:11:09

実際、スパイの仕事をしていた人と話したことがあります。移民関係の仕事ではなかったけど、工場の労働者になって組合へ顔を出し盗み聞きをしてレポートを書いたり、ドラックストアで客になりすまして常習の盗難者を見つけたりしていたそうです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/02 21:36:42

追加の証拠を出せといわれるくらいなら、いっそ見に来てもらったほうが楽ですね。お茶くらい出しますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 22:07:12

移民申請をするよりも、いっそのこと、スパイの方に調べて頂いた方が、私としてはありがたい!  
Res.8 by 無回答 from トロント 2006/08/03 16:57:04

私は1999年に移民を申請し、身辺調査されました、どんな調査かというと
私がモールに行き、知り合いがいて、数分話をして去ると
その知り合いに私のことを聞いたそうです そしてなんと私の隣の家の住人にも私の事を聞いていたそうです。私がちゃんと住んでいるかどうか、移民局は恐ろしいです でも永住権はとれました。
約3年かかりましたけど、個々のケースによって身辺調査はされるみたいですよ。ちなみに私は弁護士をつけていました 万が一の為に  
Res.9 by MOMO from トロント 2006/08/06 22:53:57

結婚での移民申請は、一緒に住んでるかの確認をしてるらしいとは、ここトロントでは、よく聞く話です。 それだけ、偽装結婚が多いからでしょう。  私の英語の先生の弟は、同情して偽装結婚してました。 (スペイン系のカナダ人とパナマ人)やはり、移民局らしき人が隣人や近所の人に、一緒に住んでるかの質問をしていたそうです。

その他、電話の盗聴もあるそうです。 ちなみに、私は、2年前に学生ビザで4年目の滞在時に、盗聴されてました。 これは、移民局かどうか分かりませんが・・・大家の友人は、移民局から盗聴され、電話でしか話してない事を、突然質問されたそうです。

みなさんも、移民が完了するまでは、全てに慎重になった方が、安全かもしれませんね。 ここカナダは、日本の常識とは、かけ離れてますから。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network