jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2627
LMO申請に必要な書類について教えてください!!
by 元気 from バンクーバー 2006/08/01 19:00:37

こんにちわ。僕は今、ワークビザ取得に必要なLMOを申請するためにいくつかの書類を集めています。過去の書き込みを見て何が必要なのかある程度は分かりますが、絶対に必要なものがハッキリと分かりません。僕が考えている必要な書類は・・・
1.LMO申請用紙
2.3つ以上の求人広告(いずれも一ヶ月以上)
3.ジョブオファー
だと思うのですが、合っているのでしょうか?また、ほかにも必要な書類はあるのでしょうか?
ただ困ったことに雇用主がHRSDCのサイト内にある次の文を読んで・・・「とりあえずLMO申請用紙を書いて送るのが最初にすることだって意味で書いてあるよ。」と。以下の文です。
Submit an HRSDC Foreign Worker Application for a labour market opinion (LMO) to the Service Canada Centre responsible for your area.
Before confirming a job offer, HRSDC considers whether
僕もこの文を読んで同じように感じたのですが、実際はどうなんでしょう・・・ 
過去の書き込みにある皆さんの意見と違うので、LMO申請書類だけ送るのか、いくつか書類を追加して送るのか混乱しています。
過去にLMO申請を経験されてる方や何かご存知の方、絶対に必要な書類や、それが記されているサイト、うまくいくためのアドバイスなどありましたら教えてください。お手数ですがよろしくお願いします。

Res.1 by tk from トロント 2006/08/01 19:25:06

もちろんLMO申請書(HRSDC Foreign Worker Application)は初めに送らなくてはいけませんが、さらに重要となるのはそれに添付する書類です。上で引用された文章の「Before confirming a job offer, HRSDC considers whether : ・・・」というくだりの後に、箇条書きでHRSDCが何を持って許可不許可を出すかクライテリアが書かれていますよね。それらを証明することがとても重要です。LMO申請書だけ送っても、追加書類を求められるか却下されるかどちらかです。
その箇条書きの3と4は
# Employers conducted reasonable efforts to hire or train Canadians for the job;
# The foreign worker is filling a labour shortage;
となっていますよね。
求人広告の添付はこれを証明する為に必要になります。

さらに必要な物と言えば、例えば、その職業に関連するディプロマや専門学校の卒業証書、何か資格のような物があるのならばその証書を添付するといいとお思います。

ジョブオファーとういうのはちょっと意味が分かりませんでした。ジョブオファーレターということですか?申請書の中に、ジョブオファーの内容(賃金やベネフィット等)を記入する所があるので、あえて別紙で添付する必要はないとお思います。

カバーレターの中で、申請書や添付書類だけでは表現しきれないこと、つまり元気さんがいかに優秀で会社にとって重要な存在かアピールしたほうが良いですよ。  
Res.2 by 元気 from バンクーバー 2006/08/01 20:11:41

tkさん、迅速なご返事ありがとうございます。やはりいくつかの書類を添付することが大切なんですね!とても親切な書き込みを感謝いたします。もちろん日本での経験はありますが、資格などは特にない職種なので、主に何年働いたかが重要になってくると思います。ただそれを証明するものがなくて・・・。実際に僕の働きぶりをHRSDCの人に見ていただいたら、それが一番の証明になるのですが・・・(苦笑)ジョブオファーはtkさんのおっしゃるレターのことです。申し訳ないです。
>カバーレターの中で、申請書や添付書類だけでは表現しきれないこと、つまり元気さんがいかに優秀で会社にとって重要な存在かアピールしたほうが良いですよ。
とおっしゃっていますが、ほかにアピールするすべはあるのでしょうか?また、よろしければ、tkさんの体験談を聞かせていただいたら幸いです。  
Res.3 by 元気 from バンクーバー 2006/08/01 21:32:40

付け足しです。さっき改めて過去書き込みを見ていたらまた混乱してきました・・・。どなたか、ご返事お願いします。
・ワークビザ取得までの流れ
HRSDCへ必要書類を送る→審査を通過しLMOを取得→CICへLMOとワークビザ申請書類を送る→ワークビザ取得
これで合ってますか?
あと、LMO申請に1ヶ月以上の求人募集が必要というのは、2,3日広告を出して、1ヶ月反応を待つというものなのでしょうか?それとも、1ヶ月広告を出し続けるのでしょうか?もし1ヶ月だったらかなりお金がかかるし、カナダ人の雇用主も「聞いたことがない」って言ってまして・・・。ホント質問ばかりで申し訳ないですが、ご存知の方教えてください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/02 00:00:15

私の雇用主は広告は一ヶ月間出し続けるように言われたそうです。雇用主は$1000以上広告に使いました。(おかげでワーク取れたけど)  
Res.5 by 余計な話 from バンクーバー 2006/08/02 00:14:28

前に1,2週間の広告じゃ駄目なのでもう一度広告しなおすようにとHRSDCから書類が戻されたというのが載ってましたよ。

要は雇用主がトピぬしを本当に必要で雇いたいなら、幾らお金がかかろうと広告をHRSDCの言うとおりに出して、尚且つカナダ人や移民では無理という理由がはっきりすれば許可は下りるってことでしょう。
それをしないで費用がどうの、そんな話は聞いたことがないとかは申請側の勝手な言い分に過ぎないのではとおもうけど。
第一関門を突破しないことにはワークビザ申請は難しいってことだよね。  
Res.6 by 元気 from バンクーバー 2006/08/02 12:50:38

res4、5さんありがとうございます。$1000以上広告に掛けなければいけないとなると、やはり難しいですね。ただ、雇用主はそれくらいかかるってことをまだ知らないので、伝えてみます。それでもいいよって言ってくれることを期待して明日からさらに仕事をがんばりたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。もし、どなたかよろしければ、レス3に書いた内容にもご返事いただけると嬉しいです。  
Res.7 by tk from トロント 2006/08/02 19:35:12

>・ワークビザ取得までの流れ
HRSDCへ必要書類を送る→審査を通過しLMOを取得→CICへLMOとワークビザ申請書類を送る→ワークビザ取得
これで合ってますか?

あっています。

>LMO申請に1ヶ月以上の求人募集が必要というのは、2,3日広告を出して、1ヶ月反応を待つというものなのでしょうか?それとも、1ヶ月広告を出し続けるのでしょうか?

特に何日間出し続けなくてはいけない、という規定はなかったと思います。
しかし、真剣に求人をしている態度は示した方が良いですよね。
確かに1ヶ月間新聞に広告を出し続けるのは、非常に高いです。しかもかなり大きい新聞社だと、3日間載せて3000ドルとかとる所もありますし・・・
しかし、色々と工夫をすればやり方はあると思います。
インターネットサイトは新聞広告よりも比較的安いと思いますし、ローカル紙はナショナル紙よりも安いはずです。
例えば、monsterやworkopolisはメージャーなサイトですが、一ヶ月の広告が600ドル弱です。また、上の2つ程有名ではないですがhotjobsは100ドル/月。ローカルなサイトだと、BCjobsは160ドル/月。allstarjobsはただです。
何か特殊な職業でしたら、業界の専門サイトだと比較的安く求人広告を載せてもらえたりしますよね。Service Canada (HRSDC)の中にもPost Jobsのページがありますが、いくらか分かりませんが、日単位週単位でも載せることが出来るので比較的安いと思われます。

自社のホームページがあるならば、そこに求人を載せても良いですよね、自社のサイトに載せるのはただですし。それだけだと不十分ですが、他の求人広告の証明と一緒に出せば、会社が人手不足で常時求人の努力をしているという印象は示せると思います。

テクニックとしては、まず最初にどこか一つに1、2週間出して様子を見る。
例えば2週間だけ求人広告を出して、たーくさん会社にレジュメが送られてきたとしましょう。もしかしたら、それで十分の可能性もあります。次にやることは、それらのレジュメを分析して何故その人達を雇うことが出来ないのか、元気さんよりも劣っているのか(能力、経験等)というコメントとそれらのレジュメのコピーを添付書類として送れば説得力があるかも知れません。

また、あまりレジュメが送られてこないで、求人の成果が出なかったということでさらに別の新聞やサイトに1、2週間広告を出してみる。と何回かに時期を分けて出すのも良いと思います。そうすることで、応募者が少ない、そのポジションの人材が不足しているという印象にもなります。さらに、先に書いたように送られてきたいくつかのレジュメ等とそれに対するコメントも添えて提出すれば、人材が不足している、他の応募者は要求する能力を満たしていなかったと説明が出来ます。

全部メジャーなメディアである必要はなく、1つはメジャーだけど他は広告費の安い所ににするとか複数のメディアを使って良いと思います。

お金をかけずに手間をかけることによって効果の出る方法はたくさんあります。
まずはこの方法で試してみたらどうでしょうか?それでも、足りないからもっと求人しろと言われたらするしかないですが。これだけやれば求人の問題に関しては大丈夫だと思います。

それでも雇用者の人に高いから・・・としぶられたら、広告費は自分で出しますと言ってみてはどうでしょう?出してほしいとこですが、それでせっかくのチャンスをなくしてしまうのは残念ですものね。  
Res.8 by 元気 from バンクーバー 2006/08/02 20:42:01

tkさん、本当にご親切にまた、丁寧な文章で説明してくださってありがとうございます。とても心強く思います。今、雇用主と僕がどうやって求人広告をすべきかが明確に分かり、理解できました。
僕が今のところで働きだしたのが、今年の6月下旬ごろからなんですが、雇用主は4月ごろ求人を出してたみたいなんです。そのコピーも一緒に添付し、さらに新しい広告を近いうちに出すって雇用主が言ってましたので、抜かりのないようにがんばりたいと思います。広告費は確かに高いですが、経験はお金に代えられないですし、自己負担も考えの中にありました。同じ考えの方がいて、嬉しく思います。
tkさんが教えてくださったWEBをチェックし、安いところを探してみます。ですが、ひとつ問題が・・・。雇用主は1つか2つの広告のコピーとLMO申請用紙を送るつもりみたいなんですが、僕はとても不安です。その広告期間は2日間だけで僕はそれだけでは十分でないような気がしますし、また、却下された場合再申請できますが、難易度がさらに上がると聞いたことがあるからです。僕としては、tkさんがおっしゃるような方法を取って、満を持して申請したいと思っていますが、tkさん、また、ほかの経験者の方々どう思われますか?不安いっぱいで文章がうまく書けませんが、どうぞご返事よろしくお願いします。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2006/08/03 09:55:45

不確認情報ですが、友人はLawyerに、新聞広告は全国紙でないと駄目だと言われ、Natinal Postに広告を出しました。

Res.10 by 元気 from バンクーバー 2006/08/03 21:54:57

res9さん、情報ありがとうございます。僕も前に全国紙ってのは聞いたことがあったんですが、弁護士の方に友人の方がそう言われたとなると説得力がありますね・・・。National Post での広告費も調べてみたいと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 01:00:38

2日間?あまり短いと雇用主が他の人を雇うつもりもないのにLMOを取る為だけに広告を出しているものと思われるかもしれないです。一度そういう風に思われた後のAppealは大変だと思います。(雇用主と特別な関係・約束があるように思われるかもしれません。これをその様なことがないと証明するのは難しいと思います。)私の弁護士は5週間分の毎日の広告をプリントアウトしてService Canadaに送りました。ここまでする必要があるのかわかりませんが、Appealをする際に前に却下された条件を完全にクリアしておく必要があるので、却下されないことが一番だと思います。 満をきすに越した事はないと思います。安い広告と言うよりは説得力のある広告の仕方を探してみた方が良いかも知れません。頑張って下さい。  
Res.12 by 元気 from バンクーバー 2006/08/04 15:20:55

レス10さん、情報ありがとうございます。確かに2日間じゃ短いですよね!?それでも、たくさんのレジュメが来たら可能性はあるかもしれませんが・・・。5週間毎日プリントアウトとは、なかなか手間がかかりますね。ですが、その”手間”こそが、大事なんですよね〜!僕的には、皆さんがおっしゃるように、手間をかけてパーフェクトと思えるくらい準備して申請したいんですけど、雇用主はそう思ってなくて・・・。というのも、最近HRSDCに電話して「何日間の広告が必要なのか、1ヶ月必要なのか?」って聞いたらしいんです。そしたら、「1ヶ月は必要ない」って言われたらしく、僕の話(皆さんの意見)をあまり信じてもらえません。やはり一度弁護士に相談したほうがいいのかなって思いますが、実際どうなんでしょう?まあ弁護士にもよると思いますが、弁護士を立てると効果的なんでしょうか?何とか雇用主を説得したいので、経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせてください。お願いします。  
Res.13 by tk from トロント 2006/08/04 20:21:31

4月の求人の記録もあるわけですよね、それでも雇用者の方がさらに2日間の広告を出すというならばそれでいいのではないかと思います。
これまでのレスを見ても分かるように、皆さんそれぞれの立場でいろいろな方法で対応されてますよね。お金をかける、手間をかける、信頼性のあるメディアを使う・・・
不安な気持ちは分かりますが、これならば絶対大丈夫という決まりはないですから納得するのは難しいと思います。それに、元気さんの職種やポジションによって事情も変わってくるのも事実です。
一般的に人手の足りない専門職や高度なスキルを必要とされる職種ならば、それほど求人に力を入れなくても問題にならない場合もあります。また、いくらでも働き手がいるのではないかと思われるような職種では技術面での説得力がないですから、ある程度求人したという努力を示す必要がありますよね。SC(HRSDC)から、さらに1−2週間求人するように要求されるのはそういうケースだと思います。
私も新聞広告を添付したことがあります(しかも半年前の広告)が、それは3日間でしたが問題ありませんでした。しかし3日間なら大丈夫で2日間がだめともいえませんし、3日でもだめで2日でも大丈夫な場合もあるわけですから。
ご自分のケース考えてみて、それでもさらに求人広告を出す必要があると思うならば、2日間の新聞広告の後、一つもレジュメなどが送られてこなかった時に、別の方法で求人を出すことを検討したらどうですか?
4月の求人広告の記録もあるわけですから、説明の仕方によっては、4月以来5−6ヶ月間も人探しを続けてきたんだと言えなくもないですよね、カバーレターにもそのように表現したらどうでしょう。  
Res.14 by 元気 from バンクーバー 2006/08/04 20:54:43

tkさん、大変心強いお言葉ありがとうございます。申請はもちろん今回が初めてで、とても不安です。tkさんがおっしゃるように、これなら大丈夫というのは、ないのかなって思います。皆さん立場が違う=意見が違ってくるというのは、確かに当然のことですよね。そのいろいろな意見に助けられ、また困惑することもありますよね(苦笑)。tkさんが3日間でOKだったというのを聞いて、とても安心しました。改めてありがとうございます。後は、いかにうまくアピールするかを考えて念願のワークビザの第一関門を突破できるよう最善を尽くしたいと思います。最後に・・・たくさんの方がいろいろな意見を書き込んでくださってとても感謝いたします。ありがとうございました。今度は僕がほかに悩んでる方にアドバイスできればと思います。  
Res.15 by tk from トロント 2006/08/04 21:00:43

すいません、RES 2の件について見落としていて返信していませんでした。
資格等証書がないならば、カバーレターに、どこで何年働いて、どういう仕事ここなしてきて、どういう実績を上げてきたか(出来る限り具体的に)書き出した項を加えるといいと思います。レジュメの内容をさらに細かく書いたものというと分かりやすいでしょうか。証明するものがなくてもきちんと書いてあれば、そのまま信用される場合もあります。証明するものが必要ならば後でHRSDC方要求が来ますし、はじめに添付しないと気がすまないというならば、あらかじめ以前の雇用者か同僚にレファランスレターを書いてもらって添付してもいいですよね。
>ほかにアピールするすべはあるのでしょうか?
というのは、カバーレターや添付書類以外にということでしょうか?
・・・・元気さんの職種によってはもしかしたらあるかもしれませんが、ちょっと思いつきません。私の経験では、証書等の一般的な添付書類とカバーレターしか送ったことがないです。
推測ですが、今はワーホリか何かビザを持っていて、すでにワークのスポンサーである雇用者の元で働いているのですよね?もしそうならば、そこでこれまでどういう実績を上げてきたかも表現するといいかもしれません。商業関係だったら売り上げがどれくらい上がったとか、制作系ならばその成果物の写真とか、これまでかかわった仕事の書類とか、そういうものを提示してもいいと思います。  
Res.16 by 元気 from バンクーバー 2006/08/05 16:09:24

tkさん、わざわざご親切にありがとうございます。今までの実績などを書いて送るというのは考え付きませんでした。資格がないので、カバーレターの内容を充実させて、説得力のある文を書きたいと思います。レファランスレターは書いてもらえるので、添付書類として送ります。今の状況はtkさんの推測通りです。本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。もしLMOを取得できCICに申請するときに分からないことがあったら書き込みをさせていただきますので、そのときはよろしくお願いします。  
Res.17 by パンダ from 無回答 2006/08/07 17:49:53

すみません、便乗させてください。
7月初めにLMO取得のために申請しましたが、
全く音沙汰なし状態です。ワークビザは8月末で切れて
しまうので、ビジタービザの申請も考えています。
いったいいつになったら返事がくるのか・・・
最近の状況はどうなんでしょう??  
Res.18 by masa from バンクーバー 2006/08/08 21:10:11

今は申請書類が着いてからケースが始まるまで1ヶ月
掛かっているようです。そこから最終的に結果がでるまで
2ヶ月以上掛かるといわれました。私は6月頭に申請して
6月下旬ようやくケースが始まり、いまだに最終結果を
待っています。雇用者が電話して理由を説明すると
早めてもらえると聞きました。

Res.19 by パンダ from 無回答 2006/08/13 12:11:00

masaさん
回答ありがとうございます
毎年この時期は本当に胃が痛くなります。
移民の申請も同時進行しているので、早くLMOの結果が出て欲しいです。ビジターに切り替えるのはできるだけ避けたいのですが。
しかし、待たせすぎ?バケーション時期だから仕方がないのかも
しれませんが。このままいくと、ビジター申請、しなくては
いけないみたいです。はぁ・・

Res.20 by masa from バンクーバー 2006/08/13 14:47:42

申請してから8週目になるのですが未だに結果は
出ていません。胃が痛くなる気持ち本当に同感です。
来年に移民のほうにも申請するのでこれから書類集め
などに大変になりそうです。夏のLMOは本当に
時間が掛かるので余裕を持って申請するのが
本当によいです。。  
Res.21 by taku from 日本 2006/08/14 18:00:43

横レスでスミマセン。私もLMOを待ち続けてかれこれ2ヶ月以上に
なります。masaさんの「私は6月頭に申請して6月下旬ようやく
ケースが始まり」とありますが、受付はされたけど、まだ結果は
出てないという事ですよね? どのようにしてケースが始まったと
わかったんですか?電話して聞いたんですか?

私は以前パイロットプログラムだったので、規定により4ヶ月カナダを
離れています。もう4ヶ月以上経ちます。早くバンクーバーに戻りたい
んですが、勤め先の担当者に問い合わせてもらったら6月の頭に申請したのに、まだ受付すらされていないとの回答だったんです。
受付だけでもされていれば、それを理由に入国できるとのことなので、申請時期がmasaさんと同じくらいなので私のは???!と
不安になっています。雇用者の方に電話で事情を説明してもらったり
したんですか?  お互い、早くLMOが届くといいですね。胃が痛い・・・。  
Res.22 by masa from バンクーバー 2006/08/14 18:49:55

私のは6月12日に投函して19日に申請が受付されました。
FAXでくると聞いていたのですが、手紙が会社に着ました。
電話して届いたかどうか、受付されたかどうか聞くと
コンピューターで調べてもらえました。 今日電話して聞いたら
受付してから結果が出るまで12週掛かっているといわれました。
実は私の会社が来月に倒産してしまうので、ワークビザどころ
ではなくなってかなり困ってます。。  
Res.23 by taku from 日本 2006/08/15 00:11:16

masaさん ありがとうございました。
申請受付までは1週間ですね! それでは私の申請は届いてない
のでしょうか??? もう一度会社に連絡をとり問い合わせて
もらうか、国際電話でもして自分で聞こうかな。。
お困りの所ありがとうございました。masaさんが何か良い
方向に解決する事をお祈りしています。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network