jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2621
移民の可能性について
by cosmos from 日本 2006/07/31 17:34:29

数年前のポイント数変更に伴い、自分はもう移民の可能性はなくなったのかとあきらめ、帰国しました。もう二年以上経ちますが、その後も移民の可能性は難しいままでしょうか。。。

一応オンラインで前回(2,3年前)ポイントを計算した時はあともう少し…というところでした。その時友人にもらったアドバイスは日系の企業にスポンサーになってもらってワークビザを取得し、1年間カナダで働いた経験があるとポイントが追加され、移民申請できるポイントに達する…とのことでした。ところがそのスポンサー企業を探すのは本当に困難で。いっそのこと駄目もとで移民申請してみた方がいいのかもと思い始めています。

自分は4年生大学卒業。日本での職務経験では満点のポイントをとれるだろう…とのことでした。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします!

Res.1 by 通りすがり from バンクーバー 2006/07/31 17:52:02

数年前の移民法改正まえのことをウダウダ言っても仕方無いでしょ。
現在は英語のテストさえも必修だしね。
現在の移民申請基準では如何なのか自分で調べるくらいの気力が無ければ移民しても生きて行けないでしょ。
英語のテストも受けられないかもね。  
Res.2 by cosmos from 日本 2006/07/31 19:03:45

通りすがりさんへ
いきなりのキツイ表現にびっくりしました。カオがわからないからと言ってそんな書き方をしなくても…と思います。

ちょっと勘違いされているかもしれないので、詳しく書くと改定前に受けた時は点数が足らず、改定後だと英語スキルで上級満点をとったらギリギリ67点に達する…といった感じだと思います。
それでは不安なのでスポンサーを探したりしていたのですが、いっそのこと一か八かで移民申請した方が早いのかと思いまして。
私と同じような境遇で申請した方、その後についてなど、経験者の方からアドバイスをいただけたらと思い、書き込みました。

中傷はお断りいたします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/31 19:46:06

cosmosさん、こんにちは。

CICのホームページのアセスメントを利用してみたことはありますか?
http://www.cic.gc.ca/english/skilled/assess/index.html

個人移民申請はポイント制ですので、cosmosさんがパスマークに達しているかどうかは、ご自分ではっきり分かりますよ。合計のポイントが足りていなければ、cosmosさんがどこで点数を上げる余地があるか、目標もはっきりしますよ。可能性や一か八かで悩むものでもないので、Res.1さんはびっくりしちゃったんじゃないかな?

頑張ってくださいね。

Res.4 by Mia from バンクーバー 2006/07/31 19:46:30

Cosmos-san
私もCosmosさんと同様に3年前の移民法改正の時に、もうダメかと思い一度日本に帰国しました。それでも、諦めずポイントを稼げるように自分で考えて行動し、3月に無事移民申請し、3週間後にはon lineで「In Process」の確認も取れました。まだ移民取得までには長い時間必要かと思いますが、諦めず色々な可能性を試してみて下さい。
移民申請に関しては、個人の状況で全く違うようなので具体的なアドバイスは出来ませんが、お互い大好きなカナダで移民になれるといいですね。がんばりましょう♪  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/07/31 19:56:03

私も、RES1のコメントに同意します。

あなたの場合、似た様な境遇の人のコメントやアドバイスなど、ほとんど役に立ちません。他人に、あなたの移民の可能性など、分かるはずもありません。
そんなコメントを待っている暇があるなら、一点でも多く取るための努力をすべきです。
英語の勉強をしたり、修士を取って学歴を上げたり、いろいろやることはあるはずです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/01 00:04:34

ほんと、学校行ったり、地方に行って(カルガリーとかエドモントンとか)ワーク出してもらったりとか、いろんな方法があるのに、何もしてないんでしょ?  
Res.7 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/01 01:36:01

英語のテストの結果次第なのなら、テストを受けてポイントを確定するのが先決だと思いますが。  
Res.8 by cosmos from 日本 2006/08/01 19:22:00

ご親切に書き込みしていただいた方には感謝しています。
色々悩んだ末、諦めていたのですが、ちょっと前向きになりました。
英語のテストを満点とってもギリギリなので、フランス語を勉強してみようかとも思っていたところでした。実のところ。。。

何もしていないんでしょ、とのコメントもありましたが、そうではなくて探しても見つからないのが現状です。(ワークビサのサポートしてくれる会社)また帰国後はその他諸々の事情があり、諦めかけていた夢でした。
Miaさんのコメント、励みになりました。有難うございます!

Res.9 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/01 23:27:45

今日、掲示板の障害で消えてしまったコメントの中に、就労ビザ付き就学ビザを検討してみてはどうか、という意見があったので、書き留めておきます。

ご存知のように、9月からSimplified Applicationが始まります。このシステムは、カナダ・アメリカ以外から申請する、職の決まっていない申請者を後回しにするものですが、実質、そのような申請者の切捨ての意味もあるのではないかと考えています。実際に運用が始まってみないとわかりませんが、申請から10年、20年後に審査が始まってもどうしようもない気もします。

なので、本気で移民を考えていらっしゃるのなら、留学でもいいですから、通常の申請をバッファローにできるよう、いずれはカナダ・アメリカに1年以上のビザでいらっしゃることを検討された方がいいかもしれません。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2006/08/02 04:45:37

けいさん、ありがとうございます。消えた投稿を書いた者です。トピ主さんに読んでもらえず、残念です。

同じことを再度書く気力がないのですが、要約するとけいさんが書いて下さっていることです。私は、学生としてカナダに滞在し、学校がスポンサーになったワークビザで、就職活動をして、日系企業に採用されました。そこは、通常のワークビザもサポートしてくれる、という会社でした。日本に居ながら、カナダの職を探すのは、あまりにも難しいと思いますが、日本できちんとした職歴があって、英語も出来れば、カナダで仕事を探すことは不可能ではないと思います。ただし、ポイントは「すでに働けるビザを持っていること」ですから、そういった学校のプログラムを利用されると良いと思いました。頑張って下さい。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network