jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.262
コモンロー申請 in Toronto
by Aga from 無回答 2005/05/11 12:44:49

この夏にカナダ、トロントに恋人と入国しコモンローでの移民をすることになりました。国内申請をするつもりでいるので、今はまだ書類集めをしたりといった段階なんですが、トロントに在住の方でコモンローで移民された、又は申請中の人、申請しようとしている人、体験談などなど、教えていただけないでしょうか?お願いします。

Res.1 by ココ from トロント 2005/05/11 13:45:05

こんにちは、Agaさん。私は、10月にトロントでコモンロー国内申請して、先日ファーストレターが来ました。何か質問があったら聞いてくださいね!長い道のりになるかもしれないですけど、がんばりましょー☆  
Res.2 by Aga from 無回答 2005/05/11 14:21:22

メッセージ、ありがとうございます。順調に手続きが進んでいらっしゃるんですね。私も上手くいくと良いんだけど、、、不安だらけです。ココさんは弁護士とか代行会社を使いましたか?それとも自分で?CICのサイトで書類を見てみて自分でも出来るかなって思ってるんですよ。私の場合、日本からカナダに行くのではないので、追加書類がいるみたいなんですよね。。ココさんはパートナーとの関係はどうやって証明しましたか?同じ住所の手紙、請求書や、写真などで大丈夫かなって思ってるんですが、、、どうでしょう?  
Res.3 by ココ from トロント 2005/05/13 06:30:50

Agaさん。私は、申請は弁護士さん等には頼まず、自分で全部しましたよ。じっくり間違いのないようにやっていけば、全然自分でできますよ!パートナーとの証明は、写真と、今、住んでいる所と前住んでいた所のリースと、二人が付き合っている事をずっと前から知っている友達等からの手紙を送ったと思います。「コモンロー申請は難しいよー!」と、申請する時にいろんな人から言われて心配してたんですが、難しいんじゃなくって、準備に時間がかかるし、待ち時間が長いだけだと思います。ちゃんと準備していれば大丈夫だと思いますよ!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/13 17:32:04

コモンローって恋人というよりは、夫婦ってことではないのですか?
ただ一緒に住んでいるだけだと恋人っていうだけで、コモンローとはいわないと思うんですけど。
二人で借りたという共同名義のアパートや、ジョイントアカウントとか、お互いが受取人になっている保険や、友達や親からこの二人は夫婦同然だという文書や写真など二人が長年一緒に生活している(付き合っている)という証拠を出来るだけ沢山そろえた方がいいと思います。

中には、1年以上同棲をしていて移民申請することを決め、申請の数ヶ月前になって、共同名義のジョイントアカウントを開いてその証明と、写真や手紙などを提出したけど、あなた達はまだコモンローとはいえないという審査結果が返ってきた日本人女性とカナダ人男性のカップルがいるので、申請前にあわてて共同名義で何かを作るというのはコモンローとして認めるにはまだはやすぎるという結果になることになるかもしれないということがわかりました。まあ、1年以上「夫婦同然」として一緒に生活していることがコモンローの定義ですから、それを証明できなければいけないってことなのでしょう。  
Res.5 by Aga from 無回答 2005/05/14 20:19:38

ココさん。
こんばんは。やっぱる準備に時間がかかりますよね。証明書類も直ぐには手に入らないし。日本の無犯罪証明書ってどれぐらい待ちましたか?
新居の方はもう決めてあって、そっちのリースの方は良いとしても今、住んでいる場所は彼のお父さんの名義なんですよねぇ、、。
あぁぁ、しっかり計画立てて、頑張ろう、、!  
Res.6 by Aga from 無回答 2005/05/14 20:34:09

コモンローって夫婦になる事を前提にしている恋人、婚約者って事だと思います。
私の場合は、今、お互いが第三国にいると言う事もあり、同棲の証明が大変かなとは思っているんですが、彼のお父さんが近くに住んでいて、婚約者としてあつかって貰っているし、文章も書いてもらえる事になっているので、なんとかなるかなって思ってます。カナダに入国してからの新居、車、携帯などなど、細かな物も全て共同名義でって考えています。

Res.7 by 無回答 from トロント 2005/05/14 21:54:08

>コモンローって夫婦になる事を前提にしている恋人、婚約者って事だと思います。

違うと思いますが。
コモンローパートナーとは、結婚はしていないが事実上夫婦同然の生活を送っている二人のことをいうのです。将来夫婦になる(=結婚する)かもしれないし、ならないかもしれないわけです。結婚を前提にしている婚約者とは違うと思いますが。
どなたかもおっしゃっていましたように、共同名義にしてから日が浅い(最低1年以上)と申請が通らないのでは?  
Res.8 by 無回答 from トロント 2005/05/14 22:29:03

Res.7さんがおっしゃる通り、「コモンローパートナーとは、結婚はしていないが事実上夫婦同然の生活を送っている二人のことをいうのです。」だと思います。つまり、内縁の妻又は夫です。  
Res.9 by レス4 from バンクーバー 2005/05/14 22:58:24

Agaさんコモンローについての定義をきちんと調べられた方がいいですよ。
コモンローとは、日本で言う事実婚のことですから。
日本的にいえば、婚姻届は出していないが、住民票には、続柄は妻(未届け)になっている状態のことです。
婚約者、結婚を前提にしている付き合いではコモンローとはいえません。

Res.10 by ココ from トロント 2005/05/16 07:12:19

Agaさん☆
日本の無犯罪証明書は、私の場合、2〜3週間くらいで届いたと思いますよ。私も彼と、彼のおじさんの所に住んでいたことがありますが、そこでも一応リースをつくってもらいましたよ。  
Res.11 by M from 無回答 2005/05/16 08:08:14

コモンローの定義としてはres、9さんのおっしゃる通りだと思います。今(申請中)それを痛感しています。。。

私の状態を話しますと…彼とは日本で3年以上暮らしました。(ちなみに子供もいますが”それ”は全く関係ないとガイドに書いてあります)
約半年前にカナダに来て国内申請をしました。
前日、移民局の方から「証拠が足りない」の手紙が届きました。

日本で暮らしていた関係上、「共同」の証拠が全くといっていい程ないんですよね。
・家の共同名義は無理(賃貸だったし私が会社の補助を受けていた)
・保険金の受け取りも無理
・銀行の共同名義も無理

勿論、お互いの両親も認めてくれていて「手紙」を書きましたが…
決定的な「法的」に通用しそうな「第3者」の証明がないのがネックだと思います(私の場合。。。)

カナダでも親戚の家に住んでいるので賃貸契約書なしで少し、分が悪いと思います。

催促の手紙到着後、
・カナダの銀行の共同口座(ただし半年しか経ってません)
・カナダの免許(住所は同じ)
・スーパーの共同名義会員証(住所が同じでないと作れない)
・更に他の人からの手紙

と、、、何でもあれ〜〜と思って送りましたがどうなるかまだわかりません。

参考までに…
お互い、ちゃんと認められるといいですね!  
Res.12 by Aga from 無回答 2005/05/16 13:08:20

みなさん、メッセージ、ありがとうございます。

以前に他国での同棲期間も有効なのかどうか疑問に思い、代行会社の人に質問をした事があります。何カ所かに同じ質問をしたのですが、「他国での同棲期間も有効だけれでも、それをいかに証明するかにかかっている」というふうに言われました。
正直、今の同棲を証明するものは全くと言って良いほどありません。いくつかの共同名義会員証や、手紙などです。

もう一つ、心配している事は私側の家族からの証言がいっさい得られないと言う事です。バックグラウンドを記入する書類に関しても家族側の正確な事が分かりません。やはり不利な条件になってしまうのでしょうか?

Res.13 by ココ from トロント 2005/05/17 07:06:16

私は私の家族からの証言等は全然送ってないですよ。名前とか生年月日とかを書く欄は書きましたが。どうなるんですかねえ?けど、不利にはならないと思いますよ。その辺、イミグレの人に聞いてみたらどうでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network