jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2617
移民局の責任では?
by もか from エドモントン 2006/07/30 23:31:50

 永住権の国内申請をして届いたファーストレターに、私の健康診断結果が見当たらないとの事が書かれていました。もちろん診断は受け、レシートを申請書類と共に送ってあります。診断をしてもらったクリニックでも、結果はきちんと移民局に郵送している事が確認できました。ということは、移民局がなくしたということですよね?
 クリニックにはコピーがあるので、それでも通用するかどうかを移民局へ問い合わせているのですが、2週間経っても何の連絡もありません。今はどうしたものかと悩んでいます。
 上記のような経験をされた方はいらっしゃいませんか?もし解決策をご存知でしたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/08/03 10:10:55

私は、Skilled Workerのバッファロー申請でしたが、カナダの無犯罪証明行方不明になりました。RCMPからCICに直接送られたはずだったのに、CICは受け取っていないと、、、。ごたごた言っている内に、やり直したほうが早いと思ったので、お金を払って指紋の取り直しをし、無犯罪証明を今度はLawyerに送ってもらい再提出しました。
(ちなみに、かなり前で、旧法です)  
Res.2 by キャップ from バンクーバー 2006/08/03 12:35:24

私もとぴ主さんと同じ感じで移民局に健康診断の結果をなくされました。すぐにクリニックに電話をしてコピーを再度移民局へ送ってもらい、確かに送りました、という一筆をクリニックからもらい、移民局へ証明として送りました。それで問題ありませんでした。  
Res.3 by もか from エドモントン 2006/08/03 18:38:36

コメントありがとうございました。私も今、クリニックとコピー郵送の手続きを取っているところです。ただレントゲン撮影だけはもう一度し直さないといけない様で、その分だけ費用はかかります。それは移民局へ請求しようと思っています。駄目もとで・・・ですが。  
Res.4 by もか from エドモントン 2006/08/03 20:42:54

キャップさんへ。 健康診断結果を再郵送されてから、どのくらいでビザが下りましたか?  
Res.5 by 無回答 from トロント 2006/08/05 07:26:32

手続き中なら、あまり心象が悪くなることはしないほうが良いですよ。今の段階では、担当移民官の心ひとつで、却下もされるでしょうから。

健康診断の結果は、他の書類(受け取った形跡があるもの)と一緒に送られましたか?Registered mailで送って、移民局が受け取った証拠はありますか?こちらでは、郵送物が途中で行方不明なんて、良くあることです。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/05 08:12:41

レントゲン撮影をもう一度なんてひどい話ですね。出来る事ならレントゲンは極力避けた方がいいですよ。ちょっと気になったので。  
Res.7 by もか from エドモントン 2006/08/06 09:37:55

確かに、担当者の気分次第で結果が左右される様なので、今は下手な請求もしない方がいいですね。

健康診断結果は、クリニックが他の人の診断結果と共に送っており、同封の人の結果は移民局のコンピューターへ入力されているので、私の結果だけが封を開けられてからなくされた様です。クリニックの話によると、全ての健康診断結果が集められるオタワでは、サインが大変だと言う理由でRegistered mailは受け付けていないそうです。この為、なくされてもクリニック、郵便局、移民局、どこの責任かがうやむやにになってしまうんでしょうね。

今回の事はクリニックの責任ではないのですが、私の担当のドクター、スタッフがとても協力的に事を進めてくださっているので、先が見えず不安がいっぱいだった中で、少し安堵できました。

 
Res.8 by もか from エドモントン 2006/08/06 09:48:41

このレントゲン撮影がまたちょっとした問題で、現在妊娠の可能性があるので一昨日検査をしました。今は結果待ちです。妊娠していなければ撮影をするとのことだったのですが、実際に妊娠されている方は、この申請の為のレントゲン撮影は省かれるのでしょうか。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/09/02 23:20:03

実は私も今まで何度か書類をなくされたりして、今度で3回目の再申請です。
前回のときなんか、2004年に移民局から手紙が来ているのに、
2001年にファイルをクローズしたことになっていました。
2004年の手紙はどういうことなの?ときいても、どういうことだか移民局にも分からない。
結局、どこでどう間違ったかを調べていたら、何年かかるか分からないから
再申請したほうがいいと説得されまして・・・。
・・・初めての申請から、もう11年経過しております。
私ほど運の悪いのも珍しいかと思っていましたが、皆さん結構書類をなくされたりしているんですね。
ちょっとびっくりです。
ちなみに私は配偶者がカナダ国籍、カナダ国籍の子供も3人います。
さすがに3度目は弁護士に頼みましたが、弁護士もびっくりしてました。
私の条件で移民許可が降りないわけがないのに!・・・って。
2月に書類を提出し、秋ごろには結果が出るという話ですが・・・
果たして今度はうまくいくかしら。
三度目の正直というけれど、内心不安です。
もかさん、カナダでは子供の安全を最優先に考えてくれますから、
レントゲン検査に関してはお医者さんによく確認をしてみてください。
妊娠してなくたって、レントゲンなんてできるだけ撮らないほうがいいのにね。  
Res.10 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/03 09:52:51

レントゲン撮影は延期されるだけで省かれません。レントゲン撮影の結果が出るまで、永住権取得が延びることになります。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/03 22:25:25

私もレントゲン撮影の時妊娠してたので延期しました。
妊娠中でも問題ないといわれましたがやっぱり気になるし
出産するまで受けませんでした。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network