jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2613
ワークビザ申請中に国外へ出ることは可能ですか?
by さち from オタワ 2006/07/30 13:39:38

現在ワークビザ申請の為HRSDCからのレター待ちです。
ワークビザを申請してしまったら国外へは出ることはできない
かと思うのですが、このHRSDC申請中にカナダ国外へ
出ることは可能なのでしょうか。

既に一ヶ月以上待っているのですが中々届かず、
滞在費用も底をついてしまいそうなので
一度日本に帰国して日本でレターを待ちたいと思っています。
知っている方いたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/30 20:17:27

HRSDCからの連絡待ちであれば、国外に出ることは可能ですよ。私も出ましたが、何も問題なく帰ってくることが出来ました。今持っているビザが切れてさえいなければ大丈夫です。もし国外に出ている間に返事が来た場合は、誰かにその手紙をFAXかスキャンをしてもらって、入国する際に持っていれば心強いと思います。HRSDCに申請した書類のコピーも一緒にもって出れば、何かという時に安心だと思います。  
Res.2 by さち from オタワ 2006/07/30 20:29:01

ワーク申請の一貫としてのHRSDC申請でも性質は違うんですね。
助かりました!!ありがとうございます。

Res.3 by え? from バンクーバー 2006/07/30 20:42:18

私はレター待ってる間に、日本に帰ってしまって、ビザの申請がややこしくなりましたよぉ。バンクーバーでワークの申請をして、レター待ちで、なかなかこなかったし、日本に帰る用事があったので会社にレターが届いたら日本にFAXして!それを持ってカナダに入国するから。と伝えて帰りました。絶対うまくいくと思ったんですが、どうやら私が日本に帰ったのがわかったのか、ビザの申請を日本からやり直しになりました。書類を日本のカナダ大使館に送って、レターを日本から待って、最悪でした。ほとんどの人はRes1さんのように大丈夫だと思うのですが、私は失敗しましたよー。なんでカナダ国外でたのがわかったのかと、今だに不思議です。パスポートのコピー送ったからかな??意味不明。。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/30 21:41:59

CICにワークビザ申請をしてしまってから日本に帰ってしまったら、もちろんすべて無効になってしまいますよね。HRSDCからのレター待ちだけでしたら、CICとは無関係なので、大丈夫なはずです。HRSDCから、書類を受け取ったという紙だけを一緒に持っていけば大丈夫です。カナダに帰って、もしHRSDCからOKが出ればその時点でCICにワークの申請をすればいいだけです。  
Res.5 by ボーダー from 無回答 2006/07/31 10:12:13

CICのサイトからですが、

There are also situations in which you may apply for a work permit upon entering Canada.

http://www.cic.gc.ca/english/work/worker-1.html
とあり、

Applying for a Work Permit at the Canadian Border
You can only apply for a permit when you arrive in Canada if:
−You do not need a medical examination.
−You are from the United States, Greenland or Saint-Pierre and Miquelon.
−You do not need a temporary resident visa (TRV) to visit Canada and your job does not need confirmation from Human Resources and Skills Development Canada (HRSDC).
−You do not need a temporary resident visa to visit Canada, your job requires you to have HRSDC confirmation and it has been issued by the time you arrive.

http://www.cic.gc.ca/english/work/worker-3.html

ここにある4番目の項目を見ると、日本で待機していて、会社から送ってもらったLMOを持って、バンクーバー等の空港に到着した際に、アプライできるように思うのですが、と言うか、私はそう言う理解です。
それともコレは、全部当てはまってないと行けないのですか? それだと、3と4を同時に満たす事はあり得ないし・・・

どなたかご存じの方はいらっしゃるでしょうか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/01 01:21:46

日本人で、LMOが発行されていて、Medical Checkが要らなければ、空港でワークの申請ができますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network