jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2610
両親の呼び寄せ(訪問)
by ぴぎー from 無回答 2006/07/29 14:03:57

移民申請とは直接関係ないのですが、教えてください。
彼と私はコモンローで国外申請中です。今度初めて私の両親がカナダをおとずれ、彼の両親を交えて旅行したりする予定です。
不安なのは両親の入国審査なのです。両親は全く英語が話せません。それどころか、これがはじめての海外旅行で、飛行機に乗るのも初めてです。こんな両親ですが、入国審査で入国目的をSightseeingというだけで、きちんと入国できるものなのでしょうか?
最初は私が念のためレターをかいて、私と彼の移民申請の状況や、今回は家族旅行のために両親を呼び寄せたことなどを書き、両親に入国審査の時に審査官に見せるようにさせようと思ったのですが、彼が、私の両親は10日間フィックスのチケットで入国するのだし、私たちの移民申請のことは言わない方がスムーズにことがすすむので、帰りのチケットを見せて、英語が分からなくてもSightseeingだけで切り抜けさせた方がいいのでは?といいます。私たちの移民申請の話をすると、審査官が勝手に両親も移民する可能性があると判断して、かえって入国がややこしくなるかもしれないからというのです。ただ、どこに泊まるのか住所などを提示しなければならなくなった場合、この住所は誰の家?ということになり、娘の・・・となり、娘さんは何をしているの?(私は今はビジターで専業主婦(?)状態です。)となったことを考えて、かえって最初から正直にレターにしてしまった方がいいと私は思うのですが、彼と意見が分かれています。
今まで全く英語を話されないご両親がこちらに入国される際に、どうされていたか、ご経験のある方、お知恵を拝借できましたら幸いです。
質問が長くなりすみません。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/29 14:26:50

旦那さんの言う通り余計なことを言ってややこしくなるより、10日間しか滞在しないのなら普通に「観光」で入った方が楽ですし、往復チケットがあるのですからあまり突っ込まれることもないと思います。
私の両親も結婚式でこっちに着た時には「サイトシーン」とだけ言って通ってきてねと伝え何も問題はなかったですよ。トピ主さんがどちらにお住まいなのかわかりませんが、バンクーバーでは日本人観光客が多いので審査官も対応が慣れています。  
Res.2 by シンプルイズベター from バンクーバー 2006/07/29 21:41:38

Res1さんの言うとおり、何も自分から状況を難しすることないですよ。娘が移民の予定で相手の親と会う、、云々なんて入国審査官にはどうでもいいことなんですから。
10日程度なら観光でOK、まして日本人中年なら観光で充分入国できます。宿泊をきかれたら適当にホテルに滞在といえば言いだけです。大体そこまで聞きませんよ。ツアーできてると思われるので楽々です。  
Res.3 by ほた from バンクーバー 2006/08/02 10:03:39

こんにちは。
私たち夫婦も、現在移民申請中で、ちょうど数ヶ月前に
彼の両親が、私達に会いにカナダに滞在していました。
 私達の場合も両親は海外旅行は初めてで、英語はまったくだめという二人だったので、彼が、飛行機の中で書く、書類を事前に手に入れ、それの書き方をメールで送り、入国審査の時の台本(というか、
滞在の期間、場所、目的を英語で書いたもの)を送っておきました。

両親は最初、「息子達に会いに行くのは英語でなんて言うの?」なんて言ってましたが、そんなことを言うと、どこに住んでるのかとか、どんな仕事をしているのかとかいろいろ聞かれる可能性がありますよね。
 で、そういう状況になっても、両親は英語がまったく分からないし話せない状態で、それを問い詰められても困るだろうとおもったので、目的は、「観光」にして、私達のことは一切言わずに、入国審査の場所で用意した紙切れと帰りの航空券を見せて、それですんなりと入国してきましたよ。
 滞在場所もホテルに数泊、私達のところに数泊だったのですが、ホテルの場所しか書いていません。

レターにしておくのはいい案だと思いますよ。移民申請のことは書く必要はないと思いますが、滞在先をどんな風に書くのか、いろいろ聞かれないように書かないとだめですもんね・・・。

カナダでの滞在が楽しいものになるように祈っています。

Res.4 by ぴぎー from 無回答 2006/08/02 21:41:54

みなさん、お返事いただいてありがとうございます。
そうですね。私は心配性なので、ちょっと考えすぎてしまったようです。あまり深く考えすぎず、観光とだけ言うように両親に話しておこうと思いました。
色々とアドバイスいただいてありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network