jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.261
健康診断:これって普通??
by ミーコ from トロント 2005/05/11 12:24:00

今日健康診断に行ってきました。

診断中、ドクターにいろいろと個人的な事に関する質問をされました。
例えば、

*親の職業
*彼がいるかどうか? 彼の人種・名前
*その彼とどこであったか?
*なんでカナダに来たのか?

こういう質問は健康診断とは全く関係がないような気がしたんですが
ドクターが記入していた用紙をよくみると
親の職業とかちゃんと書かれていて、 
ちょっとビックリしました。

これって普通ですか? 皆さんも同じような質問をされましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/05/11 12:42:33

トロントではありませんでしたが、そんなことは全く訊かれませんでした。
一体どういう目的でそういうことを訊いたのか、見当もつきません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/11 19:56:07

ミーコさんはファミリークラスの申請ですか?
私は個人移民クラスなんですが、カナダに来る前と現在の職業を聞かれ、受付の人がそれを書類に書いていました。私も「健康診断と何が関係あるの?」って思ったんですが、もしミーコさんがファミリークラスの申請をしているのなら、パートナーとのことについて聞かれたりすることも有り得るのかもしれませんね。実際に、ファミリークラスと個人移民クラスでは健康診断の内容も違うようですし。ここの掲示板で婦人科系の検診もあると聞いていたのですが、私の時はそういった検査は全くありませんでしたから。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/05/11 20:14:47

私はファミリークラスですが、今までどんな病気にかかったかという質問だけでした。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2005/05/12 05:18:36

私の場合は、健康診断ではなく指紋採取(政府に委託されている民間組織で採ってもらいました)のときにいろいろ聞かれました。
パスポート、ビザ、オンタリオ州の運転免許証のチェック、10年以内にアメリカに住んでいたことがあるかどうか、いつカナダに来たのか、どこの大学で何を勉強しているのか、親はどこにいるのか、いっしょに移民するのか、移民がとれたらどんな仕事に就きたいか、など。それが終わってから、「あなたは移民になる資格がありますね。では指紋採取しましょう」と言われました。
指紋採取のアポを取ったときに「簡単な面接もしますから」と言われて、「へー、そうなのか。そんなこと聞いたことないけど」とちょっと驚いたのを覚えてます。

こういう面接は、指紋採取や健康診断に全く関係ないようですが、第3者の証明になってあとあと便利なのではないでしょうか?(と、信じたい)
私もまだプロセス途中です。お互い、これが有利な証明となって、プロセスがスムーズに進むことを祈りましょう!(笑)

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/12 08:11:56

まるで世間話をしているようですね。  
Res.6 by ミーコ from トロント 2005/05/12 10:15:11

レスしてくださった皆さんありがとうございます。
やっぱりちょっとおかしいですよね・・・・

レス2の無回答さん
私はファミリークラス(コモンロー)で申請します。
どのクラスでも 健康診断の目的は申請者の健康状態を
調べることなんだから その目的にちゃんとあった
質問をしてほいしです・・・

私が今年の夏大学を卒業して 9月から院に行く予定で
今 A校とB校どちらに行こうか今迷ってる事なんて
いちいち健康診断用紙に書き込むなぁ〜!! 

あと彼の名前(フルネーム)・人種の質問に答えても
用紙に書きこんでなかったということは
これはただの興味本位の質問だったのかも・・・

>こういう面接は、指紋採取や健康診断に全く関係ないようですが、
>第3者の証明になってあとあと便利なのではないでしょうか?(と、信じたい)

とりあえずレス4の無回答さんのおしゃるように
前向きに考える事にします。

Res.7 by pucca from バンクーバー 2005/05/12 13:07:20

はじめまして。
私も国内申請で健康診断を受けにいったとき、ドクターに結構関係ないこと聞かれたような気がしますよ。
親の職業は聞かれませんでしたが、だんなは日本人なのかそうでないのか、とか彼といつどこで会ったのか、カナダにどれくらいいるのか、どんな仕事をしたいと思っているのか…ETC。
彼が仕事している日に行ったので、私1人だけだったんですが、なぜだんなは一緒に来ないのかとまで聞かれました。
世間話だと思って普通に受け答えしていましたが、用紙に記入してたのかなあ…?

私は今妊娠中で、ファミリードクターを1度変えたんですけど、前のドクターにも新しいドクターにも彼の仕事のこととか私がカナダに来たことについてなどいろいろ個人的なことを聞かれましたよ。たぶんこっちは移民にまだなってなくて、保険がないから、出産費用など心配して彼の仕事や経済的なことを聞いてきたんだと思いますけど…  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/12 16:57:51

私も聞かれましたよ。別にまーいいやって感じで気にしてませんでhしたけど。一応移民のなんで、聞かれるのかな?って思いました  
Res.9 by sammy from バンクーバー 2005/05/15 16:48:40

こんにちは。実は先週PRカードをもらって、このサイトを見る機会もないと思っていたのですが、やはり今までの癖で開けてしまいました(笑)。ところで、上記の質問って私的には少なからず「移民申請」に関係あると思います。あくまでも私の意見ですが・・・。
*親の職業・・・カナダで病気になりお金がかかるとき(メディカルカード範囲外で)親に援助してもらえるかどうかとか・・・。考えすぎ???
*彼がいるとか、どこでとか・・・性病の問題など?
*何故カナダにきたのか?・・・腎臓移植とかカナダでは無料でやってくれるって聞いたことがあります。そうゆうのを目的で来る人がいるからかも。・・・でも、そんなの正直に答える人はいないと思いますが・・・。
・・・とにかく、少なからず関係あると思いますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network