jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2607
書類紛失!?
by 無回答 from バンクーバー 2006/07/28 22:59:12

4月末にカナダ国内より国外申請をしました(CanadaPostからregistered Mailで送りました)。
忙しくて書類がフィリピンに届いたかどうか確認するのを忘れていて、10日ほど前にCanadaPostのサイトで確認したところ、5月1日にカナダから出てからその後の記録がありませんでした。
CICのサイトでも確認しましたが届いていないようでした。
CanadaPostに問い合わせをしたら、調べるのに15日はかかるということで今書類を捜してもらっている最中ですが、3ヶ月近くも紛失しているので望みは薄そうです。
書類が紛失すれば一から書類を集めなおさなくてはいけないので(コピーは取っていませんでした。今更ながら大後悔です。。)、時間もお金ももかかることに精神的に参ってしまいそうです。
また、書類の中には私の写真や個人情報が入っているので、犯罪に使われないかとか悪いことばかり考えてしまいます。
書類が出てきたとしても大幅に遅れをとってしまっているし、ほんとに最悪です。
でも今は無事書類が出てくることを祈るばかりです。

このような経験された方がいましたら是非アドバイスいただきたいです。また大変精神的に参っているので、励ましのお言葉もいただけるとうれしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/29 00:13:16

トピ主さんはスキルドワーカーで申請ですか?
それともファミリークラスですか?
どちらにしてもちょっと大変な状況ですね。。。
私は同じ経験があるわけじゃないんですが、過去ログを調べてみました。Canada Postからの発送の過去ログはあまりなかったんですが、参考になれば幸いです。

http://bbs.jpcanada.com/log/5/108.html  
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/07/29 07:16:02

スキルドワーカーならバッファローに送るでしょうから、きっとファミリークラスですね。ファミリークラスの国外申請はオンタリオ州に書類を送るのですが、フィリピンに直接送られたのでしょうか?申請料は、受領されていますか?  
Res.3 by トビ主 from バンクーバー 2006/07/29 08:16:27

ファミリークラスでの申請です。
書類は直接フィリピンに送ってしまっていました(涙)。
お恥ずかしいのですが申請に関しては主人に任せっぱなしで、けい(登録済)さんのご指摘で間違いに気づきました。
かなりバカな間違いで顔から火が出そうです。

しかしフィリピンに書類を送った後、それを相手が受け取ったというサインがされていないので、書類自体行方不明になっているのは確かなようです。(とにかく見つかって欲しいです。)
来週中にはCanadaPostから連絡が入る予定なので、それまでとりあえず待って次の手段を考えたいと思います。
今度は主人任せにせず、私も頑張って調べてみようと思います。そして一日でも早く手続きができるよう準備したいと思います。

レス1さん、けい(登録済)さんありがとうございました。
どうもお騒がせしました。

Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/07/30 00:36:03

私は2度ほど日本宛にレジスタードメールを送ったことがありますが、先方からの連絡で到着は確認できたのに、Canada Postのサイトでは、2度ともカナダから出た後の追跡ができませんでした。トピ主さんの場合も必ずしも行方不明というわけではなく、到着している可能性もあるのではないかと思います。

しかし、たとえ無事到着していても、マニラがそれをミシサガに転送してくれたり、送り返してくれたりすることは、残念ながらあまり期待できないです。この掲示板で、これまで何度かマニラに直接送ってしまったという書き込みがあり、中には到着していることが確認できている方もいらっしゃいましたが、プロセスされた、または問い合わせに何らかの反応があったという話を聞いたことがありません。

プロセスされる場合は、申請料を受領するためにバンクドラフトの現金化やクレジットカードの請求などが行われるので、それがないようなら、次の手を考えたほうがいいと思います。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network