jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2605
Skilled worker
by AAA from トロント 2006/07/28 19:19:47

移民申請中です。Work permit保持と申請しましたが、私の持っているのは学生&就労ビザのため、それをWork permitと判断されるかされないかによって自分が本当にポイントをパスしているかわかりません。
Skilled workerの申請が却下されたと伝えられるのは、プロセス中いつごろなのでしょうか?

Res.1 by tk from トロント 2006/07/29 08:05:37

却下の知らせがいつ来るかは分かりませんが、Work permitに関して。
Work permit保持かどうかだけではポイントには関係ないはずだと思います。
Arranged Employmentのことですか?
それならば、
Work permitがSC(HRSDC)からLMOをもらって発行されたものであり、雇用者から移民後のジョブオファーの手紙もらっていて、移民する時点でもWork permitを持っていればポイントになるはずですよ。  
Res.2 by AAA from トロント 2006/07/29 21:23:13

tkさん、ありがとうございます。
そうです、Arranged Employmentのことです。
例えばSelf-AssessmentのFactor5の中の項目には
You are working in Canada on a temporary work permit and....(略).....your temporary work permit was exempted from the requirement of a confirmed job offer from HRSDC on the basis of an international agreement....(略).....or public policy on Canada’s academic or economic competitiveness (e.g., post-graduate work); とあります。
私のwork permitは学生ビザに付いてくるものなのでHRSDCのconfirmationはありません。この最後の項目に当てはまるのならば合計15ポイントが得られますが、当てはまらないとポイントが1ポイント足りません。なので却下されるのではないかと不安です。それにオフィサーによっても全然変わってくるので・・・。
まずは自分のビザについて問い合わせるべきでしょうか?  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/07/29 23:55:26

ワークパーミット自体は引用された項目に当てはまるとは思います。ただし、tkさんのおっしゃるように、Arranged Employmentのポイントを得るためにはワークパーミットだけではなく、
・雇用者からの移民後のジョブオファー
・移民ビザ発行時点で有効なワークパーミット
が必要ですが、これらの要件は満たしていますか。

却下の決定は少なくともInitial Assessmentまでは出ないので、申請後1年はかかるのではないでしょうか。  
Res.4 by 混乱中 from バンクーバー 2006/07/30 14:07:33

AAAさん、便乗質問と申しますか、話を膨らませてしまうレスで、大変申し訳ありません。

AAAさんの場合(私も)、AEOを申請して出したらどうなるでしょうか?

けいさんが上げて下さいました、
>・移民ビザ発行時点で有効なワークパーミット
のところですが、
http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/EG74.html
によると、申請時に12ヶ月以上の有効期間が残っていること。と条件されているのを見つけました。私は気付くのが遅く、最近バッファロー提出してしまいましたが(ジョブオファーとLMOのコピーを同封しました。)、この残り12ヶ月以上の条件が果たせていません。がっくりです。マニラ転送を心配しています。

しかし、
・ワークパーミットを保持しない
・移民後のジョブオファーがある
・ジョブオファーにAEOが出ている
という枠もありますね。

ということは、AEOが「保証」にならないでしょうか?移民ビザ発行時点で、ワークパーミットが有効(更新されている)でも無効になっていても、有効ならLMO、無効ならAEOがある。と、うまく行かないものでしょうか?

混乱した話しですみません。経験のある方、詳しい方よりアドバイス頂けますと、大変助かります。

Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/07/30 15:50:35

>混乱中さん
>この残り12ヶ月以上の条件が果たせていません。

この規定はずいぶん前に改正されたのですが、ページ更新後も訂正されていないのですね。現在では残り12ヶ月という要件が廃止され、申請時とビザ発行時に就労ビザがあればよくなっています。審査官用のマニュアルの改定履歴には、次のように記載されています。

in the case of applicants holding a work permit for a job for which they have a permanent offer, the work permit must be valid on the date of application and at the time the visa is issued. This replaces the requirement that the work permit be valid for 12 months from date of application [R82(2)(a)(iii)]
http://www.cic.gc.ca/manuals-guides/english/op/op06e.pdf、p.3

>マニラ転送を心配しています。

???1年以上のビザがあればバッファローに申請できます。ポイントが足りなければ、バッファローが却下します。AEがないという理由でマニラに転送されることはありません。もちろん、1年以上のビザを持っていなければ、原則、マニラに転送されますが。

混乱中さんはワークビザ取得前に申請してしまったということですか?もしそうならその後ワークビザは下りたのでしょうか。最終的にワークビザが許可されていれば、多少フライングでも構わないと思います。

新しいワークビザが切れた後の話ですが、コンサルタントによると、LMO経由のワークパーミットの後は、AEOを取らなくても、雇用主からの移民後のジョブオファーがあれば、SC確認のあるジョブオファーとして扱われるそうです。
(http://britishexpats.com/forum/showthread.php?t=384454&page=2&pp=15 のレス22)
もちろんAEOを取っても構いませんし、トピ主さんのようにSCの雇用確認のないワークパーミットで、それが切れてしまった場合は、AEOを取った方がいいと思います。  
Res.6 by 混乱中 from バンクーバー 2006/07/30 19:09:38

なるほど。あながち大間抜けな書類提出をしたわけでもなく、望みがつながって嬉しいです。けいさん、ありがとうございます。感謝しております。

-------
私は、出来るだけ早く処理されたい(=バッファロー)という理由から、AEのポイントに期待しております。

私はLMOの出た2年のワークビザで現在も就労中ですが、しかし移民申請を決意したのが遅かったため、申請書類の提出までに、1年以上を消化してしまいました。

(AEなくとも)ポイントは足りていて、1年以上のビザが出ているのでバッファローに申請はできるものの、しかし残り期間は1年を切っているので、オフィサー判断でマニラへ転送、となるかもしれないと聞きました。5年以上かかってしまうマニラとなっては、仕方ないですが悲しいです。また、この時期AEなしでマニラに受け付けが移ると、9月に突入して、Simplified申請でやり直すように言われるのでは?とも心配しています。

そこで、AEをクレイムしている申請者であれば、バッファローにとって(点数が高い、カナダの労働力に貢献する、などの理由で?)少しは印象がアップするかもしれない、と素人の私は考えた次第です。無駄な抵抗かもしれないのですが(笑)。

今後プロセスが進んでからの将来、追加書類でステイタスのアップデートを要求されると予想していますが、その時点で:
・ワークが切れている(次ぎの年、更新出来なかった)
・AEOも提出されていない(LMOが提出されている場合)
でもAEが認められるということでしょうか?(心配ならAEOを取っておけば?ということかもしれませんね(笑)。)

乱暴な話し、最終的にはAEのポイントがもらえなくても、最終近くまで(バッファローで)早くの処理をしてもらえることが個人的な願いなのですが、そのための出来るだけのことをしたいと思っています。
-------

上記、ヨコのものがこの場をお借りして私事を書かせて頂きまして、AAAさんへは、重ね重ね申し訳ありません。  
Res.7 by AAA from トロント 2006/07/30 22:52:35

けいさん、ありがとうございます。

混乱中さん、私も同じように考えていました。

Arranged Employmentのポイントを得るためには
>申請時に12ヶ月以上の有効期間が残っていること。

去年、申請した時にはこう記載されていたように思います、なので私も今だに同じように思っていました。
改正後は移民ビザ発行時に就労ビザがないとポイントにはならないようですね。
私はビザの有効期限が切れるちょうど12ヶ月前の去年10月に申請しましたが、それからもうじき1年になり、ビザも切れるのでLMO,AEOの両方を考えてます。

先日、LMOを申請しましたが、却下されました。
またクレームするつもりでいますが、もしまた却下されたらAEOを申請しようと思っています。

やはり確実なものにしなくてはならないので・・・。

>最終的にはAEのポイントがもらえなくても、最終近くまで(バッファローで)早くの処理をしてもらえることが個人的な願いなのですが、そのための出来るだけのことをしたいと思っています。

同意見です。。。

Res.8 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/01 01:32:39

混乱中さん、

結論からいうと、そのままでまったく心配ないと思います。
AEがなくても転送される可能性はまずないです。
今後パスマークが上がらないとも限らないので、
AEはあったほうがいいとは思いますが、
あくまで念のためといったレベルです。

>・ワークが切れている(次ぎの年、更新出来なかった)
>・AEOも提出されていない(LMOが提出されている場合)
>でもAEが認められるということでしょうか?

コンサルタントの"trade secret"によると、そういうことです。

現在AEがあり、それがなくてもポイントが足りていて、
いったい何が心配なのか、不思議なくらいですよ。

AAAさん、

AAAさんの場合は、AEがないとポイントが足りないのですよね。
LMOを再申請、それでだめならAEOというプランでいいと思います。
最悪AEOが取れなくても、雇用者からのレターを提出されると考慮してもらえるかもしれません。
また、英語など他にポイントを上げる方法があるなら、
がんばってみるのも不安解消につながるのでは。

Res.9 by サクラ from バンクーバー 2006/08/01 01:47:16

私も同じ状況にいて困っていたので読ませていただきました。本当に助かります。トピ主さん、レスを書いてくださったみなさん、移民申請を目指す者の一人として役に立つ情報をありがとうございました。

私もLMOが却下されたのでAEで頑張ってみようと思います。ほぼ全ての書類がそろって、あとはAEを残すのみです。

基本的にAEとは雇用先から出してもらう「この人が永住権を取ったときには仕事をオファーします」という内容のお手紙だけで良いのでしょうか?ここで他に何か書かなければいけない内容・同封すべき他の書類等はありますでしょうか?Application GuideやCICのサイトを調べてみましたが、AEについては移民後のJob Offer、といった簡単な内容しか書いていないようなので雇用主にどんな内容の手紙をお願いすれば良いのか分からず困っています。ご存知の方・経験者の方がいればアドバイスいただけると助かりますので宜しくお願いします。  
Res.10 by あれ? from 無回答 2006/08/01 01:53:53

横レスすみません。AEとAEOって何か違うんですか? 

このトピを読んでいて混乱しました。"AEO"は、LMOと同じようにHRSDCに申請してレターを出してもらうものだったと思ったのですが・・・AEOについての詳しい情報のあるソースページが分からないのでここで質問させていただきました。そうなると"AE"が何だか分からないですね。  
Res.11 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/01 02:07:50

AE = Arranged Employment。移民申請のポイントとなるファクタの1つです。AEOはAEを得るための手段の1つです。

AEO = Arranged Employment Opinion。SC(HRSDC)によるAEの確認書です。
http://www.sdc.gc.ca/asp/gateway.asp?hr=en/epb/lmd/fw/aehrdcassess.shtml&hs=  
Res.12 by サクラ from バンクーバー 2006/08/01 23:25:07

けいさんのレスを読んでこれからどうすべきか分かりました。ポイントが足りるようにこれから頑張ります。AAAさん、混乱中さんも頑張ってくださいね。本当にありがとうございました。

他のトピでLMOのプロセスに3ヶ月近い時間がかかっているようですが、AEOも同じくらいかかるのでしょうか(ご存知の方はいらっしゃいますか?)。サイトには時間のことは書いてなかったので不安です。早く提出しなくてはいけませんね。  
Res.13 by AAA from トロント 2006/08/02 11:23:06

けいさん、レスを下さった皆さんありがとうございます。

一度、LMOを却下されましたが、まだまだSCに訴え続けて、それがもしダメだったらAEOを申請するつもりです。

AEOのプロセス期間はLMOより長くかかると聞いたのですが、それは本当なのでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network