jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2596
無犯罪証明
by HIRO from 無回答 2006/07/27 05:42:12

Skilled Workerとして移民申請したいと思っています。それで、日本とカナダに半年以上だったか、長期で滞在した場合は両国の犯罪に関して何も経歴がないという証明を出さないといけないとのことなのですが、僕は過去にBC州に1年以上いたことがあります。そして今はカルガリーで1年以上滞在しています。そういった場合は2つの州のものを取得しないといけないのでしょうか?それともカナダで1つのものでいいのでしょうか? 

移民申請の冊子によると、カナダからの警察の証明書はビザオフィスからリクエストが来るまでは取らないようにと書いてありました。ということはビザ申請は先に済ましておいて、政府からの支持待ちということなのでしょうか? 日本からの証明を先に提出しておいて、その後、カナダ国内のものを支持を待って提出ということになるのですか? その前にどこにいけばこういった証明書ってもらえるのでしょうか?普通に地元の警察署でいいのでしょうか?指紋とかも押しにいかなければいけないとも聞いたことがあります。ビザの冊子に警察にもっていく用紙が1枚入っていました。これだけをもって行けばすぐにもらえるものですか?

たくさん質問してしまいましたが、みなさま、何か情報をいただけるとすごくたすかります。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/27 06:58:22

カナダに7年半そのうち2年ちょっとバンフで働いてました。残りはバンクーバーです。BCだけで犯罪証明しましたけど。ABに住んでたからABでもしないといけないとかなかったですけど??  
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/07/27 19:27:33

カナダの無犯罪証明書は、カナダで1つでいいです。州別のものは必要ありません。

>ビザ申請は先に済ましておいて、政府からの支持待ちということなのでしょうか?

そういうことです。バッファローに申請する場合は、カナダの警察証明を申請時に提出する必要はありません。

申請後、まず受理書(AOR)でファイル番号が通知され、それから通常、6ヶ月〜1年後にInitial Assessmentの結果が通知されます。このときに必要であれば追加書類の1つとしてカナダの警察証明を要求されることがあります。最近は要求されないことも多いようです。

カナダの警察証明を申請するには、まず指紋を採ってもらう必要がありますが、RCMPよりIFSなどの民間業者のほうが安くて便利なのでお勧めです。IFSはカルガリーにもあるし、他の業者があればそれでも構いません。冊子についている紙は必要ありませんが、パスポートなどのID2つとファイル番号が必要です。
http://www.policecheck.com/locations.html#cal

採った指紋の用紙をRCMPに送れば、3〜5ヶ月くらいして、証明書が自宅に送られてきます。指定すればビザオフィスに直接送ってもらうことも可能です。
↓のサイトを参考にしてください。
http://www.rcmp.ca/crimrec/finger2_e.htm  
Res.3 by HIRO from 無回答 2006/07/29 18:15:47

無回答さん、一つの州からの証明でいいようですね。同じ州にいたかたのお答え、とても参考になりました。ありがとうございました。  
Res.4 by HIRO from バンクーバー 2006/07/29 18:18:58

けい(登録済)さん、1つの証明だけでいいということでよかったです。それにひょっとしたらそれすら求められないかもしれないようで少し意外でした。でももし必要な場合はけいさんが教えてくれたIFSに問い合わせてみようと思います。RCMPのサイトももう少し良く見るようにしてみます。分かりやすい情報ありがとうございましたっ!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network