jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2595
日本語教員にワークパーミットは出ますか?
by 仕事探し from バンクーバー 2006/07/27 00:45:53

ここでお聞きしていいものかわからないのですが、もしアドバイスくださる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

教育関係で働くのを目標にバンクーバーに来て、ワーホリビザで1年間弱、日本語学校で教員をしました。

今、学生ビザで教育関係の専門学校に行っており、まもなく帰国する予定でしたが、もう少し教員の経験をカナダで積みたいと思い、それを実現するにはどうしたらよいかと考えています。

以前働いていた学校では、ワークビザ申請のサポートは難しいとのことでした。 当然ですが永住権やワークパーミットを既に持っている人を優先的に雇うとのことです。

そこで、何もわからないのですが・・アルバータなど他州に行けば、求人倍率も少しは低くなると思うのですが、日本語教員を雇う際にワーク申請のサポートをしていただける日本語学校や、日本語教員を必要としていて、ワーク申請にも協力していただける小学校などはあるのでしょうか?

その場合、どのように仕事探しをしたらよいのか考えているのですが・・・遠方のため、目星をつけたところにお手紙やファックスなどでコンタクトしていこうと思っているのですが、こういうやり方で仕事を得られる可能性はあるのでしょうか。

何もわからないので、どんな情報でも結構ですのでよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/27 07:32:15

まずあなたが英語で日本語を教えるプロになることが先です
教育学部に入って指導法を学び、日本語教師のプロになる、国内の日本語学校で数年の実務につき経験を積む。そしてカナダに申請すればちゃんすは多くなる。  
Res.2 by 仕事探し from バンクーバー 2006/08/04 09:44:42

res1さん遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。ちゃんとした指導法習得と実務経験がないとやはりダメですか・・・ 参考になりました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 20:28:17

You need a provincial teacher’s license if you want to teach at regular school.  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/07 11:17:33

あの、州ごとにそれぞれライセンスがあり、AB州でBC州での教員免許すらない人を雇うケースは少ないと思います。

免許が無くても経験があるのならボランティアで経験を積みながら大学で単位を取ることがステップ1だと思います。いきなりワークは降りません。

日本語教師でワークビザを取りたいのならば、BC州の教員免許を持っていて、教師に必要な英語力、日本でも教員免許があること、日本語が母国語だということがまず必要条件になるんじゃないですか。

日本語教師をしてるカナダ人もたくさんいますので、わざわざ外国人にワークを出さなくても良いと判断されるかもしれません。だから、ワークビザ取得の場合、最低限こちらの教員免許は必要なのではないでしょうか。

こちらで教員免許を持ってない人に教えてもらってることに不満を感じて、文句を言う生徒さんも出てくるんじゃないでしょうか。雇用主も責任あるので、採用側も困ると思います。  
Res.5 by どうかな from 無回答 2006/08/09 07:25:37

高校で日本語を教えるのは案外狙い目かもと思います。
知り合いのケース:永住権(ファミリークラス)保持者、
         日本での日本語教師試験合格者、
         日本語学校で教えていた(カナダでの職歴)
         カナダでの学歴は無し。
   これで、地元高校の日本語クラスの教師として雇われていました。
   本人は、パートみたいな給料と言っていましたが。

募集で見たケース:アルバータのある町の高校で日本語教師募集;
         日本語(外国語、国語)か同等の専攻で修士号を
         持つこと。数年の教師経験。
   でした。ここでは既に永住権というか、そういうのは持っている
   ものとみなされているのではないでしょうか。    

資格として修士を求めるのは、カナダでの高校教師は修士が必要だからです。
小学校で日本語を本格的に教えているところは無いんじゃないですかね。
豪州NZとは違いますから。でも例えば、日本語教師養成の学科がカナダの大学では
かなり少ないので、日本で取得した資格は案外物を言う様です。
日本の大学で国文科卒とか、教員免許試験合格しているとか、もちろん大学院も。
そういうケースですね。
ちなみに、上の知人は、独学で教員試験通ったそうですよ。
それ専門の学校に通わず。

最終目標を日本語教師にして海外へ出る、ということが目的ならば、
日本で日本語教師養成学校へ通い試験に合格、プラス同学校が持つ海外の
学校で教えるということもできますよ。そうすれば実務経験は必然つくわけ
ですからね。ま〜、それ系の学校は授業料も安くないそうですが。

日本へ一旦帰って仕切りなおし、計画練り直しも良いと思いますよ。
最初から、UBCとかの修士で日本語AsSecondLangusgeの学科で留学し、
そこから、就職活動すれば早いかなと。実際、そうした人も知っているので。
ワーホリで日本語学校で教えていた人が、上記のコースで大学院留学を
決めて移っていきました。
話は、変わりますが、友人はPreSchool(3-5歳児対象)にCoopビザで働いていて
そのままそこでワーク出してもらっていましたよ。ということは、
できるケースもあるということですね。
今行かれている学校はそちら系とは違うんですか。  
Res.6 by 仕事探し from バンクーバー 2006/08/09 20:18:08

レス3,4,5さん、何もわからない私に親切にレスしてくださってありがとうございます。

説明が足りておらず申し訳ありません、私が最終的に目指しているのは、日本の私立中学の英語教員になることです。一応、コネなどで関係者を通じて雇用の可能性があることがわかっているのですが、学校の方針上、中途採用者は数年の教師経験と海外生活経験があることがのぞましいと言われました。

そこで、もしも可能であるのなら、カナダでできるだけこの2点を満たしてから帰国しようと思っていたのです・・・。

できるだけ早く経験を積みたいので、日本語専攻で大学院にいくことはあまり考えられません(年齢が若く時間があればぜひいきたいのですが泣)。

日本の教員免許はありますが、こちらで永住権も州の教員免許もないので、こちらのパブリックの学校で働くのはとても難しいことだとわかったのですが・・・ 最近、他州のパブリックの小学校に日本からコンタクトし、ワークビザを出してもらい、未経験で日本語の授業アシスタントとして働いていたという日本人の方にお会いしました。 お給料は微々たるものだったようですが。。。 数をあたれば、もしかしたら可能性はあると考えてもいいのでしょうかね? 

あとは・・・補修校なども、ムリでしょうか? (バンクーバーの補修校は、永住権がないとダメと言われました)

レス5さん、おっしゃるとおりですが私は今の学校を無事終了すれば、Coopビザに挑戦する資格がもらえるそうです。 小さい子供からティーンまでを対象にした仕事ができると思います。

レス5さんのお友達ですが、その方はバンクーバーでワークを取得されたのでしょうか?

そのお話をうかがって、日本語教員の道を探るほかに、Coopビザをとって働く道もありなのだと思いました。(今まで多分無理だろうと思っていたのです)

今まで、私の周りの友人はCOOPビザで働くのはバンクーバーでは無理なので他州に移らなくてはいけないと言い、結局見つからず帰国した人がほとんどだったのですが、、、やはりバンクーバーでは難しいのでしょうか?  難しいのであれば、他州に移ることも考えてでも挑戦したいです。

たくさん書いてしまってすみません。 もしコメントがいただけるようでしたらうれしいです。

Res.7 by どうかな from 無回答 2006/08/10 05:49:17

いやいや、ホント説明足りていませんでしたね(^^;;)。
別に責めてるとかじゃなくて、ここでワーク取れなかったら、
カナダに二度と戻って来れない… なんて言うのではなくて良かったなと
 あんまりなぐさめになっていない?(^^;;)

う〜ん、アルバータ州、日本の教員免許移せますよね。
そういうのは駄目ですか?
アルバータラーニング(AB州の教育委員会)だったかな、に連絡すると、
必要書類提出を要求されて、出した後は、足りない科目と実習を修めて
後、晴れて教員、ということらしいですけど。もちろん、自分で
システムの要綱や書類リスト等、ご自分でまずは調べた方が良いでしょうけど。

じゃあ、もう道は、
今の学校経験も海外生活期間に加算されますよね?
それプラス、仕事ができれば海外生活2,3年というラインはクリア。
教師歴の方は、Coopで探しましょう。そこからワーク出して貰えるよう
がんばるですかね。BC州での教員免許が持てるなら、就職活動として、
僻地/田舎/北の方をターゲットにするのは良いかもしれません。
要は、人が足りない所(田舎)は、教員確保に必死と聞きましたので。
実際、中高の先生をやっている知り合いが幾人か居ますけど、
大体、皆、田舎から始めて、経験を積んだら、都会に職を見つけれる様です。

ところで、 上で書いた友人はBCじゃないです。QC州です。
後、小学校教員のための学士号取った別の人は、就職活動して、
オンタリオの小学校で仕事貰っていましたよ。

えっとですね。一言添えたいのはですね、
一つの州で取った教員免許(いかなるレベルでも)は、他州では
そのままでは使えません。その移る州で定められた必修科目と
照らし合わせて足りない分と半年ほどの教育実習を修めなければ
いけません。つまり、その移る州で、又学校に行かないといけないんですよ。

色々書きましたが、参考になれば嬉しいです。  
Res.8 by 仕事探し from バンクーバー 2006/08/12 17:28:47

どうかなさん、再度のアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました!

日本の教員免許を移すうんぬん・・・というのも、まったく知らず、考えてもいませんでした>< そういうことも可能なのですね。

これからBCとAB中心にちょっと調べてみます。でも多分、免許とるのに時間がかなりかかるでしょうから、COOPで仕事を探すほうが、早いでしょうね。

今からボランティアなどをしておいて、仕事につなげられれば最高です。

たとえば、child careの学校でディプロマをとったとしますと、デイケアやプリスクールなどたくさんの施設を就職活動の対象にすることができるかと思うのですが・・・そのような施設で英語のネイティブ以外をこころよく採用してくれるところはどのくらいあるものなのでしょうか? また、そういうところが外国人を雇うメリットというのは、どういったものなのでしょうか・・。

といいますのも、私は今たくさんのカナディアンと学んでいますが、彼らでさえ就職は大変だと言っています。外国人がCoopなどを利用して希望の仕事に就ける可能性はがんばればあると思ってよいのでしょうか? 学校に来ている求人は、ほとんどがカナダ市民または英語のネイティブスピーカーを求めているようです。 

こういった状況で、どのように就職先を探していったらよいかと考えています。 どうかなさんがあちこちで目にしている求人情報は、インターネット上ででしょうか? いくつかネットでも目にしていますが、うまく情報収集できていない感じがします。 どのサイトが教育関係の仕事でもっとも多くの情報を載せているかなど、もしアドバイスがありましたらぜひ教えていただけたら助かりますm(__)m

また、田舎では教員確保に必死とのことでしたが、それはデイケアやプリスクールなどでも同じことがあてはまりますでしょうか?バンクーバーなどの都会よりは田舎や他州のほうが仕事が見つかりやすいのでしょうか。

混乱していてわかりにくい質問になってしまいました。すみません。気が向かれましたらまたお答えいただけたら大変うれしいです。よろしくお願いいたします。  
Res.9 by Childcare from オタワ 2006/08/12 21:40:07

仕事探しさんいろいろ悩んでいるみたいですね。”たとえば、child careの学校でディプロマをとった・・・”私は今現在地元のデイケアーでフルタイムで働いています。デイケアーはバイリンガル(フレンチ・英語)です。教師もバイリンガルでなければいけませんが、私はフランス語はまだまだ自由自在に話せるほどではありません。英語もネイティブではありません。しかも、日本での幼児教育免許はもっていますがまだオンタリオ州の教免はもっていませんが採用されました(しかしこれは極まれだそうです。それと2010年にはオンタリオ州の場合幼免を持っていない人は働けなくなります)。

私が思ったことは子どもを相手にする仕事でなにが大切か。言葉も大切ですが、いかに子どもの発達を理解し適切な援助ができるかがキーポイントです。今私は日本での経験が役立っています。現在オンタリオ州の教師免許を取得するためにカレッジでオンタリオ州の幼児教育省(みたいなの、正式にはAECEOと呼ばれています)から指定されたコースをとっています。

デイケアーやPreschoolですぐに就職したいというのであれば、経験が日本であればよいのですがなければかなり大変だと思います。しかも州の免許がなければどこでもかなり難しいと思います。田舎にいけばなおさら難しいでしょうし(なぜならホームケアー:地元のおばさんがやっている、が主流だから)、賃金も低いです。もしデイケアーで働こうと思っているのならまず免許取得から始めることをすすめます。そしてプログラムにかならず含まれている実習をする先で就職のチャンスをうかがうことも可能だと思います。実習中にできる人という印象を相手にもたせればまずSupply Teacher(先生の代休)のポジションがまわってくるでしょう。

ちなみにうちのデイケアーにカナディアンでG4−7の教員免許をもった人がいますが(フレンチ英語ばりばりのバイリンガルです)その人が言うには小・中学校の教員として採用されるのはかなりかなり難しいそうです。大学などで日本語を教えるにはほとんどの場合MA(Master Degree)が必要でしょうし。しかし大学で日本語を教えられればワークパーミットはおりるでしょう。

就職するまでには様々な苦労がありました。運良くチャンスが見つかったら根気よくそして自分はプロフェッショナルです!という自信・態度を相手にアピールすることが就職先をゲットするこつだと思います!がんばってください・  
Res.10 by a from バンクーバー 2006/08/12 23:13:48

私は私立のECE専門学校を卒業した者ですが、デイケアの先生では通常のワークを取る事はBCでは、ほぼ無理です。
学校卒業後のPost Graduation Work Permitでなら1年働く事ができます。ただこのビザは公立学校卒業生対象なので私立卒の学生には難しいです。
バンクーバー周辺の公立校は留学生にECEの入学許可を与えてくれないので、バンクーバー以外の公立校に行き、Post Graduation Work Permitで働く事をお薦めします。
外国人であっても、やる気さえあれば雇ってもらえますよ。
私も何件も面接に呼ばれたり、内定もらったりしたのですが、ワーク取得という点でつまづいてます。
なので、外国人だから雇ってくれない、ということはないと思います。
問題はビザです。

Res.11 by 仕事さがし from バンクーバー 2006/09/02 09:59:20

レス9,10さん、先日はコメントありがとうございました。
しばらくネットに来れない状況で、お礼が遅くなってすみませんでした。

レス9さんはフレンチも使って働いていらっしゃるんですね。熱意で仕事を見つけられたのですね。すごいと思いました。
きっとそこまで来るのに苦労と時間もかかったと思います。

私も移民などしていればじっくりと仕事を探せるのですが、今年末でビザも切れるので仕事が見つからなければまた学生を続けるか帰国するか決めなければいけません。。 
デイケアやプリスクールは田舎では団体ではなく個人でやっている人も多いのですね。仕事探しは難しいようですね。
田舎方面に教育関係の仕事を探しに行こうか考えていましたが、もうちょっと考えたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

レス10さん、アドバイスありがとうございました。
私立のECEの学校に行かれたのですね。せっかく内定までもらってワークが出ないとは、つらいですよね。 そんなにワークビザを出してもらうのは難しいのですか。。。あらためてきびしいのを実感しました。 

おっしゃるとおりPost Graduation Work Permit対象の公立校で勉強してビザを出してもらって働くのが、一番現実的かもしれませんね。私も今違う私立学校で似た内容を学んでいるので(ECEではないのですが内容が重なるところがあります)、さらに別のECEの学校へ進んでまでここで仕事をしたいのかとても悩むところです。。 でもアドバイス本当に参考になりました。ありがとうございました。 

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network