jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2592
FOSSが届いたのですが、不安点が、、、
by 無回答 from バンクーバー 2006/07/26 15:53:38

国内申請をして1年4ヶ月。ファーストレター後何も連絡がないので、FOSSを申請し、先ほど届きました。それには、
*ACTION TAKEN:
*-APPROVAL LETTERS TO PA AND SPONSOR
*-MED EXTENSION REQUESTED
*OUTSTANDING:
*-MED EXTENSION
*BF TO 13 APR 2006 YB-G
と書かれていました。BRING FORWARDが4月になっているのに、何も進展がなく、バックグラウンドチェックについては何も記載されていません。CICに過去何回か電話で問い合わせをした時には、バックグラウンドチェックは終わっていて、あとはメディカルだけだと言われていました。私の申請書が紛失してしまっているのではないかと、心配になっています。それをCICのコールセンターに言っても、「私にはわかりかねます」と一言でシャットアウトされてしまいました。あとはもう、MPに調査してもらう以外方法はないのでしょうか?それか、今はプロセスに時間がかかっているようなので、ひたすら待つべきなのでしょうか?11月申請の方々もセカンドレターを受け取っているようなので、プロセスに時間がかかっているという事実が????です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/29 00:46:10

どなたかアドバイスお願いします!!  
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/07/30 06:03:10

このFOSSファイルから読み取れるのは、トピ主さんの健康診断は受診から1年以上経過しているので、それを再受診せずに審査を終了をしていいか、担当部署(担当者?)に承認を取っているところだということです。その承認が出れば、(他に問題が持ち上がらなければ)審査は終了すると思われます。

メディカルの延長に時間がかかっている理由はわかりませんが、担当部署が混んでいるのかもしれません。BFが4月から更新されていませんが、結果が出ればビザオフィサーの処理待ち行列に戻るはずなので、心配することはないと思います。

後から申請した方の処理が終わっているのに、という気持ちはわかりますが、うまく処理が進んでメディカルが切れなければ早く処理が終わるし、運悪く混んでいる時期に申請するとメディカル切れになり、余分の時間がかかるということなのでしょうね。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2006/07/30 12:11:43

けいさんレスありがとうございます。そうですね、もう少し気長に待ってみることにします。申請から1年4ヶ月、私よりも半年以上後に申請した方々がすでに移民になられていて、私自身とても不安になっていました。CICに電話をかけてもいつも冷たい態度をとられ、ひとりぼっちな気分になっていましたが、けいさんのレス、とても励みになりました。  
Res.4 by 美紅 from バンクーバー 2006/07/31 12:38:29

私もちょっと状況は違いますが、追加のレターがきて、先日CICに送りました。PRカード取得までには、まだまだ時間がかかります。今の時点ですでに8ヶ月経過。この先開封されて、審査再開まで4−5ヶ月。面接日が決まるまでさらに何週間・・・。PRカードまで・・・・。という感じで、トピ主さんを大いに超えると思いますよ。かなり落ち込みましたが、私の場合は、自分が悪いです。ただ長く待っているその気持ちはすごくよくわかります。お互いにがんばりましょうね。トピ主さんからのいい報告を待っていますね。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2006/07/31 19:09:48

Res 4さんへ、追加書類の審査再開までに4−5ヶ月はかからないと思いますよ。私も実は追加書類を提出したのですが、だいたいエージェントに届くのに2週間(ウェブ上で「追加書類を受け取った」とアップデートされた日からだいたい2週間くらい前に書類を提出したので)、それから1週間後にファーストレターの発行となりました。ですので、もしかしたら思っている以上に早く審査が終わるかもしれませんよ。お互いにがんばりましょう!!  
Res.6 by 美紅 from バンクーバー 2006/07/31 21:44:01

トピ主さんへ 本当ですか?実は先週CICに電話をしたんです。そしたら、今かなり書類が積み重なっていて、開封するのに3−4ヶ月かかると言われたんですよ!!!なので、開封してくれたら、ちょっとははやいんでしょうけどね。書類が積み重なっている間は、追加書類か、新規か判断しかねると言われたんですよね。しかし、CICの人も、人によりますよね。いい人もいれば、いやな人もいるし。たまたま嫌な人に当たってしまったのでしょうか?もっと人を増やしてどんどん審査を進めてほしいですよね。本当にがんばりましょうね。影ながら応援してます。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/03 12:29:22

美紅さん、CIC混み合ってるんですか、、、、でもいつもそういってますよね(苦笑)。昨日久しぶりにコールセンターに電話をしてみたんですが、今はファーストレターからディシジョンメイドになるまで7ヶ月かかってるから、とにかく待ちなさいと言われました。何ヶ月か前に聞いたときは、だいい3ヶ月くらいだと言われたんですけどね。待ってどうにかなるんでしたら待ってもいいんですけど、私のMED EXTENSIONが紛失してしまっている場合は???と心配です。FOSSを請求して、ファーストレター以来私のファイルがあけられていないことがわかった今、MED EXTENSIONが通ったという知らせが私のエージェントに届くまで、私のファイルは放っておかれると思われます。ですので、もう一回健康診断を受けて送りつけようかと考えてます。それか、MPにコンタクトをとってみようとも思っています。地元のMPでしたら、どのMPでもいいのでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network