jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2583
カナダ国内から国外申請
by 新米ママ from バンクーバー 2006/07/25 08:39:02

カナダ国内から国外申請を決め、今年の4月に全書類を送り
マニラに送られると想っていた書類がバッファローへ。
バッファローイコール長期戦を覚悟していたのですが
4ヶ月一歩手前で移民申請完了しました!
そして延長申請していたビジタービザ1年も貰いました・・

ここでは初歩的なことから色々教えていただき
ほんとに感謝してます。
これから申請される方現在待たれてる方、頑張ってくださいね

Res.1 by まろー from 無回答 2006/07/25 09:15:12

新米ママさん、おめでとうございます!4ヶ月以内とは早いですね!

実は、私も最近連絡が来て、バッファローでの審査となりました。
ウェブサイトで見ると審査の時間が結構かかりそうな感じだったので、生の情報いただけると心強いです。

これからもカナダでの生活がんばってくださいね。  
Res.2 by vancouver from バンクーバー 2006/07/25 16:43:52

おめでとうございます。。 こんなことをきいてしまってすいません。。新米ママさんはカナダ国内から国外申請をなされたとのことですが、それは国外申請をするときとまったくおなじやりかたで申請してもいいのでしょうか、私もできたら国外申請がしたいとかんがえていたのですが、今すぐ日本に帰国ができない状態なのでどうしようかとすごくまよっていたところでした。。もしよかったらくわしくおしえてもらえないでしょうか??  
Res.3 by 新米ママ from バンクーバー 2006/07/25 21:11:48

まろさん、Vancouverさんありがとうございます

Vancouver さん
たぶん住所をカナダの住所にするだけで後は変わりないですよ
たとえ日本にしても書類が日本に届くだけで全然問題ないと想います。
私でよければいつでも手助けしますよ!
もしよければEmailでもどうですか??  
Res.4 by KT from バンクーバー 2006/07/26 23:39:53

新米ママさんこんにちは。
横レスで申し訳ありません。もうすぐ移民申請なのですが、悩んでいることがあります。カナダ国内からの国内申請でバッファーローでの審査が早いのか、日本からの国外申請でマニラでの審査が早いのかどうかが、色々な情報が飛びあっていて困っています。そして新米ママさんのようにカナダ国内にいながらにして、カナダ国外からの申請として提出し、マニラに書類を送る予定だったというやり方などについてもお聞きしたく書き込みさせていただいています。ちょっとした情報でも構いませんので何かご存知であれば教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/26 23:58:39

KTさん
国内申請、国外申請の意味をちゃんと理解していないように感じられるのですが・・・。
申請者の住所で国内国外ではなく、申請する移民局の場所で国内国外ですよ。
だからカナダ国内から「国外の移民局で審査してください」とすれば国外申請です。
それにバッファローは国外なので国外申請になるのでは?

また、書類をマニラに送るかバッファローに送るかは移民局が決めることであり、基本的に申請者が決めることはできません。
 
Res.6 by まろー from 無回答 2006/07/27 00:11:11

KTさん、私は、新米ママさんではないのですが、私もバッファローでの審査に最近なったので、分かる範囲でお答えできればと思いレスしています。

>カナダ国内からの国内申請でバッファーローでの審査が早いのか、日本からの国外申請でマニラでの審査が早いのかどうかが、色々な情報が飛びあっていて困っています。

上記のようにかかれていらっしゃいますが、国内申請は例外なくアルバータになると思います。バッファローはアメリカなので、バッファローで審査ということは、=国外申請ということです。
国外申請についてですが、実際のところ、日本人の国外申請は、申請者がカナダ国外に住んでいようと、国内に住んでいようと基本的にマニラで行われます。CICが勝手にアメリカのバッファローオフィスに振り分けることはあるかもしれませんが、KTさんご自身でマニラにするかバッファローにするかは基本的には決められません。
いままでのトピックをみると、どちらで審査するかはCICの独断で決められて、スポンサー合格の時点で審査オフィスを通知されていたようです。
しかしながら、私の場合、CICの方がうちに電話をかけてきて、私の審査をマニラにするかバッファローにするか聞いてきました。私はてっきりマニラで審査が行われると思っていたので、その時、「なぜ普通はマニラで審査なのに、私は審査地を選ぶことができるのか」を聞いてみました。答えは「カナダでの居住年数が長いので」ということでした。他の状況でCICがバッファローに振り分けることもあるかとおもいますが、基本的に全員が選べるわけではなく、CICの方で適当と思う人をバッファローに振り分ける(もしくはどちらにするか希望をとる)だけのようです。
CICのウェブサイトで、プロセス状況のところをみるとマニラよりバッファローの方が時間がかかるように書かれています。が、新米ママさんのように生の情報を聞くと、バッファローも最近は審査が結構早くすすむようですね。
少しでも参考になれば幸いです。  
Res.7 by KT from バンクーバー 2006/07/27 00:28:33

無回答さん、なるほどっ。そうですよね。マニラであろうがバッファローであろうが国外申請になりますね。バッファーローかマニラかは自分では選べないのですね。完全に勘違いしていました。でも実際のところ、一般的にはどちらに書類がいったら時間がかかると言われているのでしょうか?  
Res.8 by KT from バンクーバー 2006/07/27 00:34:30

まろーさん、完全に勘違いしていました。国内申請の場合はアルバータなのですね。そしてそこに行くと時間がかかってしまうのですね。なので皆さん、カナダにいながらも国外申請でお願いしますと申請しているわけなのですね。でも自分自身では国外申請まではお願いできても、マニラかバッファローかは選べないということなのですね。

実際のところ、新米ママさんのように、一概には言えないと思いますが、マニラとバッファローではどちらが早いのだろう?って思ってしまいました。それと日本からの申請であれば、ほぼマニラに書類がいくとも聞いたことがあります。そしてまろーさんのようにどっちか選べるときにそうしたらどっちと言う方がいいのかなとも思いました。

それと、カナダ国内にいながら、アルバータではなく、バッファローかマニラでの申請にしたい場合はどのようにするのでしょうか?書類を見渡したところ、そのような項目がなかったもので。また何かごぞんじであれば教えていただけると助かります。宜しくお願いします。  
Res.9 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/07/27 00:38:17

KTさん、
Res.5さん、まろーさんのご説明は、ファミリークラスの申請です。
KTさんがスキルドワーカーでの申請なら、あてはまりませんよ。  
Res.10 by KT from バンクーバー 2006/07/27 00:49:55

けいさん、Res5さんとまろーさんのおっしゃっていることは、ファミリークラスのことなのですね。国内と国外という概念もかなり勘違いしていました。すいません・・・  
Res.11 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/07/27 01:13:04

Res.5さん、まろーさん、せっかく親切に教えてくださったのに、横槍を入れて申し訳ありません。

新米ママさん、遅ればせながらおめでとうございます。
申請中からバッファローの状況を教えていただきありがとうございました。
たくさんの方にとって貴重な情報になったと思います。
ご家族とともに楽しいカナダ生活を送られますようお祈りします。  
Res.12 by KT from バンクーバー 2006/07/27 01:49:46

Res5さん、まろーさん、そしてけいさん、ありがとうございました! そして新米ママさん、ビザ所得おめでとうございます。横レスしてすいませんでした。  
Res.13 by まろー from 無回答 2006/07/27 08:23:25

KTさん、すみません、勝手にファミリークラス申請だと思っておりました。失礼いたしましたー。

けいさん、ご指摘ありがとうございました。  
Res.14 by 新米ママ from バンクーバー 2006/07/27 09:02:18

けい(登録済み)さん、KTさんありがとうございます
私もバッファローの審査がこんなに早く済んで驚いてます。

けい(登録済み)さん、ホントこれからココでまた新たに頑張ります
KTさんも早く移民申請が取れるといいですね
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/08/03 09:32:11

UP  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 11:36:10

あの〜すごく基本的なことで申し訳ないのですが。。。
ビジタービザの一年ってありえるんですか?
Max半年だと思ってました、理由によるんでしょうか?  
Res.17 by 新米ママ from バンクーバー 2006/08/03 12:27:13

審査した人の基準によると思いますが聞いた話では2年もらってる人も居るようですよ。
私は何が基準になって1年もらえたかは分かりませんが。
でも、移民申請が終了したのでこのビザは必要なくなってしまいました。  
Res.18 by モニート from ウィニペグ 2006/08/03 12:42:11

こんにちわー。よこ入れさせてくださーい。私は今、カナダ国内から国外申請しようと書類作成中です。新米ママさんはメールアドレス、現住所ともにカナダにされましたか?私はメールアドレスぐらいは日本の両親のところにしておこうかなと思ってるのですが。
それから、私は健康診断を7月の21日に受けたのですが、その後、何日以内くらいに全部の書類をミササガに送らなければいけないでしょうか。カナダの犯罪証明書があと来週ぐらいにできあがるのでそれを待ってまとめて送付したいのですが。  
Res.19 by 新米ママ from バンクーバー 2006/08/04 09:03:59

私はカナダの住所にしました。
日本に送られるより早いし確実に自分で確かめられるからです。
健康診断を受けたあと私は4ヵ月後書類全部送りました。
だから犯罪証明書を待ってでもいいと思いますよ。  
Res.20 by モニート from ウィニペグ 2006/08/04 11:00:53

新米ママさん。ご返答ありがとうございます。そうか。。。国外申請にする限りはどっちかの住所が日本じゃないとあやしまれるかなー。と思っていたので、でも現住所、メールアドレスともにカナダのでも大丈夫そうですのでそうします。カナダの警察証明も届くのを待ってから送ります。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network