jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2582
カナダ国内よりファミリークラス国外申請
by じんべえ from オタワ 2006/07/25 08:28:51

大変初歩的な質問なのですが、カナダ国内からのファミリークラス(コモンロー)国外申請希望の場合の書類のダウンロードはCICのImmigration Applications for persons outside Canadaからすればよいのでしょうか?それともin Canada の書類でよいのか?この段階から迷っております、どうか返答のほどよろしくお願い致します。

Res.1 by CAM from バンクーバー 2006/07/25 09:04:02

http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html#sponsor

ここでジェネラルアジアを選択してプリントしてもいいですし、オーダーすれば送ってくれます。頑張ってください。  
Res.2 by 国外申請中 from 無回答 2006/07/25 09:08:44

http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html
のページから、必要な書類は一式すべてダウンロードできます。
Aはスポンサー側のガイド・フォーム、Bは申請者側のガイド・フォーム、Cは東アジア(だったかな?日本が属する所)を選んでダウンロードすると、必要提出書類について説明が書いてあります。
スポンサーのガイドにも、コモンローの定義や申請の流れ、発送先の説明など、結構重要なことが書いてあるので、目を通されることをお勧めします。  
Res.3 by じんべえ from オタワ 2006/07/25 10:21:44

情報ありがとうございました。いろいろ調べてなんとか申請にたどり着きたいと思います。あともう一つ気になるのがジェネラルアジアでの検索はジャパンで検索したほうがいいのか、それともただジェネラルアジアのラインをクリックすればいいのでしょうか。ジャパンで検索した場合は用紙(?)の請求に2週間ぐらいかかるとかコメントが出ているだけなんですが、細かいことになりますが、詳細を知っている方の情報お待ちしております。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/25 11:01:08

プリントアウトしたいだけなら、ジェネラルアジアクリックで、PDFファイルをプリントアウトすれば大丈夫です。他の国の人の情報も入っていますが、日本人に必要な情報だけそこから選択して使えばいいだけです。
CICに用紙を送ってもらう場合はOrder Formをクリックして住所を入力し、送ってもらうまでに2週間かかるという意味です。私は送ってもらいましたが、見比べても、PDFファイルのプリントアウトと内容は全く一緒でした。  
Res.5 by じんべえ from オタワ 2006/07/25 16:37:21

ジェネラルアジアのプリントアウトのご返答ありがとうございました。さっそく詳細について目を通しているところです。あと、ぞくぞくと質問がでてくるのですが、カナダでの無犯罪証明書についてこちらですでに3年以上在住のため5月にオタワのポリスサービスまで出向きCRIMINAL RECORD CHECK という緑色の用紙で無犯罪証明なるものとフィンガープリント済なのですが、これを申請用紙と一緒に送ればよいのでしょうか?みなさんの話を聞いていると5ヶ月ぐらいかかるような話なので、私の場合はその場で即このCRIMINAL RECORD CHECKを受け取ったので、この用紙いいのか半信半疑です。もしくはフィンガープリントをRCMPへ正式に申請しなければいけないのか?
ややこしい質問が、どなたか情報いただけるとうれしいです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/07/25 17:36:59

オタワのRCMPで指紋を取ったと言うことでしょうか?取っただけだとチェックは終わってないと思います。
以下参照してみてください。
http://www.rcmp.ca/crimrec/finger2_e.htm
一度RCMPに送り、返送されてきたもの(RCMPの書き込みがあるもの)をCICへ送ることになります。
時期によって返送までに5ヶ月かかることもあるようです。  
Res.7 by じんべえ from オタワ 2006/07/26 11:10:05

情報ありがとうございました。再度いろいろ調べ,そのOTTAWA POLICE SERVICE からもらったCRIMINAL RECORDS CHECKを再度読み返してみて、チェックマークとポリスのはんこが押してある欄を読んでみたら、次のように印刷で書かれており
This is to confirm that no criminal convictions nor outstanding charges have been found in the Canadaian National Repository of Criminal Records as a result of a search based onthe above name and date of birth. The search has not been confirmed by fingerprint.

となっていました。それで最後の文章のフィンガープリントでの確認は取れていないの部分がとても気になり、やはりRCMPへフィンガープリントを申請しなければならないのかと思い、CICへ連絡を取ってみたところ国内、国外申請にかかわらずこの先ずっとカナダに在住の予定(すくなくとも移民申請中)であればRCMPへフィンガープリントを送る必要はないといわれました。ミササガに送る場合(カナダ国内から国外申請として)でもですか?と念をおしてみたのですが、そうですよ。、とのことでした。
対応する人で、答えも違うようなことも聞いているので。私としてはこれでフィンガープリントとオタワポリスサービスからCRIMINAL RECORD CHECK をイミグレーションへ送付しようかと思っています。何か言われればフインガープリントをRCMPに送ればいいか、とは思ってるんですけど(でも5ヶ月かかることがあるのは痛いですが)。まだ自分の中ではっきりしないものがあり、また情報収集をするところです。  
Res.8 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/07/26 11:27:10

じんべえさんは、CRIMINAL RECORDS CHECKとフィンガープリントの2枚を持っているということですか。せっかくフィンガープリントまで採ったのなら、それをRCMPに送ってフィンガープリントチェックを取得しておくことをお勧めします。もし要求された場合、そこから5ヶ月かかる可能性があります。

フィンガープリントチェックの取得には、時間がかかりますので、それを待たずに申請してしまって大丈夫です。後から追加で送ってもいいし、要求があるまで待って送ってもいいです。要求がないこともあると思います。

お持ちのCRIMINAL RECORDS CHECKは、ネームチェックと呼ばれる簡易証明書です。それがあれば、CICの方でチェックしなくて済むので、申請書に添付しておいてください。  
Res.9 by じんべえ from オタワ 2006/07/26 11:56:08

けいさん返答ありがとうございます。この緑色の紙は簡易証明書だったんですね。CICの人からはフィンガープリントを申請書と送ればそれでいいからといわれたんですが、やっぱりフィンガープリントをRCMPに送っておいて、CRIMINAL RECORD CHECKを添付したほうがよさそうですね、もし要求されればフィンガープリントも送れますし。情報ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network