jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2581
イギリス,香港、シンガポール犯罪証明について教えて下さい
by M&M from エドモントン 2006/07/25 07:37:46

国外申請準備中なのですが、犯罪証明について不明な点があります。
過去イギリスに2年ほど住んでいたのですが、イギリスは申請時点では犯罪証明は送らず、スポンサーの審査後に政府の方からどういった書類が必要か連絡が来るとの事です。(CICに電話でも確認済みです)
過去、イギリス(香港、シンガポール、タイなども含むらしいですが)
に住まれてた方、どういった書類を用意するように連絡があったか、その書類取得にどれくらい時間がかかったか、是非アドバイス、お願いします。

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2006/07/25 09:40:46

日本からイギリスの警察証明書を取り寄せました。住民票を英文翻訳してもらって、オリジナルと合わせて送って30日前後で取得できましたよ。  
Res.2 by M&M from エドモントン 2006/07/25 10:11:09

無回答さんありがとうございます。
無回答さんは申請書類と同時にイギリスの警察証明書を提出されましたか?
それとも提出以来があってから手続きされましたか?
CICでは提出依頼がないかもしれないと言われましたが、実際はやはり提出すべきものですよね・・
 
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2006/07/25 20:07:33

イギリス警察証明書の期限(実際のところ有効期限とか厳格な目安が無いので分からないけど、1年ぐらいと思っています)が切れそう(8月下旬)だったので国内申請書類と一緒に入れて6月末日に送りました。一応、ある一つの国へ6ヶ月以上滞在したら警察証明書を提出するという原則を守っただけと、追加書類の連絡を避けたかったからです。
ファイルを開かれるのが3から4ヶ月先ですので、不備又は再度取り寄せる必要があればCICから指示があると思います。30日前後かかると言いましたが、実際は25、6日前後だった思います。地下鉄テロ騒動中でもイギリスの対応は早かったのでびっくりしました。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2006/07/26 02:50:06

すいません、私にも教えてください。
私もイギリスに半年以上滞在していたので、イギリスの犯罪証明を取り寄せようとしているのですが、イギリスの場合、£10の手数料がかかりますよね?どのようにして払われましたか?
私は郵便局からの国際為替を送ったのですが、受け取ってもらえず、書類一式返送されてしまいました・・・。
7月に国外申請で書類を送付したばかりなのですが、とりあえずスポンサーの審査が終わるまで様子を見たほうがいいのかもしれませんが。  
Res.5 by Ali from 日本 2006/07/26 07:57:02

私はブライトンに住んでいたのでSUSSEX警察に犯罪証明を直接依頼しました。HPではチェックかポスタルオーダーで支払いと書いてありましたが、電話で聞いてみたところ「あまりお勧めしないけど£10札をそのまま送ってもOKよ」との事だったので郵便局で£10札を購入し国際書留で送りました。無事40日後に犯罪証明を受けとりましたよ。

ロンドンのメトロポリタン警察とは勝手が違うかも知れませんが電話が通じれば直接聞いてみてもいいかもしれません。(例外があるかも!)

あと、私は「CICからの支持があるまでイギリスの犯罪証明は取らないように」というところを読み逃していて、今月のあたまに申請書類と一緒にイギリスの犯罪証明も送ってしまいました。旦那も後から追加リクエストが来るよりはマシだし、要らなきゃ返送してくるだろうとポジティブに考えてます。  
Res.6 by M&M from エドモントン 2006/07/27 08:59:32

無回答さん、Aliさんアドバイスありがとうございます。
やはり事前に犯罪証明取得した方が今後の時間を考えてもよさそうですね。
ちなみに犯罪証明依頼のアプリケーションなどはあるのでしょうか?それとも自分で書類を作成して申請料と合わせて送付した方がいいのか・・
グラスゴーの警察に取得方法を現在問い合わせ中なのですが未だに返信が来ないのでちょっと不安な状態です。  
Res.7 by 無回答 from モントリオール 2006/07/27 11:16:07

下記のリンクの3019のAかBの該当するものをダウンロードし、指示に従って記し、必要な書類を入れて送るだけです。マネーオーダーは別送で郵便局(日本→英国)が送りました。

http://www.met.police.uk/dataprotection/forms.htm  
Res.8 by 無回答 from 日本 2006/07/27 18:39:51

Res.4です。私も郵便局のマネーオーダーを使い、申請書類にその旨を書いた手紙をつけて送付しました。ですが、£10の手数料が払われていないという理由の書類と共に申請書類が全て返送されてしまいました・・・。それも2回も・・・。郵便局で確認してもらったところ、相手側には着いていることが確認できているそうです。今、メールで問い合わせているのですが、2週間たっても返事がきません。無回答さんは何かほかに同封されましたか?私は、マネーオーダーのレシートのコピーを同封しました。  
Res.9 by 無回答 from モントリオール 2006/07/27 20:56:42

Res.8の方へ
知り合いが書類不備で全書類を戻された時、その書類の中に10£の小切手化されたマネーオーダーが入っていたそうです。それをまた書類と同封して送ったら、ちゃんと問題なく警察証明書が取れたそうです。
その戻された書類に小切手が入っていなかったら、電話で直接的に小切手の控えがある事を伝えて送ってもらった方がいいと思いますよ。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2006/07/27 22:24:04

そうですね。一度、電話してみます。アドバイスありがとうございました!!
関係ないのですが・・・私もモントリに住んでた時期があります。
移民のビザが取れたら、彼とどこに住もうか考え中です。私はモントリに住みたいのですが、彼は仕事上トロントがいいらしくて。
時間はたっぷりありそうなので、ゆっくり考えたいと思いますが、モントリで仕事とか探すのはやはり難しそうですか?もちろん能力次第なのでしょうが。
トピずれですみません。。。  
Res.11 by 無回答 from モントリオール 2006/07/27 23:04:48

モントリオールですか?仕事は選ばなければあるとは思いますが、英・仏語が堪能でないと難しいですね。トロントは日系企業が多いみたいですから、その人のキャリアにもよりますがチャンスがありそうですね。じゃあ、無事に英国警察証明書が取れるよう祈ります!  
Res.12 by Ali from 日本 2006/07/28 04:22:51

>M&Mさん
私の場合はSussex警察のHPに犯罪証明書依頼のアプリケーションがあったのでプリントアウトして、認証されたパスポートのコピー、現住所を証明するものとして公共料金の領収書、申請料の£10札をいれました。
グラスゴーってスコットランドですよねー?グラスゴーを管轄とする警察署のHPの中にアプリケーションがあるかもしれませんよ。頑張って探してみて!
 
Res.13 by M&M from エドモントン 2006/07/31 07:19:41

M&Mさん、無回答さん親切なアドバイスありがとうございます。
グラスゴー警察よりメールの返信がきて、アプリケーションが添付されていました。これからアドバイス頂いたとおり、申請しようと思います。
ホントに助かりました。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network