jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2578
カナダで結婚するんですが・・・
by Rika from 日本 2006/07/25 06:10:08

カナダで結婚する時、マリッジライセンスを買ってから領事館に婚姻届を出すまで、1ヶ月以内でできますか?日本からカナダへ行ってから結婚するのですが、滞在期間が1ヶ月しかないので何とか領事館に届けを出してから帰国したいと思ってます。だめなら帰国後地元の役所に届けるつもりです。結婚はBC内で、結婚証明書は2週間ほどでもらえると聞いたので大丈夫かなと思っているのですが、すみませんが教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/25 08:38:07

最初からトピずれだし、答えにもなっていないけど、
カナダで結婚したという形を作る為だけに、渡加するの?
人事ながら、その後どうするのと思う。
二人で日本に帰って来るならいいけど。

もし彼が今だカナダにいるのなら、とっくに貴方の事など忘れて、
他の日本人の女の子を追いかけていると思うのは私だけか?
言っちゃ悪いが、トピ主夢を見ている気がしてならない。
はずれたなら、喜ばしい限りだが。

 
Res.2 by 良く読みましたか? from バンクーバー 2006/07/25 09:00:59

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2563&sort=0&cat=0&dummy=3

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2553&sort=0&cat=0&dummy=2

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2520&sort=0&cat=0&dummy=6

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2566&sort=0&cat=0&dummy=1

結婚に関するトピだけでもたくさんあるんですよ。読みましたか?
相手はカナディアンですか?日本人同士の結婚ですか?
滞在1ヶ月で結婚してカナダで式を挙げたという証明書が欲しいだけでしょうか?
それだったら来てすぐライセンスを購入して結婚式は滞在先の部屋でコミッショナーを呼んでして、後は証明書が届くのを待ったらどうですか?

 
Res.3 by Rika from 日本 2006/07/26 06:20:27

彼とは遠距離の末ようやく結婚するのですが、私たちの両親がお互いの国に行かれないこともあり、カナダで結婚して日本で披露宴をすることにしました。まだ仕事を辞めることができなくて、1ヶ月は何とか取れそうなので、それでその期間に結婚できればと思いました。余計な質問をしてすみませんでした。  
Res.4 by CAM from バンクーバー 2006/07/26 08:43:12

バンクーバーに着いてすぐ次の日にでも彼と2人でライセンスを購入しに行き(1人でもいいですけど相手のパスポートが必要)、すぐにコミッショナーに連絡して数日中に結婚式を挙げ、証明書を早くてい週間弱、待てばいいと思いますよ。スムーズに行けば1ヶ月で間に合うと思います。他に結婚についてわからないことがあったらメールください。経験を元に出来る範囲でお答えしますね。  
Res.5 by CAM from バンクーバー 2006/07/26 09:16:12

1週間弱の訂正です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/26 09:29:22

私は同じ形で結婚しましたよ。
彼とは遠距離で、カナダには結婚証明書を取って彼の家族と小さな式、「滞在期間は2週間)その後日本で披露宴(彼の滞在期間も2週間でした)をしました。証明書はクリスマスを挟んでしまったということもあって私の滞在期間には間に合わなかったのですが、彼のお兄さんに(うちは結婚はマニトバだったので)証明書を彼の居るBCまで送ってもらい、そのあとの手続きは彼が行い、日本の結婚報告に必要な書類は郵送してもらって私が日本で済ませたり、などしました。
別々にするのって面倒くさいですよね。連絡も時間がかかるし。

現在私は仕事も済ませ、無事カナダに住んでいます。
焦らずに、一つ一つすすめれば大丈夫です。頑張ってください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/26 09:46:07

先月、バンクーバーで結婚しましたが、一ヶ月以内に全てを済ませる事は、可能だと思いますよ。ただ、マリッジコミッショナーの方だけは、早めに探しておくと良いと思います。このウェブサイトのCityの所に、たとえば、バンクーバーとして検索すると、その地域のコミッショナーの方のリストが出てきます。http://www.vs.gov.bc.ca/cgi-bin/vs_search_internet.cgi?VSS_TABLE=TDatMrgCom.txt
後、カナダ総領事館に婚姻届を提出する際、Rikaさんの戸籍謄本(抄本だったかもしれません)が2通必要になるので、それを持って来られると良いと思います。後の必要書類などは、カナダで用意できると思います。日本とカナダで準備も大変かと存じますが、良いお式になるといいですね。  
Res.8 by Rika from 日本 2006/07/28 06:59:01

みなさん、いろいろと教えて下さりありがとうございます。領事館に婚姻届を出せなくても、彼に郵送してもらって日本でも手続きできるんですよね。焦ってしまいがちですが頑張っていきたいです。
CAMさん、私なりに頑張るつもりですが、また分からないことが出てきたらお聞きしたいと思います。ありがとうございます。  
Res.9 by CAM from バンクーバー 2006/07/28 11:07:29

Rikaさん、頑張ってください。領事館で婚姻届を出すのも書類さえミスしないで記入すれば30分程度で済みますからきっと1ヶ月中に無事に出来ると思いますよ。領事館の書類は『カナダ国ブリティッシュコロンビア州バンクーバー市****通り』など書き方が面倒くさいですけど。私はストリートと書いて全部書き直しさせられました。気を付けて♪  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network