jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2571
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/23 19:27:52

>カナダの離婚手続きは、まずなにをすればいいのでしょうか。

1年間の別居をして、裁判をして、やっと離婚できます。
日本のように簡単・単純ではありません。
お互いの合意がある・なし関係なく、裁判をしないと離婚できません。

本屋に行くと「Divorce Kit」が売ってますので、それを購入して内容を把握してください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/23 19:36:58

別居した場合はステイタスが変わりますから、移民局にその旨伝えることをお忘れなく  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/23 19:40:59

まだ移民ビザの申請中ということは、離婚するのに何か影響するのでしょうか。移民ビザ自体のキャンセルはどうでもいいのですが、そのほかに何か影響があるのならば知りたいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/23 20:40:59

軽い女性のみなさん、反面教師として学びましょう
バカディアンに引っかかるとこういう結果になるのです  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/07/23 21:31:27

旦那さんはカナダの離婚を放っておいてもいいじゃないか。
というのは、財産分与とかそういう問題を起こしたくないからではないですか?
今後カナディアンと結婚しなくても、もし外国人と結婚する場合は
その国の離婚証明書も必要になってきます。
今は再婚するつもりがなくても、何年後かに離婚証明書が必要になった時本当に困ると思いますよ。
日本に帰る前にきちんと書類の手続きはしておいた方が良いと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/23 22:53:12

日本に住民票があれば(日本に正式に住んでいることになっていれば)離婚届け一枚を提出すればよいのでは?双方が同意であれば弁護士を雇う必要も裁判する必要もないでしょう。離婚のことは戸籍謄本に載るので、もし他の人(日本人、外国人にかかわらず)と後日結婚することになっても戸籍謄本を提出すればいいだけのことではないでしょうかね。トピ主さんは別にカナダで手続きする必要はないと思いますが。詳しくは日本領事館、または市役所か区役所に確認してみてください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network