jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2566
結婚後名字を変更し移民申請する場合
by ケラケラ from バンクーバー 2006/07/22 23:27:05

来月カナダ人の彼と結婚します。移民申請のための書類で、バンクーバー日本領事館で戸籍謄本を元にBirth Certificateをすでに発行してもらいましたが、来月結婚後、彼の名字に変更した場合どうすればいいのか悩んでいます。婚姻届を領事館に出し、日本から戸籍謄本を新たに送ってもらい、Birth Certificateも彼の名字で発行しなおしたものを提出しなくてはいけないのでしょうか。また、パスポートも名字変更した後のものをコピーし、送らなければいけないのでようか。結婚後、マリッジサーティケイト取得したらすぐに移民申請をしようと思っていましたが、名字を変えることにより申請が遅れるのであれば、そのままの日本の名字を使ったほうがいいのか迷っています。経験者の方、どうかアドバイスをお願いします。

Res.1 by CAM from バンクーバー 2006/07/23 00:01:38

私も移民の申請をしましたが、バースサーティフィケートは苗字変更前のものを送りましたよ。パスポートは写真のページに書いてある日本語の名前が表記されているまま変更される事はありません。(新しいパスポートを作る場合はわかりません)、まだ期限が残っているパスポートの場合は違うページに新しい名前が表記されるので両方のページをコピーして送れば申請が遅れるなどの問題はないと思います。(あくまでも私の意見ですが)

それに申請用紙にも現在の名前と結婚前に使っていた名前を書く欄もありますので申請書類も確認されたら良いと思います。

Res.2 by ケラケラ from バンクーバー 2006/07/28 15:38:16

CAMさんありがとうございます。ただ、まだ混乱しています。ガイドの方には申請書に自分の名前を記入の際に、
1. Print your full family name (surname) as it appears on your passport or on the official documents that you will use to obtain your passport.
とあります。領事館に確認したところ、婚姻届と名字変更届けを出したら、1ヶ月後位に私の新しい戸籍ができ、その戸籍謄本を日本から取り寄せ、領事館に提出すると今あるパスポートに追記で新しい名字が記載されるとのことでした。ということは、結婚直後に申請できるように今から書類を集めていましたが、パスポートの名字変更を待っていたら、さらに1ヶ月以上申請が延びてしまいます。

1.結婚後パスポートの名字変更を1ヶ月以上待ってから申請する
2.結婚後そのまま旧姓で申請し、パスポートリクエストが来てPRカードが届く前に名字変更を移民局に伝える
3.パスポートの名字変更の前に彼の名字で申請してしまう

この3つのオプションになると思いますが、どれがいいのでしょうか。どなたか分かる方、アドバイスお願いします。  
Res.3 by 新米ママ from バンクーバー 2006/07/28 15:56:56

こんにちは

私も同じ状況で凄く悩みました。
でも最終的に全ての書類を新しい名前に変えてから申請しました。
後で追加で送るともし無くなったり、追加で送ること自体面倒だと感じたからです。
私は国外申請しましたが、全て変更後に送って良かったと想ってます  
Res.4 by メル from バンクーバー 2006/07/28 21:39:26

最近、ファミリークラス国内申請が終了し、移民になったものです。
私はすべて旧姓で申請しました。日本では旧姓のまま、カナダでは旦那の姓を名乗るつもりでいたのですが、プロセスが遅れたりするのを防ぐため旧姓のままにしました。
最後の面接通知の手紙に、「結婚名をPR Cardに記載したい場合はFaxを送ってください」と書いてあったので、それに従いFaxをバンクーバーのオフィスに送りました。
届いたPR Cardには結婚名で記載されていました。

国外申請だと面接がないので、どうなるのかわかりませんが、とりあえず私の経験が参考になればと思います。  
Res.5 by CAM from バンクーバー 2006/07/29 07:40:45

申請用紙IMM 0008のスケジュール1に現在の名前と使用していた名前を書く欄もあります。私の場合は婚姻届と氏の変更を同時に行ったのでケラケラさんの確認されたように2ヵ月後に本籍地に自分だけの戸籍が出来ました。
 ちょうど日本に帰る時期だったので、新しい戸籍謄本を取り、タイミング良く日本でパスポートの名前も変更する事が出来ました。もう書類が揃っている段階で、名前の変更をする2ヶ月は待てないという状況なのでしょうか?

私もバースサーティフィケーは結婚前の名前のもので提出しましたし、パスポートのコピーも写真の部分、名前が変わった部分、VISAのスタンプの部分もコピーして送るのですから、そんなに深く考える事はないと思いますよ。名前を変える意思はあるんですもんね?3でいいと思います。  
Res.6 by ケラケラ from バンクーバー 2006/07/31 14:30:35

色々考えましたが、領事館ではなく日本の市役所に直接連絡を取って、新姓の戸籍をすぐ作ってもらいパスポート名も変更し申請しようと思います。みなさんアドバイスどうもありがとうございました。とっても参考になりました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network