jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2557
Co-op work permitから work permitへの切り替えは可能ですか?
by まりー from バンクーバー 2006/07/21 07:55:51

今学校を通してCO-OPのワークビザを申請する所なのですが、このビザから普通のワークビザへの延長は可能なのかどうか 知っている方、もしくはやった事のある方色々と教えて下さい!よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/21 09:11:58

延長はできないはずです。Co-opは学校に通っているからでるものであり、普通のワークビザは全くビザ発行の過程が違います。HRSDCのLMOと呼ばれる書類が必要なので、もし、雇用主がCo-op中にまりーさんを気に入ってワークビザをサポートしてくれることになれば、話は別ですが、延長というよりは、普通のワークを新たに申請するというかんじですね。
Co-opビザがあるのであれば、行っている学校にもよりますがPost-Graduation Work Permitを取ることができるかもしれませんね。その場合は、卒業後3日月以内に内定先を探せば、ジョブオファーだけで1年間の期限付きのワークパーミットが出ます。が、こちらも、一年を超えて延長はできないので、最後に続けて働く場合は、普通のワークパーミットをとらないといけません。  
Res.2 by まりー from バンクーバー 2006/07/21 09:22:17

お返事ありがとうございます。もし雇用主がワークビザのサポートをしてくれることになると、普通のワークビザを申請できるんですね。その場合やはり、日本人という特権を活かせる仕事につく事が最適ですよね?それと、普通にワークパーミットを自分自身で取るというのは不可能な事ですか?この先、移民を考えていて、ポイントをかせぐためには、最低1年は働かなくてはいけないと考えていて、何が最善なのか考えています。もし、何か良い提案があれば、是非教えていただきたいです。ありがとうございます!  
Res.3 by Res.1 from 無回答 2006/07/21 11:31:13

>もし雇用主がワークビザのサポートをしてくれることになると、普通のワークビザを申請できるんですね。

そうです。ただ、今ワークビザはかなり厳しいらしいですね。日本人という特権を活かすといっても、IT系とかは比較的決まりやすいと聞いたことがありますが、普通のオフィスワークなどでは難しいと思います。あとBC州は移民が多いのでなかなか難しいとも聞いています。

>それと、普通にワークパーミットを自分自身で取るというのは不可能な事ですか?

出来ません。ワークは常にオファーがあって成り立つものです。オファーがあってもワークパーミットが取れるかどうかは別問題です。

まりーさんの場合、一番てっとり早いのはRes.1で上げたPost Graduation Work Permitです。1年有効ですし。1年間の働き次第で次の道も開けてくる可能性もあります。まりーさんはこのビザはとれないのですか?学校に確認されました?勉強した内容と同じ分野でなくてはなりませんが、普通のワークよりずっと簡単に申請ができます。

もう、移民局のサイトはごらんになりましたか?こちらのサイトでも色々出ていると思いますが、ワークを取るためには、カナダ人や日本人移民ではなく、まりーさんを雇いたい理由を、雇用主がきちんと証拠を提出して説明しなくてはなりません。たとえば、新聞広告で求人募集を一定期間だし、応募してきたカナディアン・日本人移民を面接して、その履歴書も提出したりして、まりーさんでなくてはならないという証拠を提出しなくてはなりません。これにお金と労力が結構かかるので、会社側もよほどほしい人材でないと、なかなかサポートしてくれないのです。

実際私も、Co-op→Post Graduation Workで働いていました。Post Graduationが切れる前、雇用先が気に入ってくれて、ワークをサポートするなんていう話もあったのですが、プロセスを説明したら会社側が急にすごく消極的になったのを覚えてます。結果的にいうと、会社からのワークビザのサポートはもらえませんでした。

といっても、私がその会社にとってそこまでの価値がなかったといえばそこまでですし、他に、Post-GraduationやCo-opからワークが出た例も聞いたことがありますので、職種やまりーさんの能力によって可能性がゼロではないはずです。

まずは、きちんと情報収集されることが必要かと思いますので、CICのサイトを熟読されることをお勧めします。大変だと思いますけどがんばってください。  
Res.4 by まりー from バンクーバー 2006/07/21 17:06:56

すごくわかりやすく教えて頂いてありがとうございます!学校はまだあと1年残っていて、CO-OP TERMも二回残っている形です。出来れば、早く働いてお金の負担を減らしたいという気持ちが強く、CO-OPから普通のWORK PERMITをと考えていました。その後で、夜間にクラスを取りたいというのがBESTなのですが。でも、もし不可能であれば、学校が終わり次第、そのPOST-GRADUATIONというのでWORK PERMITを取れればと思いました。すごく わかりやすく説明をしていただいて、ホントにありがとうございます。わからない事ばかりで、不安でしたが、今はクリアに前が見えるようになってきました。自分でも情報収集してみます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network